※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
妊娠・出産

安定期に入ってから眠気が続いて困っています。旦那のお母さんと一緒に暮らしているため、いつも寝ているわけにはいかず、眠気に勝つ方法を教えて欲しいです。

26wの初マタです!
安定期に入ってから寝ても寝ても眠くて自分でもどうすればいいのかわかんないです。
旦那のお母さんとも一緒に暮らしてるのでずっと寝てるわけにもいかないし。寝てたら後で旦那に言うだろうし。
何だそんだけの事って思うかもしれませんが眠気に勝つ方法を教えて頂きたいです。

コメント

妊婦さんなんだし、ご主人に言ってもらって、寝させてもらってはどうですか?
眠気は仕方ないし無理して起きていてストレスになると体に良くないですよ😭🙌🏻

• かんち

かんち

旦那が前もって言ったとしてもズバズバ言ってくるお義母さんなので直接言って来られてもそれもそれでストレスになるしなっといろいろ考えてるのですが。
    旦那に言ってもいいな俺もそんくらい寝たいなどと言われてしまって。解決できないんです。

• 3月7日

退会ユーザー

なるほど。
    でもなんで寝てたらダメなんでしょう?
    わたしが義母なら、自分の息子の子供をよそ様の娘さんに産んでもらうのに、寝させてあげることの何がいけないのか不思議です。
    女同士だから分かり合えるはずなんですけどね。
    ご主人も、自分が大変アピールもほどほどにしてもらいたいですね。
    妊娠出産がどれだけ大変なものかもっとオーバーなくらいに捉えてほしいものですよ。
    だって子供が産まれたら嫌でも寝られないんですよ。
    出産前にやっておくことリストに好きなだけ寝るっていうのはランクインしてますから!
    身重な人にそんなひどい態度取れるご家族には軽蔑してしまいます‥。
    無理にでもわかってもらうしかないですよ。
    私なら義母に何か言われるなら、なんで寝てはいけないのか?聞いてしまいます。
    やることやってあれば問題ないのでは?

• 3月7日
  • かんち

かんち

眠るとずっと寝てしまってやらないといけない事をすっぽかしたりだとか。だから余計寝にくいんですよね。

• 3月7日
skymama

眠いのはホルモンの関係だとおもいますし、無理せず寝たら良いと思いますよ。
私は、旦那の親が隣に住んでいて今少し安静にしないといけないので毎日きてくれてますが眠いときは寝ます。
掃除機かけてもらってるのに気づかず爆睡してたほどです(笑)

空気を入れ替えてみたり、気晴らしに外にでてみたりしたら
多少の眠気はとぶとおもいます。
あまり無理しなくていいと思います。

• かんち

かんち

1日2日ならまだしも私の場合ここ毎日なので流石に毎日は寝てらんないなっと思い。
    いろいろ考えているのですが。
    外に出ても寒いって帰ってきてすぐ布団に丸まったりとかしてしまって結局寝てしまうんです(泣)

• 3月7日
  • skymama

skymama

義母さんも、経産婦です!
    もしかしたら、うちの義母みたいに私は大丈夫やった!とかいうかもしれませんが、
    ちゃんと話せばわかってくれるはずですし、かんちさんが眠いと思ってるってことは
    体が休めのサインをだしているってことと思います。
    反対に、眠気がおさまらずに気をつかうから病院に相談したら
    今の時期は、眠いときはねてくださいと言われたとでも言ってゴロゴロしてくださいね。
    嘘も方便ですよ

• 3月7日
  • かんち

かんち

確にそうですね笑
    有難うございます!

• 3月7日
たっくんママ

旦那さんのお母さんに相談したら、眠くなるってわかってくれるんじゃないでしょうか?あまり無理をしないように、気を付けてください(^∇^)

• かんち

かんち

思いきって言ってみます!
    有難うございます!

• 3月7日
ぷーぷーちゃん

私も妊娠中は眠くて眠くて寝てばっかりいましたよー😵
やっぱり旦那さんに理解してもらってお母さんに言ってもらうしかないと思いますよ😭
眠気に勝つ方法はありませんでした😱
ホルモンのせいでそうなってるので仕方ないですよー😵

• かんち

かんち

旦那に言ってもホルモンって何とか、へーそーうなんだとか。
    損なんで片付ける旦那なんです。

• 3月7日
323ママ

気分が悪いと言って寝ててはどうですか?
妊婦さんだし体調が変化するのは当たり前だし赤ちゃんが生まれてからはなかなか寝てられないし、あまり義母気にしなくていいんじゃないですか)^o^(

• かんち

かんち

そうなんですよね。つわりの時期はずっと寝たきり状態でご飯もまともに食べられなくて食べても吐いたり下痢をしたりと誰が見てもつわり重いんだって思われるほどだったらしいんですけど安定期に入ってからつわりが治まり食べれるようになったりなど元気になって気分が悪いと言ってもやっぱり顔色で嘘でしょ?みたいな感じになってしまうんです。

• 3月7日
きりんらん

うちも義理の家族と同居です。
義理の母も家に居ますが、眠い時には頑張らないで寝てます!
どうしても起きていたいときは、お散歩に出掛けたり、おうちの整理整頓をして、眠気を紛らわしてます!

• かんち

かんち

産婦人科では、お腹の張りが見られるからとあまり散歩とか疲れることをするなと言われその時にお義母さんも一緒に聞いててあたしが少しでも散歩とかに出るとグチグチ言われるんです。お母さんになる自覚あるの?的な。私だっていろいろ考えてるのにとストレスがたまってしまいます。

• 3月7日
  • きりんらん

きりんらん

妊婦さんになるとただでさえ身動きが取りづらいのに、グチグチ言われるとイヤになっちゃいますよね😢なるべく義理のお母さんと顔を合わせないようにすることは出来ないのですか?

• 3月7日
  • かんち

かんち

それは難しいです。
    ただ私がお義母さんに嫌われたくないってビビってるから眠いって言葉も言えないんですよ。

• 3月7日
  • きりんらん

きりんらん

そうなんですね💦💦
    どうか ご無理をなさらないで下さい。かんちさんがいつも笑顔でありますように❤︎

• 3月7日
  • かんち

かんち

聞いてくれて有難うございます!
    少し話したらスッキリしました笑

• 3月7日
もけけ

妊娠中期はホルモンバランスで「眠気つわり」になる人も多いです。

つわりと一言でいっても吐きつわり、食べつわりとか目に見えて大変なものから、ちょっと胃が気持ち悪い、眠いとか人から見ると辛くなさそうなつわりもあるので初期のつわりから、つわりの種類が変わったのだと思います。

眠気もつわりの一種であることを旦那さんとお義母さんに伝えてみてはどうでしょう?

あまり無理されないでくださいね(><)

• かんち

かんち

有難うございます!
    眠気つわりは、雑誌とかでよく書いてあるのは知ってますが、それを旦那にはまだしもお義母さんには何か、言いにくいです。
    じゃーなんもしなくていいとか言われちゃうじゃないかと怖くて言えません。

• 3月7日