※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていることについて相談です。指しゃぶりが激しく、心配しています。他の赤ちゃんはどうだったか気になります。

生後2ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶりについて

生後2ヶ月半です。1ヶ月半の頃から指しゃぶり、拳しゃぶりが始まりましたが、ここ最近すごいです💦お腹が空いている時、眠い時、再入眠しようとしている時、動くメリーを見てる時、それ以外の時も隙あらば、指や拳をしゃぶっています。寝室でチュパチュパの音が響いて、私や旦那が目が覚めるほどです。

一度寝ながらしゃぶっていて吐いてしまったのを見てから(チュパチュパからのオエッという声で目が覚めました)、吐き戻しで窒息しないか心配になっています。

指しゃぶり、拳しゃぶりは赤ちゃんの成長過程において大事なことは分かっているので、やめさせたいとかはないのですが、あまりにもすごいので、他の赤ちゃんはどうなんだろうと気になっています。

みなさんはどうでしたか?2ヶ月でなくても、他の月齢の子のことも教えていただければ嬉しいです!

コメント

E

まずは歯固めを与えてみますが、お気に召さないようならおしゃぶりにします!

長男が指しゃぶりだったので、やめさせるのがすごく大変で…
次男の時はおしゃぶりにしました。
おしゃぶりの場合は、おしゃぶりの先端に切れ込みを入れれば子供の方からやめてくれるので楽でした🎵

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

指しゃぶりは大きくなってからやめさせるのが大変っていいますよね💦
    おしゃぶりさせるとぺっと吐いて、指吸い始めます。賢いなぁと笑ってしまいます😂

• 12月18日
  • E

E

ぺっwwwww
    なんならちゅっぱちゅっぱからのオエッも愛おしいです😂😂😂
    ついでに鼻息荒めにハフハフ言ってるのも可愛い😍

窒息げ怖いようなら横向きで寝かせると良いですよ🎵絶壁予防にもなりますし😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ハフハフ言ってます😂ブヒッブヒッて言ってたりもして可愛いなぁと思ってます😂

うちの子寝てる時の体の動き激しくて、寝返り打ちそうなのが怖いので、顔だけ横向きに寝かせてます😂でも結局起きる頃には横向きに丸くなってるんですよね😂

• 12月18日
はじめてのママリ

2ヶ月くらいから指しゃぶりしてました!
音すごいですよね😂
吐いたことはないですが、よくオエっとなってました💦

今は寝る時と、再入眠でたまにしてますが
最初に比べたら静かなのだ吸うのが上手になったのかな?と思います☺️

いつかは辞めるし、発達のためにも辞めさせるつもりはなかったです!
おしゃぶりしてる子が好きじゃないって言うのもありますが😅

可愛いのでたくさん写真と動画撮ってました!!!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

音すごいです!オエっとなるの心配です💦そんなに指食べたら、ミルク出ちゃうよ〜とハラハラしてしまいます💦

写真と動画撮ろうと思います!

• 12月18日
ずう

うちの子も指しゃぶり……というより〝拳しゃぶり〟をめちゃくちゃしてました!「じゅっじゅっ!」って凄い音するのでびっくりしますよね!
育児書などに、指しゃぶりは自分の身体を認識するのに必要な行為とあったため、全く心配せず好きにしゃぶらせていました。
泣き始めても拳をおくちに持っていくとしゃぶって落ち着くくらい拳しゃぶりに夢中でしたが、今(5ヶ月)は落ち着いています。それでもまだしますけど、このくらいになると今度はいろいろなものを口に入れるようになるので別の心配が増えますね。 かわいいから動画撮っておくのおすすめです!もっと撮っておけばよかったです!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですよね、すごい音ですよね!
    気持ちを落ち着ける手段としても指、拳しゃぶりしてるみたいですね。今の時期特有なんですね!動画撮ろうと思います。ありがとうございます☺️

• 12月18日
れい

うちもずっとしてましたねー
3ヶ月の月齢フォトもおててお口です笑

5ヶ月頃歯が生えて痛いからかしなくなりました

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

歯が生えたらしなくなったんですね!コメントありがとうございます!

• 12月18日
さー

うちの娘も生後2ヶ月ですが、同じく拳しゃぶりすごいです!
口の周りがよだれだらけになるほどチュパチュパしています😂

今はそれが落ち着くし、自分の手を認識しているんだな〜というくらいで深く考えてません☺️

ちなみに寝ている時はスワドルを着せているので物理的にしゃぶれません🤣

chani

うちの子も同じくらいの月齢ですが、2ヶ月入ってから拳しゃぶりから指しゃぶりになり、眠い時、再入眠時、お腹が空いてる時と全く同じでしゃぶってます。
お昼寝中は眠りが浅くなると吸うのでほぼ吸ってるのでは?って感じです!

私も他の赤ちゃんはどうなのかなと気になってたので、コメントしちゃいました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

私もあまりにも激しいので、気になって質問しちゃました!同じような方がいて、うちの子だけじゃないんだと安心しました☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🌻

うちの子も手と口の周りがよだれまみれです!🤤
スワドルにそんなメリットが…!寝てる時は無意識のうちにすごい指を突っ込んでるので、スワドルだと安心ですね☺️

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月です!

新生児のときの拳しゃぶりはあむあむって感じだったのに、いまはチュッパ!チュッパ!という感じで音もすごいし、表情も一心不乱でちょっと怖いです😹

皆さん同じなんですね!安心しました🥺

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

分かりますわかります!うちの子もジュッポンジュッポン音させながら一心不乱に吸ってます😂初めての育児だと分からないことばかりですよね、他の子も同じだって分かると安心できます☺️

• 12月19日