※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポノたん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がセルフねんねになかなか慣れず、寝かしつけに時間がかかる悩みがあります。抱っこで寝かしつけていたが、家事もしたいためセルフねんねに挑戦中。寝る前に抱っこしておろす作戦も試みたがうまくいかず、効果的な方法を探しています。

【一歳児の寝かしつけについて】

先輩ママに質問です。
1歳1ヶ月の娘がいますが、寝かしつけに1時間から1時間半かかります。

1歳までは抱っこで寝かしつけをしており
その前のルーティンがお風呂→絵本→ミルクで
抱っこすれば早い時は5分。長くても30分で眠っていました。
ただ、1歳を過ぎ、2人目も考えていることから
少しずつ抱っこ寝を卒業した方がいいかなと思い始めて
ルーティンは変えずにセルフねんねに挑戦しているのですが
ミルクを飲んでから1時間程ずーっと転がったり
座ったりハイハイしたりと動き回っています。
気づくとこちらも寝てしまう事が多々あり、家事が全くできないので、30分から45分くらいでどうにかできないかなぁと思っています。

そもそもいきなりはセルフねんねが難しいだろうと思って
寝る寸座まで抱っこしておろすという作戦も何度かしましたが、 背中スイッチの発動で余計に寝なくて抱っこの時間が無駄だったのでやめてしまいました( ˙-˙ )

何かご経験上いい方法はないでしょうか…

コメント

ままり

起きてられる限界の時間を寝る時間と合わせると寝てくれませんか?🤔
うちの子お昼寝の時間ずれて夕方まで寝てると寝かしつけに時間かかりますが、お昼寝を15時で切り上げると夜はすんなり寝てくれますよ!

• ポノたん

ポノたん

お昼寝一回の日は13-15時で
    2回の日は11-12と15-15:30で寝てくれるんですが…どっちにしても余り変わらないんです😔
    午前も午後も公園行ってて歩き回って疲れてるはずなんですが…😫

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

お昼寝を短くしたりして
夜眠たくなるようにしてます!
そしたらすぐ寝ます😃

• ポノたん

ポノたん

お昼寝時間削るようにするんですね、確かにコテっと落ちそう😳
    明日実施してみます😈

結局今日も一緒に寝てしまって今から洗濯やら何やらで新生児の時の方がちゃんと寝れてた気がしちゃいます🤮笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合起こすと言うより
    お兄ちゃんがうるさくて起きちゃうですが静かだとお昼寝3時間くらい寝る子です☺️お昼寝を1時間半とかにすると夜あっとゆうまに寝て楽です🤣❤️あと眠たい時こそセルフねんね練習させてました!

頑張ってください😂私も良くやります笑

• 12月18日
れい

多分睡眠退行や歯ぐずりの時期と重なるので、今新しいことをするのは大変だと思いますよ
うちの子もセルフで寝られることもありましたが最近は一切駄目です笑

うちは家事は諦めて旦那担当です

• ポノたん

ポノたん

睡眠退行なんですねぇー…
    夜泣きとかはない分楽なのかもしれないんですが…涙
    ご主人協力てきでとても羨ましです😍

• 12月18日