※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

長男が怒りっぽく、暴言や暴力を振るう悩み。対応が難しく、困惑。子育てに正解はない。どうすれば息子が落ち着いて過ごせるか。役所相談を検討中。

年長の長男が、自分の思い通りにいかないときや失敗したとき、すぐカッとなり、死ね!殺す!とかもう死んでやる!出てく!とか言ったりものを投げたりします。育て方間違ったのか、わたしの育て方のせいなのかと自分を責めてしまいます。気持ちに寄り添ったり、死ね!とかじゃなくて、悲しいとか、悔しいってことだよね?と代弁したり、その言葉はみんなを嫌な気持ちにさせるしママも言われたら悲しいからやめてと言ったり、お互い怒鳴りあったりと、いろんな対応を試しましたがなにもうまく行きません。ヒートアップするのが最悪のパターンで、かといって私が沈黙したり対応をストップして離れたりすると、試し行動?なのか本当に家を飛び出したりします。そこで慌てて追いかけたりすると、変に癖になる?と思って放置してますが、もし本当に遠くまで出ていったら?とか、普通はすぐ止めにいく追いかけるのが当たり前なんだろうかとか、自分の対応がすべて間違っているんじゃないかと絶望します。気が済むまで騒げばコロッと切り替わるしママママと甘えてきてあそぼーとか言ってきます。数秒前までぶちギレてたのに。意味がわかりません。もう嫌です。なんで子育てって正解がないの。どうすれば息子が落ち着いて過ごせるんだろう。正しい対応方法を教えてほしい。幼稚園の先生に相談しても、お母さん思い詰めすぎ、もう少してきとーな感じでいいのよ!男の子なんかずっとそうなんだから!とか言われるけど、死ね!殺す!とかにはどう対応するのが正解なんですか?無視ですか?わたしはその言葉が大嫌いなので言ってほしくありません。でもいまの時代そういうのが当たり前なんですかね。言葉の力は大きいからわたしは信念として人を傷つける言葉を言ってほしくない。自分にもまわりにも優しくできる人間になってほしい。死ね!殺す!以外にも自分を殺してくれ、いなくなったほうがいいんだろとか言ってきます。もう疲れた。息子のこと大好きで大事ってたくさん伝えているのに。試し行動なのか、なんなのか、もうわかりません。親失格ですね。役所とかに相談すべきなんでしょうか。どうすれば答えが見つかりますか。答えなんてないんですかね。疲れました。

コメント

いちこ

お母さん毎日お疲れ様です。
頑張ってますね。相談されたのは幼稚園だけですか?幼稚園ではどのような感じなのでしょうか?

• s

s

いまのところ幼稚園と家族内って感じです。幼稚園では、そのようなことはありません。多少、勝負事に負けてフンッ!となったり悔しくて怒っちゃうことはあっても、そんな死ぬだとか殺すだとか言うことも、お友達に暴力するなどもありません。なので、先生がいうには、ママが大好きで甘えたい気持ちがあるから家でそうやって発散?というかわー!っとなるのかも…て感じで…たぶんわたしの対応も毎回いまいちで、ヒートアップさせてしまっているのもあるかもしれません、わたしも短気でカチンときたら声をあらげてしまうこともあって…それもあって、クールダウンのために離れたりしてみたのですが、結果外に出ていったりもしてしまうようになって…役所とかに相談するにしても、なかなか踏ん切りがつかないというか…生育歴からなにからなにまで話すのは大変だろうなとか…

• 12月17日
  • いちこ

いちこ

そうなのですね。お家でだけ大変なのですね😢そこはちゃんとお子さんの中で区別ができている証拠ですから、安心材料だと思います。うちもADHD診断済みの長女がいて、家ではすごくすごく大変ですが外だと癇癪起こしません。友達ともそれなりに上手くいってます。

sさんも、療育機関で相談してみるのはどうでしょうか?外でそれなりにできる子の場合、第三者に伝わりにくくて、1人で抱え込むことが多い気がします💦
    可能なら動画を撮ったりして見せるのもいいのかなと思います。

• 12月18日