※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆光
ココロ・悩み

毎日母親との考え方の違いでストレスが溜まり、言葉にできずに悩んでいます。家を出たくてもできず、産後鬱かもしれないと感じています。ストレス発散法を知りたいです。

とりあえず書かせてください。

一人で生計が立てられず実家で子育てをしています
面倒見てもらっている立場だし成人しているので文句を言えないのを分かっているのですが母親と考え方が合わなすぎて毎日毎日ストレスです。
言いたいことがあっても言えない
言ったところで解決もしないからいう必要も無い
だけど言わないと溜まっていく一方
なら言えばいいじゃん
と頭の中で自分と格闘しています

考えすぎて言葉にならないから何も言えないのに
言葉にしないと伝わらないから
何も考えてない 能天気すぎ なんてそんな余裕なの?
なんて言われてしまいます
それでまたなんでわかってくれないのと…
エンドレス。

発散したくて外に出て自分にお金使うと
余裕だね これからのことちゃんと考えてるの?
今ほかに出来ることあるんじゃないの?って
そう言われたくなくて家にいると
一日中家にいて何してるの? どーせ寝てるんでしょ?笑
いいご身分だねー。 何も言い返せない自分も悪いですが疲れました。
毎日毎日母親の顔色うかがって言葉発して
機嫌悪そうだったら話したいこと我慢して黙って
家なのに何でこんなに安らがないんだろうって悲しくなります
自分の子どもにはこんな思いさせたくない 笑って楽しい家庭を築きたい そう思っていたのにうまく行きそうにありません。
そんなに嫌なら出ていけばいいじゃん。ってその通りなんですけどそれが出来ないからここにいさせてもらってるのに。

これって産後鬱ですかね?
また悩みなんてなさそうなのにとか言われるんだろうな。
ストレス発散法ないですか?

コメント

ぶるぞん

なんでそんなひどいこと言うんですかね。゚(´つω・`。)゚。
お仕事はされてないんじゃなくて、お休み中ですか‥?
友達は暫くの間我慢して、市営住宅に何度も応募してやっと抽選されたので去年の春から子供2人と3人暮らししてます😣
金銭的には辛いけど今の方がかなり幸せだって言ってました😣

• ☆光

☆光

自分も子育てしてきた身なのに時間が経って忘れてしまっているんですかね…
    先輩ママさんの話聞くとちゃんと話せる様になるまでは我慢してでも実家いた方が楽だよって言ってました。
    話ができないのが辛いって

• 3月7日
mnminnn

相手の方から養育費はもらえてますか?
児童手当と母子手当など市役所に申請したら生活出来るくらいは貰えると思いますが😢
1度市役所に相談しに行ってみたらどうですか?

• ☆光

☆光

相手のDVが原因で籍を入れなかったので金払ってんだから会わせろ!とか言われたら怖いのでもらってないです😓😓
    手当は申請しました!やはり相談するとしたら市役所ですかね…

• 3月7日
  • mnminnn

mnminnn

なるほど!私の友達も21の時に全く同じ状況でした💦家庭も複雑らしく叔母さん夫婦にお世話になってました。
    叔母さん達はすごく良くしてくれていたけど、友達は生活保護だけは受けたくないと言って夜にキャバクラで働いてました!
    最近は土方をして夜はいるようにしてるみたいですが😓

お母さんは産むことは反対してなかったんですか?

• 3月7日
  • ☆光

☆光

しました 笑
    でも私の気持ちを話して今後絶対にその彼と寄りを戻さないことを約束して今に至る感じです…

• 3月8日
  • mnminnn

mnminnn

それなら嫌味を言わなくてもいいのになぁ💦
    お母さんもある程度覚悟をして光さんを受け入れてるはずなのに(´;ω;`)

お母さんはまだお仕事されてますよね?
    知り合いの子も去年の終わりに離婚して実家に返ってきてますが、お母さんが昼間働いて、その子は18時から24時まで働いてますよ!
    もし、色々言われて嫌なら夜居酒屋かコンビニでバイトしてみたらどうですか?

まだ2ヶ月だと無理だろうから6ヶ月くらいからとか!😢

• 3月8日
m-t

今は辛いときですね。。

まずはしっかりと目標をもってください。
"○年で○○○万貯めて家を出る"と。

その目標があれば支えになると思いますよ。

• ☆光

☆光

ありがとうございます😭。
    やらなければいけないこと書き出して順番に目標持ってやってみます。

• 3月7日
マヨは味の素派

産後うつ、というより、お母さんとの関係に疲れてるのかなと思いました。

家にいれば小言をいわれるのであれば、仕事を探してみるとかで、この先どうするんだとか話して見ては?
まだ赤ちゃんが月齢低ければすぐには無理だと思いますが、いまお世話になってるのは期間限定なんだとアピールしてみたら、風当たりは和らぎませんかね。

そのためには本当に仕事をするための準備、つまり保育園を探すとか、そういったことも段取り考えてやっていったら良いかなと。
区役所、市役所など行政の子育て支援を活用して赤ちゃんと楽しく暮らせるようになってほしいなと思います。
ママが辛かったり悲しいと、赤ちゃんも悲しいと思うので。

ストレス発散法でなくて、ごめんなさい。
今の状況を変えたら、楽しく過ごせるかなと思いましたので。

• ☆光

☆光

妊娠した時は他県に住んでいてアルバイトをしていて、妊娠を機に辞めて実家に帰ってきたんです。なので保育園探しをしながら仕事も探して…って状態で😓
    保育園が決まらなきゃ仕事も見つからないし
    仕事が見つからなきゃ保育園に入れないしで…
    なのに早く早くって言われてもやってるけどどうしようもないんだよ!てなってしまうんです😓

• 3月7日
ange

産後間もないこともあり、気分が晴れない気持ちはわかりますが、子どもも小さいのにやたら外にも行けないでしょうし、実家ならまだ甘えていても良いんではないかな~とは思っちゃいますが😅
でもそう言われてしまうなら、産後の体調が落ち着いてきたら、赤ちゃんの寝てるまに家事もしたり自分のできることを自分のペースでするしかないですよね😅
ストレスもあるでしょうけど、お母さんの言うことももっともだからイライラするんだと思いますよ💦
そういう状況なら、今は自分のストレス発散にお金を使うより、今後のことを考えて自立するための準備をした方がよいと思います。仕事を探す、保育園を探す、ある程度目処がたっているなら限られた時間を赤ちゃんと一緒に過ごす😊
言われても言い返せるくらいのことをしていれば、堂々と家にいられます。
私も自分が親になってやっと、親のありがたみがわかってきました。親への不満より、ありがたみがわかるくらいになれば、行動にもつながるし、気持ちだけでも自立できると思います。

未だに叱ってくれるお母さんがいてくれて良いですね😊
母親を亡くしている私は、贅沢な悩みだなぁと感じてしまいます。すみません💦
でも言い方はどうあれ、文句言ってくれる親がいるうちがまだ幸せなんですよ😁内面的に自立できるように、親の目線でも物事が考えられるといいですね。

• ☆光

☆光

ずっと実家にいるので母もどこまで甘えさせていいのか、早く自立させなければならないんじゃないかと焦っているのではないかと思っています。
    今の自分に自身がないから言い返せない。まさにその通りだと思います…。😧
    かなり自由奔放な母親でなぜ人のことを考えずにそんな事を言えるの?って事も平気で言えてしまう人なんです…。そんな母親にはなりたくないと思いながら生きてきました。
    子どもの親ではあるけど自分の母親といる時くらい子どもでいたいと内心思ってしまいます…
    まだ私が未熟なんですよね…😓

• 3月7日