※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
産婦人科・小児科

1歳児が熱と発疹が出ています。食欲もあり、水分も取れています。月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?

1歳児です。3日前の夜に40°近く熱が出て、痰絡みの咳と鼻水の症状があります。
そこから昼間は37°台まで下がり夜にまた40°近くまで上がるのを繰り返しています。

3歳のお姉ちゃんもわたしも風邪っぽかったのでそれがうつったのかなと思い様子を見てましたが、今日は朝から40°近くでています。
先ほどお腹を見たらうっすら発疹がでていて(まだらにぽつぽつ赤みがある程度)、突発性発疹?と思いましたが、発熱中に発疹がでることはあるんでしょうか?

食欲もあり、水分もとれています。

月曜日まで様子見で大丈夫だと思いますか?

コメント

明日日曜日ですし、駆け込みで今日受診したらどうです?土曜日だから午前中までの所多いですが。3日前から繰り返してるなら、私なら連れてきます。

るるい

突発性は熱が下がってから出ます。
40℃はさすがに解熱剤とかあれば別ですがないなら受診します。