※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
ココロ・悩み

主人は強迫性障害で、家族の影響や育った環境によって育てられた経験があります。子供を育てる際に、愛情を与えつつ、手を出さずに強い母親になりたいと考えています。

主人は強迫性障害です。
うつ家系で、おじいちゃんは神経質、父親はうつで自他界。本人は3人兄弟の長男です。

もちろん、家系っていうのもあるんだけど、育った環境、周りの環境って大きく影響していると思うんです。

主人の両親は結構厳しかったみたいで、欲しいものもそんなに買ってもらえず、父母両方から躾?でかなり手を出されてたようです。
そのせいか、キレると物にあたったり、夫婦喧嘩の際は私も何度か蹴られたりこづかれたりしました。

私も我が強いので逆撫でしてしまっているかもしれませんが
2~30%の力でも、心は痛みます。
私は一切反撃はしません。反撃したら絶対死ぬからw

でも、主人は素直で真面目でまっすぐな人です。(子供の頃甘えられなかったのか、ものすごく甘えん坊ですが。)

私はどちらかというと過保護に愛情深く育てられました。手を出すなんてもっての他、子供の頃も大人になってからも色々与えてくれました。

そのせいか、今も色々してくれる親に「もう大人なんだし過保護すぎるな」と思う事が多々あります。物欲もほぼ全くありません。

出産を控えた今、自分の子供を育てるにあたって、主人と私と育った環境と影響を冷静に分析していますが、主人にも愛情を与えつつ、子供にも愛情深く育てられるか。。

何があっても、手は出さないし、出させたくもない。
自分の感情と主人を上手くコントロール出来る、強い母になりたい。

コメント

3人姉弟

うちの旦那はうつ病&パニック障害です。私と出会う前から精神科に通って薬を飲んでいます。私と付き合う前に病気のことを教えてくれました。最初はどう接していいかわからなかったです。娘を妊娠している時看護婦に色々聞いて勉強して今年結婚をして4年になります。でもやっぱり優しいので別れるようと思ったことはないので旦那に一生ついていこうと思います

nacchi1977

精神病を複数抱え、ADHD

nacchi1977

ADHDのママで先程の続きです。

旦那様は精神科に通院はなさっていますか?
また、精神障害者手帳はお持ちでいらっしゃいますか?

人間は、自分にとってもっとも大切な相手に対して、もっとも激しい怒りをぶつけ、それによって不快を排除してもらうと精神科の先生の本に書いてありました。

私は何件も精神科を転院していますが問診に必ず親近者に自殺なさった方がいるか答える項目があります。

直ぐにカッとなってしまうとの事ですし、率直に申し上げるとアップルさんがDVを受けていると感じました。

旦那様のご両親の躾が厳しく手をあげてられたという事は旦那様は心に傷を持っていらっしゃる状態ではないかと察します。ご両親とは和解をなさっていますか?

人間の第1感情としてご両親から愛情をもし感じていらっしゃらないようであれば、寂しい、分かって欲しい、孤独などの感情が生まれます。第2感情としてイライラ、の根っこの本当の自分の感情を認識にする必要があります。

私は産後半年の義理の両親とのトラブルで関係ねえ‼️と怒鳴られたことから発症しました。昨年、妊娠し10才の娘が不登校になってしまいました。原因は発症後、私が娘が幼

い時に暴言を吐いてしまって心に傷を作ってしまった事、妊娠によってママを赤ちゃんに取られる不安からの様です。

旦那様も手をあげられていたという事でしたら虐待はスパイラルします。今後、お子様に手をあげてしまう可能性かあるかな?と心配です。

精神障害、もしくはこれは憶測になってしまうので、大変申し上げるにくいのですが大人の発達障害があるのではないかな?と心配になりました。これは遺伝的要因があるので旦那様の家系的に心配しております。

私は強迫性障害に詳しいないので具体に説明して頂きましたらもっと適切なアドバイスをして差し上げたらと思っております。

健常者と精神障害者でウチは11年、何とかやってきました。
過去に3回医療保護入院で強制的に入院もしております。

アップルさんが前向きに旦那様を支えいきたいと言う気持ちはよく分かりました。

私の障害者の男性の友達で長い事、結婚生活を続けていた方が奥様が旦那様の不安定を受け入れるキャパを超えてしまい別居したのですが、最終的には話し合いの上で離婚したそうです。今日、その方と会う約束になっておりますので男性目線でのアドバイスをして頂く事になっております。その後、何かアップルさんにとって適切なアドバイスをして差し上げたらと思っております。

長々と失礼しました。こちらは憶測て回答をさせて頂いているのでもしご気分を害する事がありましたらこの場でお詫び申しげます。

あっぷる

コメントありがとうございます。
うちも4年目になります。
介護と子育てをいっぺんにしているような4年間でしたが、田舎に引っ越してきて症状は劇的に良くはなっています。
どんな主人でもやっぱり愛してるんですよね。。

あっぷる

真摯に受けとめて下さり、コメント頂きありがとうございます。
ADHD初めてお聞きするので、調べてみました。
やはり、お辛いことも多々ありましたよね。

結婚する時に病気を私に告白→再発→通院しています。
以前は中学生の時に発症していたみたいです。
通院は一緒に行っていて、昔よりかは軽度なので、自立支援という形でお世話になっております。

そうなんです。誰しもですが、他人よりも大事な肉親に感情をぶつけてしまいますよね。
私にぶつけやすいのかなと思っています。私も仏のような母親に電話越しにイライラして、いつも自己嫌悪になります。

亡くなった父親のことは、大人になった今、振り替えってみて、厳しかったけどやっぱり愛しているみたいで、母親にも荒れてた自分を育ててくれてとても感謝しているようです。(仲は良いです)

ただ、本当にnacchi1977がおっしゃる通り、寂しい、愛情が欲しい、認めてほしい、という気持ちがすごく強く、私に求めてきます。

強迫性障害・・というより、、ストレスの捌け口をアルコールにしているので、アル中&キレやすいことからDVになってしまうのかなと思うのです。

私も普段の積み重ねのストレスで、主人にガミガミ言ってしまっていると思いますので、もっと心理学というか、相手の気持ちを汲み取れるようになりたいし、器の大きい人間にならなきゃ、これから先の子育てに影響及ぼしかねないなと思っています。

主人は私じゃないとダメだと良い、愛してくれています。子供も大好きで、家族想いの愛情深い人なので、簡単な事ではないと思いますが、子供の存在によって良い方向に行ってくれることを願っています。