※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴ
ココロ・悩み

妊娠後のセックスレスで夫とのコミュニケーション不足を悩んでいます。立会い出産を勧められ、夫は前向きだがセックス不安。出産前に夫からのサポートを期待しています。

妊娠前からセックスの回数はそこまで多い方ではなかったのですが、妊娠してからは一度もしていません。

結婚後にセックスレスになった時期もあったので、【私にとってセックスは夫婦の大事なコミュニケーションの一つだと思ってる】と何度も夫には伝えてあります。

妊娠してから【セックスするの私が妊娠してるから怖いの?】と聞くと【…それもあるかな…】と含みをもたせた曖昧な感じでした。

浮気しているような兆候もなく、大事にしてくれているのは伝わるのですが、夫から求められないことが寂しいし辛くてたまりません。

このままいけば出産後に【子どもの母親】としてだけの存在として見られるのではないかとも思います。

出産予定の病院が立会い出産を勧めている病院です。

その病院で出産した親族から【立会いしても頭側で待機してるから血とかエグいものは見えないよー!】と言われたこともあり、妊娠前は血が怖いと言っていた夫もなぜか立会い出産に前向きなようです。

私としては夫に居てもらえることは心強いですが、余計にセックスレスになるのだろうなとも思って素直に喜べません。

もしも出産までに夫からセックスしてくれなかったら、立会いは私から夫に断固拒否しようかなとも思っています。親族からは何故?と詮索されるのでしょうが…

赤ちゃんのためには立会いの方がいいのかな…

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

コメント

かるぴす

妊娠中はデリケートなので感染したり赤ちゃんの命に関わることもあります。今は赤ちゃん第一に考えてあげてください(^^)旦那様が心配する気持ちもわかります。
こはるさんが寂しい気持ちもとてもわかります(>_<)妊娠中は私もそんなことをかんがえましたが、出産すると不思議と赤ちゃんのことが第一になってしまいます。
答えになってなくてすみません(;´д`)

• レゴ

レゴ

妊娠中はお医者さんから止められていない限りお腹の張りに気をつけれオッケーだと考えています。もちろんゴムを使用し、お腹の張りなど体調を一番に考えてのことですが。
    かるぴすさんの言うように出産すると赤ちゃんが第一になるだろうなというのは想像しているんです。だからこそ、今のうちに夫の方から求めてくれていないと余計に私の気持ちが子どもだけに向くことになりそうで怖いんです…

• 3月7日
あんず

お気持ちお察しします(;▽;)
私も安定期に、一度仲良ししたきり、レスです...😔💦

赤ちゃんの為に...ってそれはわかるのですが、でもでも、寂しくなってしまいますよね~😥
女として見ていないんじゃないかな、とどんどん自信がなくなってしまいます💔

立会いしてレスになった、という話をたくさん聞いてしまっているので、私は立会いは拒否してしまいました(´・_・`)💦
今でさえレスなのに、きっともっと無くなるだろうな、と思ったからです( *_* )

• レゴ

レゴ

popoyuさんもレスなんですね。
    こういう悩みを話すと赤ちゃんのことより自分のことが大事なの?って思われることが多いので同じ立場の方からコメントいただけて嬉しかったです。
    立会いに関しては主人と相談してみたいと思います。

• 3月9日
ちょこ

うちは妊娠8ヵ月くらいから産後までしなかったです!理由は「やっぱりお腹がこわい」と言われました。
立会いはどちらも希望してなかった為していませんが、産後レスになる事はなかったです。
主人の仕事が激務なので3週間ほどはあきますが…。

大事にされているのですね😊
旦那さんも男ですからしたくなったら求めてきますよ。そんなに焦らなくてもいいと思います。

• レゴ

レゴ

8ヶ月まではされていたんですか?男の人は大きいお腹になってくると余計に怖くなりそうですよね。
    立会いは希望されていなかったのですね。産後レスにはなっていないとのこと、うらやましいです。

もしレスのままで出産後に夫に求められても、私の気持ちの糸が切れてしまっていると思います。

• 3月7日
なおじろー

妊娠中のセックスレスと立ち会いはあまり関係ないかなと個人的には思っています。
もちろん、人によるとは思いますけどね。
旦那さんが乗り気なら、断らなくてもいいのではないでしょうか。
私は単に見られなくなくて立ち会い拒否しましたが、1人で心細かったですよ。
2人目の今回は立ち会ってもらいます。

妊娠中って、お腹に人間を1人宿しているので、なかなかその気になれない男性も珍しくないみたいです。
いつもより多めにスキンシップしてみるとかどうですか?(^ ^)
それでもしかしたらその気になってくれるかもしれませんし(^ ^)

• レゴ

レゴ

セックスでは私が希望して断られているので、このままセックスがないのであれば夫が希望する立会いは断りたいんです。

実母が立会いできるので一人ではないですし。

スキンシップ(キスやハグ、触れるなど)はもちろんすでにおこなっています。それでも言葉の説明もなしに夫からのスキンシップがないことに傷ついています。

• 3月7日
🍞

私も妊娠してから1度もしてないです‼︎
私自身怖くて出来ないです(´・ω・`)
その代わり毎日たくさんチューしてます☻
そして立ち会いもしないです‼︎
血がダメな人なので(笑)

ですが出産したらたくさんしようと思ってます♡

• レゴ

レゴ

私自身がしたくない、出来ないならまた気持ちも違ったと思うのですが、夫側の拒絶なので困っています。

• 3月7日
J

私は妊娠中流産兆候があったので、一度もしませんでした(_ _).。o○

立ち会い出産で、産後9ヶ月が経とうとしてますが未だにセックスレスです…。

• レゴ

レゴ

流産の兆候とはさぞ大変だったでしょうね。今は体調いかがですか?

セックスレスとのことですがJさんはしたいとお考えなのでしょうか?もし望んでいてのレスなのであれば解消されることをお祈りしています。

• 3月7日
まちこ

タイミング悪く立ち会い出来なかったのですが、妊娠発覚から一切していません!

元からそんなにお互い欲が無いので気にしていませんが、2人目も将来欲しいので「こんなんで2人目出来るのかな!?アハハ!」って話していました。

セックスレスになることがなぜそんなに心配なんでしょう。最近はキスもしませんが、旦那への愛は変わりません。

• レゴ

レゴ

どういった理由で今までされていないのかは分かりかねますが、2人目のことを話し合われているようなのでしようと思えばできる環境なのでしょうか?

私にとってセックスやスキンシップは夫婦にとって大事なコミュニケーションなんです。母親になったからといって0にしても大丈夫と割り切れる問題ではないので悩んでいます。

• 3月7日
  • まちこ

まちこ

お互い面倒くさがりなのと、帰りが毎日深夜なので体力的な問題ですかね?
    1人目も排卵日を計算して、月に一度するかしないかでした💦2人目もそんな流れになるのかと。

セックスに対する価値観もそれぞれですよね^ ^
    不安になるのなら今のうちから旦那さんと気持ちを確認し合うのもいいかもですね。

男が女の体を理解出来ないように、男の人にもしたくない理由は沢山あるんだと思います。排卵日でも旦那の気持ちを伺ってしなかったことも多々ありましたし。

子作りにセックスは必要ですが、愛情を確かめ合う方法なら他にもあると思います。
    セックス以外の方法もいくつか見つけられれば後々楽になるかも知れませんね💕

あ、もちろん私がしたい!って思うこともありますよ。でもお互いの気持ちが揃った時だけです。断られても特に傷つきません。笑
    排卵日に断られた時は悲しかったですけど!

• 3月7日
  • レゴ

レゴ

なるほど〜。そうですよね。
    主人の立場に立つと妊婦とセックスするのは怖いという気持ちも分かります。他にも理由があるのかもしれないですしね。解決法をいろいろ模索してみようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 3月9日

10月に出産しました!
立ち会いです( ¨̮ )
うちはレスになることもなく、産後1ヶ月から週一程度でしてます☆
立ち会いでレスになるかどうかは
男性によると思います…
あとは、育児の疲れの嫁に気を遣って
誘えない…って場合もあるかもしれないです( ;∀;)
私もレスになるのが怖かったのですが
どれだけ痛い思いをして命がけで産むのか
目で見ていてほしかったので立ち会いにしました(*^^*)
これも男性によると思いますが、うちの旦那は感動して泣いていましたよ〜!
旦那様が立ち会いに積極的なのでしたら、立ち会いでいいと思います( ¨̮ )

• レゴ

レゴ

出産後もされているとのことで羨ましいです。立会いしてからどうなるかはやはり男性によりますよね。
    主人は血の出る話とかも苦手なのに、親族の話を鵜呑みにして立会いして本当に大丈夫なのか心配です。いくら見えない工夫がされていても、現場がバタついていたら生々しい場面が見えることだってあると思うので。
    私もはるさんと同様に命が誕生する瞬間を立会ってもらいたいなと思う反面、一生レスになったら結婚生活続けていけるのかなとの不安もあって…
    主人と話合ってみたいと思います。

• 3月9日
にゃんごろう

私は妊娠してから臨月まで普通に夫婦生活していました。

性欲も何故か上がってしまって、
してもらえないと悲しくて泣いたりしてて(笑)

やっぱりお腹が目立ってくるにつれて、
もし…って思うと自分から誘えないし…って言っていました!
なので、したくなったら耳を引っ張ったらしたいって事だからね。と決めましたね(笑)

立会い出産して4日に産んだばかりなのですが…
うちの旦那は血とかは見てなくて、
お腹をメッチャ押されてるところが衝撃的だったみたいで…
夜寝る時思い出して寝付きが悪くなったと言ってます。

• レゴ

レゴ

御出産お疲れ様でした!
    サインで伝えるのかわいいですね。私もそんな風にかわいく伝えるの挑戦してみようかなと思えました。
    お腹を押されるところ…全然そこは気にしていなかったので衝撃です。男の人は思った以上にナイーブですね。主人にもそのお話も伝えてみて立会いするか決めたいと思います。

• 3月9日
☆★

赤ちゃんの為に妊娠中はしなかったです💦💦
1度流産しているので尚更したいとも思いませんでした。
セックス重視で出産して、万が一赤ちゃんに何かあっても責任取れないですから。

• レゴ

レゴ

そうなんですね。それは心配になりますよね。妊娠中にセックスしてノーリスクなわけではないと思うのでそのあたり今一度勉強し直します。

• 3月9日