※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がおり、祖父母やママ友との交流が少ない状況。支援センターには週1で通っているが、職員から「パパママだけでは発達に良くない」と指摘された。この状況は良くないのか悩んでいる。

普段ほとんどママとパパとしか触れ合わないって良くないんでしょうか?

1歳過ぎの子がいます。
それぞれの実家近くないし祖父母に会うのは1〜2ヶ月に1回ぐらい、ママ友はいません。
週1で支援センターに行くようにはしてます。

人見知り激しめの子を心配してか、支援センターの職員さんが「普段はほぼパパママだけかあ〜あんまり発達に良くないんだよね」と言われてしまいました。

状況的に仕方ない部分もあるかとは思うのですが、やっぱり良くないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

え!めっちゃ失礼な職員さんですね。もちろん、沢山の人に触れ合ったほうがいいのかもしれませんけど、今どきそういう子のほうが少数派じゃないですか?だからこそ、トピ主さんが毎週支援センターに通われてるんですよね。今2歳2ヶ月の子がいるんですが、だいぶ社交性もついてくるのでこのくらいになるとたしかにもっと色んな人と遊ばせたほうがいいかも、という気はしますけどまだまだママ・パパにべったりでなんの問題もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

これから幼稚園や保育園に入ったら毎日嫌でも他の人と関わるので今はパパママだけでも全然大丈夫だと思います😊

うちも小さい時そういう所に行くのは週一くらいで、ほぼ家で過ごしてました。
確かに幼稚園に入る前まではすごく人見知りで少し心配してましたが、幼稚園に入ったら人が変わったようにお友達や先生が大好きになり、全然人見知りもしなくなりました!

なので今人見知りしてたとしても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月17日