※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後9日の赤ちゃんなのですが、乳首に吸い付くのが下手で、私の乳首も…

生後9日の赤ちゃんなのですが、乳首に吸い付くのが下手で、私の乳首も短い事もあり、授乳の際いつも戦ってます。まだ入院中なのですが、看護師さん、助産師さんが、おっぱいを何が何でも吸わせようと、かなり無理矢理に乳首を咥えさせようとしてる気がして…。泣き叫ぶ赤ちゃんの頭を強く持って、乳首に近づけたり、寝そうになると頭を小刻みに揺らしたり…。

揺さぶられっこ症候群も心配です…。

どこの看護師さん、助産師さんも同じような感じなのでしょうか??

気にしすぎですかね💦

コメント

𓃡もまみ𓃩

どの程度の無理やりなのかは見て見ないと分かりませんが、割とガシッと掴んでガッと口に入れますよ😇赤ちゃんがしっかり口を開けたタイミングと、角度が重要なので😇
あとそのくらいで揺さぶられっ子症候群にはならないので大丈夫ですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難うございます♪

そんなんですね、割と強めなんですね😅

いろんな事が心配になってしまって💧安心出来ました😮‍💨

• 12月15日

ニップルとか勧められませんでした?
それですわれなければミルクにかえてもいいとおもいます

そこまでする助産師とか看護師はいませんでしたがやはり母乳がいいって感じですすめられました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルは乳首が切れた時と、よほど吸わない時にしか使わせてくれないんです…😓

家に帰ったら、ニップル使ってみます‼︎

母乳推しはやっぱりありますよね…。

お返事有難うございます♪

• 12月15日
ぬー

私の産院でも似たような対応をされました。
あまりに強引で心配になりますよね。
私の場合は結果赤ちゃんが🥧を見ただけで強く泣き叫び、首をイヤイヤするように動かし、🥧から逃げようと短い腕で突っ張るようになりました。。。
当然直母はどれだけ頑張っても飲んでくれず、
泣き叫ぶ姿に私が弱い者いじめをしているかのような罪悪感に負け、
搾乳して与えるようになりました。
あまりに泣き叫ぶようなら、うちの子のようになっても可哀想ですし、搾乳もありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!

もう真っ赤になって泣くんです💦払いのけるような素振りも見せるし、無理矢理咥えさせても、すぐにペッてして、また無理矢理咥えさせられて…の繰り返しです…。家だけ毎回授乳室に居残りです。

絞れば出るので、搾乳も考えていきます☺️

ぬーさんは、今も搾乳して与えていますか??

• 12月15日
  • ぬー

ぬー

うわ
    それはベビさんもママリさんも地獄ですね😱💦
    吸う練習をしているのである程度は仕方ないですが…
    ママリさんのベビさんが追い込まれてトラウマになる前にうまく吸えるようになるといいのですが…

うちは4ヶ月の時に激しい母乳拒否が起こってしまったので、そこで卒乳となりました。
    ですがそれまでは搾乳でどうにかこうにか😅
    あと一応災害など何かあった時には直母が理想だからと当時毎日咥えさせてはいまして、
    1ヶ月になる頃には直母も3分程度なら出来るようになり(3分では十分ではないので搾乳母も飲ませました)、
    4ヶ月で再び哺乳拒否→搾乳母すら拒否→卒乳という流れでした。
    (直母ができるようになっても🥧を見るとギャン泣きして暴れて逃げようとするので、咥えさせるまでが大変でした)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐災害時は確かに直母が理想ですよね🤔そこまで考えが至らなかったです…。

直母も挟みつつ、搾乳でも頑張れそうなら、飲んでくれまで頑張ってみます(o^^o)!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

産婦人科経験のある看護師です。
どの程度の無理矢理感なのかは実際にみていないのでわかりませんが...、その時の看護師や助産師にもよるかと思います💦
あとは母乳推奨している産院とかでも違うかもです。

吸えないからとすぐ諦めてしまうのを繰り返してしまうとお互い上手にならないですし、どこかで吸えるようになりそれを繰り返していると赤ちゃん側も吸い方をわかりだんだん上手くなってきたりもします。
そこの兼ね合いが難しいですけどね😅

ギャン泣きを続けていると赤ちゃんも疲れるしママも辛くなってくるかと思うので、そういう時はひとまずやめてみたりあやして落ち着かせたりする方がよいかとは思います🍀

この人いいなと思う看護師や助産師がいるとその人に沢山相談したり授乳の指導をもらえるといいですね😊

おっぱいが張っていると吸いにくくなる原因にもなるので、授乳前にしっかりマッサージや軽く搾って乳輪周辺までやわらかくほぐしておくのもいいですよ😊✨
乳首が短めだと縦抱きや、難しければ若干斜めの横抱きでも少し吸いやすくなるかと思います。色々抱き方も変えてみてください🍀
あとは保護器も試しに使ってみてもいいと思います。

揺さぶられ症候群はかなりガクンガクン強く振らないとならないとは思いますが、少しのことでも心配になりますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく有難うございます^_^

兼ね合い、本当に難しいです😓

抱きかたも勉強になります📚母乳は根気が要りますね😢

揺さぶられ症候群は、かなり強い揺さぶりなんですね💧もう見てるとハラハラしちゃって💧

退院まで後1日!!もう少し頑張ってみます!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1日で退院ですか🍀
    おめでとうございます😊✨入院中で体調も万全じゃないのにお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

のんびりと育児して徐々に授乳も上手く出来るようになるといいですね😊まだまだ産後間もないので無理しないでくださいね✨

• 12月15日