※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お仕事

保育士の方々は子ども好きな方が多いですか?イライラすることもあるでしょうか?

保育士さんがいたら教えていただきたいです。

うちの子が通っている保育園の先生はとても優しくて子どもにも親にも寄り添ってくれて、とてもありがたい存在です。
毎朝、明るくおはようと言ってくださり、お昼寝のときは順番にトントンしてくれると子どもも嬉しそうに話していました。

もちろん保育士さんは子どもが好きじゃないと務まらないと思いますが、みなさんやはり子ども好きなのですか?
たまにはイラッとしちゃうときとかありますか?

親からすると子どもは可愛いのは当たり前ですが、大変なこも同じくらいあるし、自分の子どもだけで大変なのに他に大勢の子どもをお世話するなんて本当にすごいなといつも思います。
中には恐らくまだお子さんもいらっしゃらないと思われる若い先生もいますし、子育てを経験せずに子どものお世話をしてすごいなと感心します。
子育てを経験してたら、保育士になってないんじゃないか?とすら思ってしまいます。

会社員だと嫌な上司、同僚の顔が浮かんで会社行きたくないなーと思うことも多いですが、保育士さんは子どもたちの顔が浮かんで行きたくないなーと思ったりすることもあるのかななんてふと疑問に思いました。

人それぞれだと思いますが、お答えいただけたら嬉しいです。

コメント

mamari♩°*

保育士が子どもが好きなのは大前提だと思います!

ちなみに私は中学生のときに従姉妹が生まれて、近所に住んでいたのでお世話したり遊んであげることが多かったので、保育士を目指しました。

子どもにイラッとすること、正直あります。でも嫌いだからとかではないです。諸々の事情が重なって、さらに子どもにされたく無いことをやられたりする時など…育児と通ずるところもあると思います。

でも、仕事に行きたく無いなと思う保育士の大半は、人間関係ではないかなと思います。
私は人間関係の悩みは今はないですが、家を出る時は仕事行きたくないな〜と思います。でも、子どもたちの顔を浮かべると、早く会いたい!遊びたい!って思います😊担任持ってない保育補助のパートだからかもしれませんが😂

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます😊
    やはりイラッとしちゃうこともありますよね💦

でも、保育士になられてとても素敵だと思います✨尊敬します✨
    早く会いたい!遊びたい!なんて思ってくれてたら親としても嬉しいです🥰❤️

• 12月15日
ままり

イラッとすることなんてしょっちゅうあります😂でも、子どもの顔が浮かんで行きたくない、なんてことにはなったことないですね🤔

• ちゃまる

ちゃまる

イラッとしちゃいますよね💦
    でも、子どもの顔が浮かんで行きたくないと思ったことがないだけで素敵です❣️
    保育園の先生に日々感謝と尊敬しています✨

• 12月15日
ちゃーん

子育て経験のない時はただただ子どもが可愛いくて、自分のクラスの子どもなんてそれはもうみんな可愛すぎて連れて帰りたいくらいでした笑
職場での人間関係の悩みや、仕事の大変さもあって仕事が嫌だと思った時は可愛い子どもたちに会えるから!という気持ちで仕事行っていましたよ☺️

我が子が生まれてから、他の人の子どもを今までのように可愛いと思えるのか…と少し不安もありましたが、やっぱり子どもはみんな可愛いです。

仕事では子どもに対してイラッとしないんですよね〜
我が子の育児とは別物で、子どもが何かやらかしたとしても、余裕で対応できるんです…
家庭でも同じようにできればいいんですけどね🤣

• ちゃまる

ちゃまる

可愛くて可愛くて連れて帰りたいくらいというのが可愛くてほっこりしました🥰
    やはり子どもが大好きなのですね😊
    うちの子どもの先生も同じように可愛がってくれてたら嬉しいです❣️
    望んでいた回答というか、夢があるというか皆さん全て読んでいて親として嬉しくなる回答でした🥹
    ありがとうございます❣️

保育士さん、尊敬しかないです✨

• 12月15日