※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかぱか
子育て・グッズ

幼稚園の息子が同級生に噛まれるトラブルが続いており、相手の素行不良も気になる。幼児同士の喧嘩はあるが、噛みつきは適切な行動ではないと感じている。幼稚園や保育園でよくあることなのか心配です。

年少さんくらいの子供が噛み付くのはよくあることなのですか。

息子は幼稚園の年少です。
よく同じお友達に噛まれます。おもちゃで叩かれたり、砂をかけられたりもあるそうです。
先日、遊んでいてまた噛みつかれたと先生から報告がありました。息子が相手の帽子を引っ張り、仕返しに噛まれたとのことでしたが、実際には先に手を出されてやめてと帽子を引っ張り、仕返しに噛まれたと息子から聞きました。

子供同士なので、仲良く遊んだり喧嘩したりはあると思うのですが、何度目?と呆れる気持ちがあります。
噛みつきはもっと小さい子がやるのかなと思いますし、年相応ではない気がするのですがどうなのでしょうか?幼稚園や保育園ではよくあることですか?
相手の子も普段から素行不良は見受けられ、先生が苦慮しているのも見てとれます。担任から謝罪はうけましたが、もやっとする気持ちが消えません😢

コメント

そら豆

毎回って嫌ですね。

もしかしたら噛み付く子って支援の必要な障害を持ってる子だったりしますか?そうだとしたら、言葉で表現できない分行動で表現すると思います。遊ぶ時はその子についておけばいいのに。

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

私ももしかしたらそうかな、と思うのですがその辺はわからないです💦先生のキャパを越えてる気はします。年少で噛み付くってあまりないですよね。
    仕返しで手が出た息子は悪いのですが、喧嘩両成敗でごめんねしたと聞いてなんだかな、と思ってしまいました。

• 12月15日
miiin.

以前保育士をしていました。
噛まれてしまう子がいつも一緒で悩んだことがあります。
年少さんになると言葉がでてくると思いますが個人差があるかもしれないです😭
保護者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになったので、噛んでしまった子の保護者に噛みつきがあることを伝えお家の様子などを聞いたりしていました。またお家で噛みつきについて子どもに話をしてもらって、主任、園長先生にも相談しクラスを離していただきました。それまではパートの先生についてもらってかがある子につきっきりになってもらい防いでもらいました😂😂😂
大事なお子様が痛い思いをして、跡が残るかもしれないことを考えると胸が痛いですよね😭😭😭

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

保育士さん、大変ですよね、いつもありがとうございます。

初めてのことではないので、またかぁ…と思ってしまいました。真摯に対応されていますね、大変ですよね。
    特性のある子であれば加配などの対応ができればいいのかもしれないのですが、定型のお子さんだと難しいですよね😓

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

大切なこどもを
傷つけられるお気持ちわかります😢

でも、、、、年中でも噛む子います😂
年少なんてまだまだ個人差でよくあることだと思います😩

先生がしっかりもやっとが消えるような対応してくれるのが理想ですよね、、、

でも、
どっちが先に手を出したか、
誰の話を信用するかは、
どれが真実かわからないですよね。

だから少しでも手を出したら
どっちも悪いと
子どもに言い聞かせてます。

• あるぱかぱか

あるぱかぱか

お返事ありがとうございました。すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月15日
あるぱかぱか

よくあることなんですね😱
娘も噛まれたり引っ掻かれたりありましたが、3歳くらいまででしたし、そんなに多い事でもなかったのでびっくりしています。
うちの子もやられるようなことをしているってことですね。