※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

運転中に人に当たるのではないかという不安や確認行為が止まらないことで悩んでいます。心療内科を受診しようと考えていますが、旦那に相談しても理解されず困っています。

たぶん強迫性障害かなと思っています。
車の運転で人がいたかもしれないとよく不安になります。
ある程度スピードがあるときはぶつかれば気づくというのは頭でわかってきて最近はわりと大丈夫になりました。
が、右折・左折の時、駐車場から道路へでるときなど徐行~20.30キロで運転しているときに人に当たっても気づかないのではないかと不安です。。
徐行で人に当たっても気づかないこともありますかね??

悩んでいるのは特にここ1ヶ月くらいは確認行為が辞められないことです。
職場から車で園へ子供の迎えにいきそのまま家に帰ればいいのに職場から園への道路に人がいたかも不安になるのでもう一度職場に戻ってまた園に戻って家に帰るということをしていて本当は18時に家につくのに毎日家につくのが19時を過ぎます。
子供は夜のドライブだと思ってるみたいで楽しんでいて余計に心が痛いです。。。

確認行為ができないとなると不安でソワソワしてこどもにも優しくできないですし警察に電話しようかと悩んだこともあります。

いままではなんとかやり過ごしてましたが確認行為がやめられなくなってしまって子供にも迷惑かけてるなと思い治療をしようかと思っています。

やはり心療内科にいくべきですよね💦

旦那に相談しても、それ演技?ただの気にしすぎでしょと相手にしてくれなくてどうしらいいのかわからず質問させていただきました。

コメント

強迫性障害っぽいですね。
日常生活に支障をきたし始めたら病院にかかるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

私も診断が出たわけではないですが、自分は強迫性障害だなと思っています。

車で人とぶつかってしまったのではないか…と思って来た道を戻るの、すっごく分かります。私も何度もしました。その他にもガスの元栓を閉めたかの確認、水道が出しっぱなしではないかの確認など、確認行為が辞められず日常生活に支障をきたしていました。

酷くなった時は妊娠が分かっていたので、服薬できないし…と思い受診はせず、あえて確認行為をせず我慢し(苦しいですが)、「大丈夫、大丈夫」と何度も自分に言い聞かせ自分自身を信じることをして少し確認行為が軽くなったこともありました。

でも辞められてはいないので、受診するときっと心も楽になると思います。私自身強迫性障害ではないですが心療内科、精神科と通院歴があり、通院や服薬で症状も心も本当に楽になりました。

今も授乳で服薬できないので強迫性障害で受診はしてないですが、授乳が終わって落ち着いたら一度診察受けたいな、と思っています。

長文失礼しました。🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

苦しかったですね。ぴのさんがここで吐き出せてよかったと思います。そうですね、心療内科で相談するべきだと思います。このまま放っておいてもご本人も辛いでしょうし。。。
ご主人様も、ぴのさんに寄り添った声かけをして欲しかったですね。
病院で相談してみることをおすすめします。きっと解決の力になってくれる方たちがたくさんいます。大丈夫ですよ☺️

2年前に強迫性障害で苦しみました。ぴのさんの同様に運転中にマンホールや段差を踏むたびに人を轢いてしてしまったんじゃないかと同じ道を何回も戻って確認していました。色んなストレスが重なって精神的にしんどくなっていた事もあり、心療内科を受診しました。10回程のカウンセリングをして頂き良くなりました。精神的な苦しみは本人にしかわからないところもあって周りの理解も得にくいのも辛いですよね。

en

分かります、本当に辛いですよね😭
周りに話しても分かってもらえないのが辛くて、自分1人で闘うのに疲弊します。
考えたくないし、大丈夫なんだよって頭に言い聞かせるのに、どうしても追い払えず、もしそうだったら大変なことになる、と、やっぱりそっちの心配が大きくなって確認行為をしてしまうんですよね😢😢

私も昔強迫性障害ではなく、不安症で精神科に行ったことがありますが、カウンセリングを受けると楽にもなるし聞いてもらえるだけで全然違いました。
今は妊娠中で行けてないですが、落ち着いたら行きたいです😭😭