※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそはる🐖
子育て・グッズ

息子の幼稚園の写真や動画に不安を感じています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

子どもの園での様子について
皆さんならどう思いますか?😣

息子が通っている幼稚園では
日々の活動の様子を専用のサイトにアップしてくれています。
活動のカテゴリー別だったり、○月の様子という感じだったり…
先生がスマホか何かで撮ってくれた写真や動画を
少なくない枚数上げてくれているのですが、
その中に息子が居なさすぎて不安です🥺

・全くお休みしてないということはありませんが、割と出席している
・先生は、様子を聞けば教えてくれるような気さくな方
・普段バス通園なので、きちんと園での様子を聞く機会が少ない
・本人に、今日何したのか聞いても教えてくれないor明らかに違うこと言われる
・誰と何して遊んでるのか気になる
・学級全体の写真や動画には写っている
・私としては、もう少し息子が写っているものが見たい
・でも園に言うのも何か違う気がしている
(言われたから多く載せるとかはちょっと…という感じ)

毎回アップされる度に、動画や写真全て目を通して
あー今回も全然いなかったなー
となるのが気持ち的にしんどいです😂
そこまで落ち込みはしないのですが、モヤモヤです😶‍🌫️
でも分かるんです、こういった類いのものに
めっちゃ居る子と全然居ない子がいるのも!

破茶滅茶な文ですみません。
こんな時、どうやって気持ちを切り替えたり落ち着けたりするべきでしょうか??
前向きなアドバイスが頂ければ幸いです🙏

コメント

るん

どれくらいの規模の園ですか?
息子達の通ってるこども園も
年少、中、長の組で1クラス30人ほどですが
映ってる確率はそんなに多くないですよ😊
たまに息子や娘のクラスのブログがアップされる時に
あー映ってなかった〜ってなるお気持ち分かります笑
でも次に期待してそんなに深く考えないですしモヤモヤもしないです😊

  • みそはる🐖

    みそはる🐖

    コメントありがとうございます!
    1クラス20人ほどで、年少年中年長各2クラスずつです。クラスごとに担任の先生が撮っています!
    映ってなかった〜ってなりますよね🥺笑
    何度か続いていたので気にしちゃいましたが、次に期待しようと思います!

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

娘が通う幼稚園(小規模で全園児80人ほど)も月に数回不定期で写真配信あります。
一度の配信で7〜10枚程の写真がアップされますが全く写ってないときもありますよ!
私は気にしません。
幼稚園のサービスであって本来の保育には必要ないものなので😌
ちなみにうちの子は休みなくほぼ出席、本人に聞いても何したかあまりわからない(年長ですが🤣)、毎日送迎で行くけどそんなに先生から園生活の様子を聞くことはないです。
気持ちの切り替えや落ち着く方法はやはりあくまでもサービスであるということを第一に考えることですかね!

  • みそはる🐖

    みそはる🐖

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、サービスですもんね…!
    前提として、先生達お忙しいのにありがたいなぁとは思っています🥺
    写ってればラッキーくらいな気持ちでいようと思います!

    • 12月14日
みゆ

次うつってたらいいなぁ 程度ですませましょ☺️
うつってなくて残念って思う気持ちは分かりますが、モヤモヤする必要はないですよ!!☺️

誰と遊んでるか気になるのであれば
先生と会えた時やお手紙お電話などで様子を聞いてみるのもいいのでは🎵
集団生活ですから
ずーと続きますよその都度こんなこと考えてたら疲れます 笑 

不安なことは先生に聞くのが1ばん♡

  • みそはる🐖

    みそはる🐖

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、先は長いのに今からこんなではやばいですよね。😂
    不安なことは先生に聞くようにします☺️!

    • 12月14日