※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の長男が友達関係で悩んでいます。嫌われている女の子がしつこくついてくるため、困っています。どう接するか悩んでおり、懇談会で担任に相談してもいいか迷っています。

小学2年生の長男の人間関係について悩みがあります。
一昨日長男から「もう𓏸𓏸ちゃんの言ってることが分からない」という話があり詳しく聞いてみると長男が他の友達と遊ぶ約束をしていて遊ぶ約束してないのに𓏸𓏸ちゃんが勝手に我が家に来たりしていて長男が断れず3人で遊ぶも元々約束していた子が𓏸𓏸ちゃんが居るなら帰ると言い帰ってしまったり他の子と遊ぶ時も必ずその女の子がついて来るそうで本人的にはとても困っているそうです💦
その女の子とは同じクラスなのですがあまり評判のいい子ではないらしく他の子からも嫌われている模様ですが母としてはそういう子がいるとめんどくさいだろうな💦と思ってしまう反面𓏸𓏸ちゃんのことを仲間外れにしてしまうような言葉の投げかけは良くないだろうなと思い、親としてなんと言葉をかけてあげるのがいいのか悩んでいます🤔💦
また、今度懇談会があるのですが
こういった友達関係の話は担任の先生に話すのはおかしいですかね😅?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

友達との遊ぶ約束や待ち合わせを聞かれない場所で済ませる…とかですかね?
学校内なら仲良くは分かりますが、学校を出たら好きにさせてあげたい気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

𖥧𖤣朝バナナ伊東𓃱(38)𖤣𖥧𖥣さんコメントありがとうございます!

確かに😭💦
    私も好きにさせてあげたい気持ちもあります🥺
    𓏸𓏸ちゃんに聞かれないように約束しておいでって言ってみます🥺

ただ問題があって𓏸𓏸ちゃんが
    放課後すぐ我が家にきて長男が帰ってくるのをずっと待っているのでとてもネックです😭😭

• 12月14日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

難しいですよね🥺
    息子さんの好きなお友達と自由に遊びたい気持ちは分かります。

えっ…ちょっと気持ち悪いです🥺💦
    その子は一度帰宅し、ランドセルを置いてからくるんですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても難しいです😭
    小学生になってからこういった人間関係の悩みが多くなりこちらも疲れてしまいます🥺

家がとても近いこともあり一応ランドセルは置いてから我が家に来るのですが息子が帰ってくるまでずっと家の前で待ってます😭
    その子のお母様にも会ったことがあるんですが中国の方のようで日本語があまり分からないようであまり話が出来ませんでした😭💦

• 12月14日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

なんと…🥺
    文化の違いもあるのかな💦

今日は○○くんと遊ぶ予定だからごめんね。予定があったら遊ぼうねー!とかでしょうか…🥺

お子さんにはしばらく遊ぶの休みにしてもらってその子に
    「今日はスーパーに行かなきゃ行けないの」「今日はお使いに行かなきゃいけないの」と連れ出し毎日毎日断ったら別に気が向くんじゃないですかね?

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

先生に相談して良いと思います。

ただ、「放課後のことは各ご家庭で解決して下さい。」と言われる可能性もあります…。
「学校で約束してないのに勝手に来て困っている」とか、「学校で」をからませた方が先生も協力してくれるかな?と思います。
また、懇談会前に相談すると、懇談会のときに先生が相手の親御さんに伝えてくれるかも??と思いました。