※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がほとんど親としか触れ合わない状況は、発達に良くない可能性があると支援センターの職員から言われました。状況的に仕方ないと思うけど、本当に問題なのでしょうか?

普段ほとんどママとパパとしか触れ合わないって良くないんでしょうか?

1歳過ぎの子がいます。
それぞれの実家近くないし祖父母に会うのは1〜2ヶ月に1回ぐらい、ママ友はいません。
週1で支援センターに行くようにはしてます。

人見知り激しめの子を心配してか、支援センターの職員さんが「普段はほぼパパママだけかあ〜あんまり発達に良くないんだよね」と言われてしまいました。

状況的に仕方ない部分もあるかとは思うのですが、やっぱり良くないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いで、ほとんどどこにも行かずに、保育園も年長から出した子がいます。
小学校に上がっても、極度の人見知りで、仲良い子だけは遊んだりできるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
mama

自宅保育で実家義実家県外なので、似たような環境です😊
祖父母に会うのは2.3ヶ月に1度くらいです。
仲良い友達は1人もいなくて、児童館や公園でたまたま会った子と遊ぶくらいですが、全然人見知りせずに遊んでますよ!
発語は遅かったですが今うるさいくらい喋ってますし。
人見知りの子が自宅保育の子だとわかると「やっぱりねー」って言いたい人はいるかもしれませんが。
保育園行ってても人見知りの子はいますし、子供の性格が大きいんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
もかママ

うちの上の子はそんな感じでした。
月に1回くらい祖父母に会うだけで、他と交流してませんでした。

2歳前に、公民館の子供の習い事サークルみたいなのに入りました。週1でしたが、慣れるまで2、3ヶ月くらい大泣きで、行ったら帰る日もありました。
幼稚園入るまでは、結構人見知りで、隣の旦那さんには顔も合わせないって感じでした。
私の祖父母の家にも入れなかったです。

幼稚園入ってから、人になれたのか、今はほぼ人見知りないです。

下の子は、園バスのバス停まで毎日送り迎えするので、ある程度人と触れる機会があるせいか、全く人見知りありません。

個性だと思います。私も上の子には多少でも人に触れる機会を増やしてみたけど、効果あったのか、なかったのか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
🐻‍❄️

良いか悪いかはごめんなさい、わからないのですが。。良くないとしてもなんかその保育士さん?は嫌な言い方しますね。。🥺もっと他の言い方すればいいのにって思っちゃいます🥺
上の子は産まれて3ヶ月の時にコロナが出始めた事もあり、1歳後半まで支援センターすら行ったことなく、基本近所ふらっと散歩したりたまーに公園行ったり、あとはスーパーくらいしか行ったことなかったですよ🥺実家は近いですが、コロナ出始めの頃はこわかったので全く会ってなかったですし。。🥺
2人目妊娠して2歳頃から支援センターよく行くようになり、確かに最初はかなり人見知りでしたが、2歳半頃から急に人見知りじゃなくなり、知らない子に「一緒にあそぼー!」と声かけるような子になり、今年の4月からこども園通ってますがお友達も出来て毎日楽しく通ってます🥺🙌❣
確かに支援センター頻繁に行くようになって、他の子と関わるようになって、おしゃべりも上手になったりできる事が増えたり、仲良しのお友達もできて娘も私と遊ぶより楽しそうで(笑)こっちも嬉しかったです☺️✨
言葉等の発達もゆっくりめでしたが、特に検診等でも何も言われたことなく、今も園の先生にも何も言われたことありません。3歳にはもう私と普通に口喧嘩するくらいでしたし😇
年少さんまで自宅保育の予定ですかね?であれば、ずっと家にいるのもしんどくなってくると思うので😅必然的に外に出る機会はこれからもっと増えると思うので。。今はそんなに気にしなくてもいいかなーと思うのですが🥺❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日

別に平気じゃないでしょうか?
人見知りは性格だと思いますよ😄

うちも同じような環境で育てて上の子はママ以外拒否で誰にも懐かず人見知り激しかったですが、下の子はほとんど人見知りしたことないです。

上の子は幼稚園行き始めたら普通に楽しく通い、お友達もたくさん出来ましたよ😃

幼稚園なのでお友達も同じような環境で育った子結構いましたが、みんな特に問題なく小学生になってます!

その職員さんはどういうつもりか分かりませんが、ちょっと警戒します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日
べき

生後6ヶ月から保育園行ってますけど、9ヶ月頃から人見知りものすごかったですよ😅2歳過ぎまで続きましたし、5歳の今でも恥ずかしがり屋ではあります。
人見知り場所見知りは環境よりも本人の性格だと思いますし、そんなに気にすることないです。

あんまり発達に良くない、なんて言われる筋合いはないですし、そんなこと言ってくるその人は警戒しちゃいますね💦
そのうちお外に出たりお買い物一緒に行ったり色々環境変わるでしょうし、過剰に心配しなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 12月21日