※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が同じ子に他害行為を繰り返し、怖い言い方をされたことが原因。発達障害の診断はないが、不安やコミュニケーションに課題。小学校入学前に対応を相談予定。行政の相談も考えており、アドバイスを求めています。

年中の娘について。2日連続で同じ子に対して他害行為があったと保育園から報告がありました。
2日ともその子に言葉で注意されたことがきっかけで、1日目は髪を引っ張ってしまった、2日目は少し押してしまったとのことでした。
相手の子はかなり活発・お姉さん気質で、毎朝、娘を送っていくと、娘のもとに駆け寄ってきて、熱烈なハグをしたり、ほっぺにキスをしたり、支度を手伝ってくれたりする子で、娘はそれを棒立ちで受け入れているような感じです。
娘に何故手が出てしまったのか尋ねてみたら「◯◯ちゃんに怖い言い方をされたのが嫌だった」とのことでした。
申し訳ないやら、肩身が狭いやら、自分が情けないやら…色んな感情が入り混じって帰宅してから涙が出てしまいました。
今の時点では発達障害の診断はされておらず、集団生活の流れには乗れているそうですが、こだわりや色んなことに対する不安が強く、お友達とのコミュニケーションも得意ではありません。
あと1年ちょっとで小学校入学も控えているので、今後の対応については主任保育士の先生や担任の先生と近いうちに改めて話し合う予定です。行政の発達相談も利用してみようと思っていますが、私に今できることや、心構えなど何でも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

遥か

そうですか。
ウチは被害者の立場なので、そちらから少しだけ。
発達に少しでも不安あるなら相談してみて下さい。そうしないと小学校生活で大変な事が起きるかもしれませんよ。
今年から上は多分ADHDの衝動性の強い子の被害者になってます。現在進行形。
その子は突然暴れるそうです。手当たり次第に物投げたりと。色々被害あいましたが、最近では10センチくらいの石を利き手にぶつけられて腫れました。もう傷害罪だと思ってます。
学校では担任だけでは無く、教頭先生も入り2人体制にしてくれたり、その子を通級制取ったりとしてくれてますが、ここまでが限界のようです。毎日何も無い事を願いながら送り出してます。
ニュースにならないか、不安な日々で、いつ平和な学校生活送れるのやら?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    被害側の方のご意見を聞くことができ、参考になりました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

社会生活で困り感あるようなので、療育も考えてみては?
他害行為は小さい今はいいですが、大きくなると逆に相手の子たちから嫌われてはぶかれたり、いじめられたりなどの2次被害な可能性が高まります。
療育で気持ちのコントロールの付け方や嫌なことからの逃げ方を教わり、練習するのが娘さんを守れるかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    療育は相手を守るだけでなく、娘を守ることにもなるということを教えていただき、大変為になりました。
    療育も含め、娘のためにできることを考えていきます。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

上の方が強くおっしゃられてますが、コメ主さんは発達の相談はされると書いてあるので、あまり怖がりすぎないで下さいね、それはそれですすめて下さい😁✨✨

お友達の言い方などが怖かったのかもだけど、お友達に手を出してしまったのは良くないことなので、そこはシッカリと教えてあげて下さい☺️
うちの年中の息子は、他人へ手出しすることはないですが、少し前まで家でパンチするような素振りを見せたりしてました。なので、嫌なことがあったとしても、手を出すのは絶対にダメだと口酸っぱく教え込んできました😁あとは、相手の立場に立って考えるように促してあげてました。こんなこと息子くんがされたらどう思う?嬉しい?悲しい?という風に☺️
ただ、一方的に叱るなどはせず、まずはお子さんの気持ちを聞き入れてあげることも大事だと思います🎵それは文面から察するにされていそうですが、念のため😆
あとは、やってしまった事実は変えられないから、私だったら明日保育園へ行ったらまずは何する?と問いかけてみたり。お友達にごめんねすることと、いっぱい言われたから怖かったと伝えることが出来るようにサポートするかな☺️
最後に、もう絶対にお友達に手を出さないと約束ですね😁✨✨

今のうちに良いことと悪いことをシッカリと教えてあげるのが、今出来る事だと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。優しさに触れ、涙が出ました。
    娘には「これからは叩いたり手を出すのではなく、言葉で伝えようね」と約束をし、今朝、教室に入る前にも改めて約束をしました。
    根気強く伝え続けていきたいと思います。

• 12月14日
ままり

たまたま2日連続で、それまでは特に他害はなかったのでしょうか?🤔

相手の子はお子さんを下に見ているのかな?お子さん、その子のことは好きだけど、本当は朝ハグされることや支度を手伝われること、そういう行為が全部嫌なんじゃないかな。いろんなことが重なってストレス溜まって…悔しさもあったのかなと思いました。

手を出すのではなく言葉で伝えること、困ったら先生に伝えることなど繰り返し伝えていけば落ち着いていくのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘の気持ちにも寄り添っていただき、優しさが身に沁みました。
    他害は今回の2回と、数ヶ月前に1回報告がありました。
    相手の子はかなり押しが強いので、ままりさんが仰るように、私も実は娘は朝のハグなども嫌だけど言えないでいるのではないか?と思い、尋ねてみたら「それは嫌じゃないけど、怖い言葉を言われるのが嫌だった」とのことでした。
    とにかく嫌なことこと、困ったことがあったら言葉で伝えることを伝え続けていきたいと思います。

• 12月14日