※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira☆
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が発達が早いので心配。特につかまり立ちが早い。同じような経験の方いますか?

6ヶ月半の娘がいます。
いま7キロちょっとなので身軽なせいなのか、発達が早いように思います。
2ヶ月半で寝返り、4ヶ月にズリバイ、5ヶ月にはお座り、今ではハイハイ、つかまり立ちをします。
体が大きい方ではないので、骨とかに影響がないのか心配です。
特につかまり立ちは早すぎるように感じていて、しようとしていたら抱っこしてなるべくさせないようにしてしまいます。
女の子なので足の形にも影響があるのかも心配
で…(ーー;)
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

aine.mam

すごーく早いですねー…
同じぐらいの娘が
いますが
まだ寝返り返りで  
うつぶせでも後ろにしか
進みません(>_<)
早くハイハイをみたいでは
ありますが…

私には姪っ子がいて
姉もハイハイをたくさん
してほしいからと
家の中をハイハイして
姪っ子と追いかけっこなどして
遊んでいましたよー!

リンりん

息子はその頃10kg近くありましたが発達は娘さんと同じでした、
なので歩きだしたのも11ヶ月入ってすぐでしたね…。
大きくても小さくても軽くても重くてもあんまり関係ないんだなと思います。
早くからやりだしても息子の足はいたって普通ですし、
それがその子のスピードなので無理に辞めさせる必要はないかと^^

macomama18

うちと同じような発達です^^
三カ月で寝返り
4カ月でずりばい
5カ月でお座り
六カ月でつかまりだちしてちょっとだけハイハイ
7カ月で歩き始め
9カ月で走っていました笑
今も8キロしかないおチビさんですが検診では元気、発達良すぎってお墨付きもらうくらいだし、あんまり問題ないかと思います^^
その子、その子でちゃんとペースがあり、体の準備が整ったら発達につながってるみたいなので大丈夫ですよ^^4月に保育園に入園して赤ちゃんがしてるのを見ているからか1歳2カ月の今はなぜかハイハイをたまにします…笑
体の発達が良いと言葉が遅れる、とか言いますが5個以上単語がでてますので関係ないんだなーって思っています!