※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmama
ココロ・悩み

34歳の年子ママです。フルタイムで介護の仕事をしていますが、子供たちにさみしい思いをさせていないか不安です。お金を稼ぎたいけど、子供との時間も大切にしています。

年子のママをしてる34歳です。
下の子が一歳になってから正社員としてフルタイムで仕事をしてきました。介護の重労働ですが20からしているので平気です。
8時〜17時半まで
ほぼワンオペな私ですが、最近子供たちにさみしい思いをさせてないか不安です。
迎えも18時前になり、お友達も少なく
ときには子供らのときもあります。
ご飯も、忙しく手抜きだし…
生理前なるとガミガミ。
こんな母でいいのかと自問自答。

働かないと、
旦那の給料だけでは少ないし、
自分のキャリアも欲しいのも正直あります。

貧乏な家庭で育った私は、
お金がなく我慢してきた事もたくさんあります。
だから
お金を稼ぎ、子供らにはある程度以上のことはさせてあげたい。
子育てより仕事になっている私はダメなのかな。

休みの日や、寝る前に子供との時間を作っているぐらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは看護師フルタイムですが、同じく仕事寄りになっている時期があり、子どもに寂しいと言われた事あります、、
その頃は夜勤も月7-8回していてほとんど夜いなくて反省しました。
でも、育休中に鬱になった事があったり、社会との繋がりがないと本当にダメみたいで今は夜勤週1に減らしてます😅
もっと子どもとの時間を作りたいけど自分自身に限界があったりで今ぐらいが1番自分の精神状態も安定しているのでフルタイムのまま働いています。。
ほんと親失格なんじゃないかって毎回思いますね、、

• りぃmama

りぃmama

夜勤もされててすごい!お疲れ様です。無理はせず体調気をつけてくださいね。
     わたしは、旦那の稼ぎがあればパートが理想です。
    子供との時間がほしいです。
    でも、お金が必要なんですよね。
    難しいです

• 12月13日
ママリ

双子のママをしている助産師です。
双子が2歳の時からフルタイム正社員に復帰しました。
同じく貧乏な家庭で育ってきたため、子供達にはある程度の欲望は叶えてあげたいと考え割と給与の良い職種を選び勉強をしてなりました。
お金のためだけでなく、仕事でのやりがいもあり、仕事は楽しいです。
だからと言って子育てを疎かににしているとは思ってはないです。
私は子育ては量より質だと思っています。
24時間365日そばにいて、スマホ片手に子供の相手をする親より、ガミガミしてもきちんと褒めたり、しつけしたり、美味しいご飯を用意したりなど子供と向き合ってる親の方がよっぽど素敵な子育てだと思います。
また、私はフルタイム正社員共働きの両親の元育ちました。両親が社会の中でやりがいをもってバリバリ働いている姿を見て育ちました。自分のためでなく人のために働き、働いて稼いだお金を子供達のために使う両親を見てきてとても感謝しています。
私も両親のように子供のお手本となるよう「ママみたいに好きな仕事をバリバリしていきたい。」と子供たちに思わせることが子育ての目標です。
自分が働くことは教育的な意味もあると思っています。
仕事をすることは子育てにおいても良い影響を与えていると思います。

• りぃmama

りぃmama

ありがとうございます😭😭😭
    量より質。大事ですよね。

• 12月13日