※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の嘔吐後、水分補給後に食事は摂らず、経口補水液で水分補給。食事は本人が欲しがる場合、少量のおかゆを慎重に考えて与える。

【至急】
夜の嘔吐後の水分・食事の摂らせ方について。

夕食前に牛乳100mlほどを(途中休憩を挟みながら)短時間で飲み切ってしまい、
その後、夕食を食べ始めたところで大量に嘔吐。
食事を中断して静かに絵本を読んで過ごしていたところ、再度大量に嘔吐しました。

今のところ熱はなく、周りでも胃腸炎は特に流行っていません。
2度目の嘔吐で服まで濡れて汚れてしまい、しばらくはグズっていましたが、
身体だけさっとシャワーを浴びて、今は機嫌もいつも通りです。

まだ分かりませんが、急に飲み過ぎたことが原因かもしれないと思っており、
欲しがっても飲ませるべきではなかったと反省しています…。

もうすぐ2度目の嘔吐から1時間が経つため
経口補水液で少しずつ水分補給をさせてみようと思うのですが、
水分が補給できた場合、皆さんなら、この時間であればもう食事は摂らせずに寝かせますか?
本人が食べたがるなら食事も少量摂らせたほうが良いでしょうか💦
(7ヶ月〜のレトルトのおかゆがストックしてあります。)

コメント

みかん

この時間ならもう食べさせないで寝かせます!
去年周りでは全く流行ってませんでしたが嘔吐から始まって胃腸炎でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ありがとうございました。
    昨晩は無事食べずに寝ついてくれ、今朝は今のところはピンピンしています。
    急に始まるから怖いですね💦引き続き気を付けて様子見します…。

• 12月14日