※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

息子が意地悪な言動を繰り返しており、その対処方法に悩んでいます。

息子が最近意地悪なことを言います。
直接相手に言うわけではなく、影でボソって感じです

この前は公園にご当地キャラクターが来たので私が
「◯◯いるよ!行ってみたら?」というと
「気持ち悪いから行かない」
と言いました。
私は相手が聞いていたらとても悲しい。行きたくないなら行きたくないでいい。それはとても悲しい言葉だからやめてほしい

と伝えました

昨日は義母が来ていて息子は義母が大好きでたくさん遊んでもらえたのに帰ったあと
「義母じゃなくてママのママが来てほしかった〜」と言いました。
今回も「あなたが言う言葉はとても悲しい。義母にそんな悲しい言葉を直接言えるの?自分が言われたらどう思う?もうクリスマスにも来てもらうのをやめる?言葉は返せないんだよ。義母はあなたのことが大好きで優しくしてくれるのにそんな言葉は意地悪すぎる。」と言いながら二人で泣いてしまいました。
ごめんなさいをして一緒に人の良いところを見つける練習をしようね!と言って単語帳に書いてある息子の素敵なところを二人で読みました。

時々こんなふうに意地悪なことをいうようになったのですがどうすればいいんでしょうか?
伝えきれることができてないのかなと思うと悲しいです

コメント

えー!ひっどい事言うね!ママびっくりー!!どーしたの?幼稚園で何か嫌なことあった?嫌な言い方された??
と聞いてます!
園で友達に言われた言葉や聞いていた会話などを家で真似することも多いので。
あとはポジティブ変換出来るように伝えてます🍀
義母じゃなくてママのママ~→あれ?それチクチク言葉じゃない?ママのママもいて皆揃ってたらもっと楽しかったー!なら皆ハッピーじゃない😍?って感じです☺️

• まみむめも

まみむめも

お友達に言われたの?と聞いてもお友達はいってないって言ってました😥
    流石にひどすぎますもんね💦
    そうですよね!わたしももう少しポジティブに優しく言えればよかったです😭次はそう言い換えてみます!

• 12月13日