※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫が育休を取れない古い体制の会社で働いており、仕事を優先していることに不満を感じています。会社のせいで育休が取れず、気持ちに折り合いをつける方法を知りたいと相談しています。

育休を取らない旦那への不満です

夫が勤めている会社は体制が古いため男性の育休実績がありません。
また、管理職は育休などで1ヶ月でも休むのは難しく配転(管理職ではなくなる)の可能性もあるようです。

事情は分かるのですが、初産で貴重な最初の子育て期間なのに、仕事を優先にされて腹が立ちます。
私と子どもより仕事の方が優先順位が高いのね、ふ〜ん‥という気持ちです。
夫は日頃から上司や会社に対しての不満も口にしており、聞いているだけでイライラさせられるほどのそんな会社のせいで育休が取得できないのも腹立たしいです。

今のところは夫に不満をぶつけずに理解があるフリをしていますが、どうやったら気持ちに折り合いをつけれるでしょうか?
こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
しょうがないことだと早く割り切って、心穏やかになりたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです🙋‍♀️
計画分娩なので出産日がきまってるのですが、当日有給使う事さえも会社側がダメとの事…😅手術が午後なので急げば間に合うかもですが、ほぼ諦めて母に付き添い頼んでます😢
育休もとった人がいないので難しいかなって感じです…。しんどすぎたら無理にでも育休取ってもらう気でいますけどね😊
不安な事だらけだしいろんな事を共有したいのにお仕事優先みたいな事されてしまうと悲しくなりますよね…

ママリ⸜❤︎⸝‍

私の旦那も1.2人目も育休なしです☺️
だからと言って不満は全くないです😅
帰ってきてから家事育児やってくれるんだったらそれこそそっちの方が一生懸命さが伝わります☺️

なつみかん

育休とらないのが普通だと思っていたしとったら給料減るなら働いた方がマシなので特に不満はなかったです。

2人とも帝王切開でしたが手術日も仕事でしたよ!
下の子はコロナ禍でそもそも面会すらできませんでしたし。
仕事なんだから仕方ないなんとも思ったことなかったです。

大変ですが今まで男性の育休なんてなかったので女性が家で家事育児していたんですよね。
産むからには1人で頑張る覚悟で産みました。
そうはいっても赤ちゃんと一緒だと気が滅入る時があります。
初めての育児2人きりの時何かあったらどうしようって思うことたくさんありました。新生児期は頑張れても9ヶ月10ヶ月頃夜泣きがひどくてお互いおかしくなりそうなことたくさんありました。
不安なことがあったらご家族などに相談して解決できるといいですね。