※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピ
お仕事

看護学校への入学を考えています。27歳の子持ちでの生徒はいますか?実習とのやりくりは大変でしょうか?

子持ちでの看護学校

私は高校卒業後そのまま看護学校へ入学しました。3年目で実習に落ち一年留年となりしかし、学費がもう払えないってなり悔いは残りつつも退学しました。
そこから4年。今は2人の子供に恵まれ正社員として働いています。
妹が看護師ってのもありやはり看護師になりたいってのがあります。
そこで2025年の入学を目指して看護学校受験しようかと考えています。

2025年だと私は27歳になります。その年で子持ちでの生徒っていますか?
また、実習とのやりくりはやはり大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が看護師なので、大変かは分かりませんが…
子持ちで看護学校に通っていて実習に来られる方多いですよ!
大変かどうかは周りの協力にもよると思います。
学生時代に実習で落ちたとのことですが、その時に大変だと思っていたのであれば協力者がいないのであれば更に大変かもしれませんね💦

  • スヌーピ

    スヌーピ

    協力してくれる方はいるのでそこら辺は大丈夫なのですが、やはり大変ですよね

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実習すごくストレスだった記憶しかないです😭
    しかも帰ってからの課題も多いので、子育てしながらとなると余計大変ですよね💦
    ですが周りでも子供2人かかえて、看護学校から助産師の資格まで取りに行ってる人もいるので、結局はやると決めたらやる!と覚悟を持てるかどうかじゃないですかね🤔

    • 12月12日
  • スヌーピ

    スヌーピ

    助産師まで!その方すごいですね!
    やはり覚悟ですよね!ありがとうございます😊

    • 12月12日
なつみ

看護学校で教員をしていた経験があります。

私が勤務していた学校では、社会人入学枠を設けていたこともあり、20代~50代まで、幅広い年代の学生がいました。
その中には、シングルマザーの方や子育て中の方もいらっしゃいました。
ですので、やる気があれば、できないことはないと思います。

ただ、落第・留年については、必ず問われると考えておいたほうがよいでしょう。
現役のときにできなかったことを、4年たった今、家庭や子育てと両立しながらできるのかどうか。
今後の学業に挑む姿勢や、なぜ改めて今看護師を目指すのかなど、自分の中で整理しておくとよいと思います。

  • スヌーピ

    スヌーピ

    やる気次第ですよね。
    そうですよね!ありがとうございます

    • 12月13日