※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーの
家族・旦那

旦那さんと実両親が仲悪いって方、いますか?先週、うちに両親が泊まりに…

旦那さんと実両親が仲悪いって方、いますか?
先週、うちに両親が泊まりにきてたとき。
母が悪かったのに言い訳するから、私と母がケンカしてたら、旦那が突然「あーうるさい!一言ごめんって言えばいい話やろ!?」とキレました(°_°)
言い訳する母も悪いけど、キレた旦那はもっと悪い!
旦那は、そのうち謝るから、と逃げるし、
父は、お嫁さんの親にあんな言い方、ありえない、と。
母は、もう顔も見たくない、と。
もう考えすぎて、眠れないし、何をしてても楽しくないです。
子供はまだ1歳で、これからも付き合いあるのに、
これからどうしていったらいいんだろ。
旦那さんと実両親、仲悪かったらどうやっていったらいいのかな。
もし経験あったら教えてください。

コメント

クロ(4♂1♀)

旦那さん正論ですよね😅
そんな風にズバッと言ってくれるって逆に優しいと思います。

嫁の親だから、身内なんだからってひいき目で見るのはどうかなぁと思います😳

私なら旦那に「言ってくれてありがとう」と言うと思います😅

• にゃーの

にゃーの

コメありがとうございます。
    正論なんですよね。
    それはそうなんですが、私と母のケンカに、ひどい態度で入ってきたのが許せませんでした。
    母に言って治るなら言いますけど、もう高齢で治らないので、私が諦めてるのがいけないんですね(>_<)

• 3月6日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

言い方ですよね😫
    でもきっと普段からそう言う旦那さんなのではないですか??
    悪い意味ではなく、私の旦那も普段から口悪いので、とっさにキレイな言葉が出るとは思えないので(笑)

旦那様「何で俺が悪くなってるんだ」って思ってると思うので、
    「私の家族がごめんね。私もついつい家族だから、悪いって分かってるのにかばってしまった」
    と言えば、どこの家庭も家族を守りたい気持ちは同じだと思うので、分かってくれると思いますよ😣

私の親も高齢で、頭固いし、旦那と付き合ってて初対面の時は旦那に失礼な事を言いました😢
    でも両親は反省どころか、悪いと思ってなくて…なので私が旦那に謝りましたよ☺️

生活してるのは自分と旦那と子供だけだし、多少もめても、フォローし合えば良いと思います☆

• 3月6日
  • にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    それが、普段は温厚なタイプなんですよね。でもキャパは狭くて、器は小さめです。
    これまでの不満というか、母もに対してイライラしてたことも噴出したのかな、と思います。
    しかしあんな態度がやっぱり許せなくて、まだ普通に旦那に接することができないです。
    私も器小さいですね。
    もっと広い心が持ちたいです(;_;)

• 3月6日
ひでみ

いや、旦那さんが正しいと思いますけど。
話の内容がわからないので、一概には言えませんが。

お母さんは、ごめんなさいとなぜ言えないんですか?
そもそも問題はそこであって、旦那さんを非難するのは、二の次のように思いますよ。

お母さんがまず謝らないと、旦那さんも謝る気にはなれないと思います。

• にゃーの

にゃーの

中身は大したことじゃなかったんですが、母との喧嘩はいつものことで…。
    母がごめんなさいと言えないのはなぜか?
    私にも分かりません。高齢になって、昔よりもガンコになり、こういう意味不明なケンカが増えました。
    いつも言ってるのに、言って治らないので諦めてますが、諦めずに私も言わないとですね。
    母が謝るのは、これまた難しいと感じます。
    謝って、と言っても、キレまくって終わりそうです。
    もうこんな母、いやです。

• 3月6日
  • ひでみ

ひでみ

私も、母とはよく衝突しますよ。
    多分、にゃーのさんのお母さんと同じタイプの母だと思います。
    私の母も田舎の人間なので、にゃーのさんの思ってる事、他の方に書かれたコメントよーくわかります。

歳をとると、頑固になるのは誰しもある事ですよね。
    脳が萎縮のが原因で、老化現象の1つだとテレビで言ってました。

お母さんの性格、喋り方などにゃーのさんは家族として一緒に暮らして来たんだから、よくご存知でしょうが、旦那さんにはそこまで理解はできないですよね。

だからこそ、「ごめんって言えばいい話やろ」って言葉が出たんだと思いますよ。

私も、母の性格が嫌です。
    ですが、不思議と知らず知らずの内に、母と似てる部分が出てきてるそうで、たまに旦那に「そーゆうとこ、お義母さんと一緒だな」と鼻で笑われますよ。

ほとぼりが冷めるまで待って、落ち着いて話せる時に話すのが1番かと。
    謝らなくても、反省はできると思いますよ。

• 3月6日
  • にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    老化で脳が萎縮するんですね(°_°)どうしようもないこともあるんですね…。
    私もときどき母に似てると感じることがあって、ほんとイヤになります。気をつけます。
    できるだけ母と関わらないようにしてた時期もありました。
    今は孫が産まれて、よく会うんですよね(>_<)

もう少し時間がたって、私も気持ちの整理がついたら、旦那と話してみます。

• 3月6日
babygirl

私も上の方☝︎と同じ意見ですね😂
しいてゆうなら、あーうるさい!がちょっとって思うくらいで正論だと思います😅

• にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    あーうるさい!は、クッションを蹴りながら言ったので、かなりひきました。
    正論でも、それはないな、っていう態度が許せなかったんだなーと、思えてきました(>_<)

• 3月6日
  • babygirl

babygirl

態度の問題だったんですね( ゚д゚)!!
    大人の対応としてはよろしくないですね、旦那さんも。

• 3月6日

ご主人以外がちょっとどうなの?と思います。
ご主人、正論すぎてスッキリしますね。

いい大人が言い訳してぐたぐだ言い合いする姿なんて見たくないし、そもそもそれが原因なのになんでみんなして被害者ぶってご主人を責めてるんでしょうか?

• にゃーの

にゃーの

コメありがとうございます!
    母は昔から少々問題のあるタイプではあります。
    普段なら言い訳しても、めんどくさいので聞き流すくらいです。
    (言っても聞かないから、もめるので)
    でもこの前はほんとに腹が立ったのでケンカになったのでした。
    それが原因でも、私と母のケンカだったのに、旦那がありえない態度で入ってきたのが許せなかったんだなーと、思ってます。
    高齢で、ガンコすぎても、治る気がしないんですが、もう両親と距離を置くしかないんかな…

• 3月6日
えたまま

そこで何故旦那さんがもっと悪いの
考えになるのかが分からないです😅
嫁の親だから、旦那さんは目の前で不毛な喧嘩を見せられても我慢しろって事ですか??
1番悪いのは旦那さんではなくてあなたとお母さんだと思います

• にゃーの

にゃーの

田舎なので、親を大事に、目上を大事に、という傾向はあります。
    あと…
    父の言葉は、母の母(私の祖母)がもっと強烈な人で、それに耐えていた父だったので、同じ婿である私の旦那の態度が許せなかったんだと思っています。
    母に、謝ってほしいと思っても、それは難しいというか、私では無理です。
    会わない、会わせない、距離を置く、になりそうです。
    子供もいるのに悩みます…

• 3月6日
  • えたまま

えたまま

田舎とかの問題なんですかね??🤔💭
    お父さんがするべきは旦那さんを責める事ではなく、妻であるお母さんを窘める事ですよね。
    私なら家族と距離置きます。
    言っても聞かないならこの先も変わらないでしょうし…
    自分が母親と喧嘩するのもしんどいし、それを子供や旦那さんに見せるのも嫌なので。

• 3月6日
  • にゃーの

にゃーの

母が言ってなんとかなるなら言いますが、父はもっと分かってるので、どうもこうも。
    母とケンカするのはしんどいので、距離を置いてた時期もありましたが、唯一の孫なので、いまはよく会います。
    こんな親でも、それでも親なので、できれば仲良くしたいと思うんですが、難しいですね。

• 3月6日
ao

うちの旦那さんはうちの親でも誰にでも思った事ハッキリ言うタイプなので、ヒヤヒヤする時もありますが逆に気を使わなくて楽です!
きっと、ご主人と同じ事言うと思います。

ご両親は血が繋がってますが他人である旦那さんの事を少し考えてあげた方が良いのかなぁ?と感じてしまいました(>_<)

• にゃーの

にゃーの

他人だからこそ、あんな言い方してはいけない、と私は思ったんですよね。
    あと、旦那は普段、めちゃくちゃ温厚なタイプで…
    これまでの溜まったものが噴出?しちゃったようにも思います。
    旦那を大事にしたい、でも、まだ頭の中がぐちゃぐちゃです(;_;)

• 3月6日
あおまいか

私もみなさんと同じで、旦那さんは何も間違ったこと言ってないと思いますけど。目上の人に言う言い方ではない、旦那さんの非はこの部分だけですね。
むしろ、嫁の親にあんな言い方というくせに、婿の前で見苦しい喧嘩をする親子の方がどうかと思います。
あなたの親にくだらないプライドが邪魔するのなら、旦那さんから言い方が失礼だったということだけ謝ってもらって、親からも見苦しいところを見せてごめんね、くらい言えないもんですかね…

• にゃーの

にゃーの

そうですよね、ケンカがそもそも悪かったですよね。
    母が変わらないなら、私は言い返さずに、流せばケンカにならなかったんですが…。でも、これは根本的な解決じゃなくて、単なる時間稼ぎで、いつかはこうなってたのかな。
    コメにあるように、あんな言い方してすみません、と謝ってほしいんです。
    旦那には、母が悪いけど、あの言い方はないよ、と伝えてます。

• 3月6日
  • あおまいか

あおまいか

旦那さんもそこは理解されてるんですよね??また、にゃーのさんは仲良くしてほしいんですよね?
    それならにゃーのさんが上手く立ち回って、あらかじめご両親に「そもそも私たちの喧嘩がみっともなかったと私は思う。が、あの言い方は悪かったと夫も反省してる。謝りたいと言ってるからそしたら許してあげてほしい」と話しては?ご主人には「私たちの喧嘩がみっともなかった。けどあの言い方だと親もいい気はしないから一言謝ってくれない?」と話す。
    仲が悪くても良ければ正面からぶつかるしかないけど、上手くやってほしいならにゃーのさん次第ですよ。
    嫁姑も夫が間に入って、かつ嫁の味方を、って言いますよね。逆もしかり。にゃーのさんが親の味方をしたらいけないと思います、少なくとも旦那さんの前では。にゃーのさんは旦那さんと家庭を作った立場なので。
    長くなり説教じみてすみません。

• 3月6日
  • にゃーの

にゃーの

その通りです。
    旦那には、そう伝えてるんですけど、まだ腹が立ってるんでしょうね。そのうち謝るから、と言われました。
    母は、今はどちらかといと、その話はしたくもない、聞きたくないし見たくもない、というかんじです。
    もう少し時間がたってからなのかな。早い方が良さそうなのに…みんなをうまく動かさなくてイヤになります。
    私の力不足ですね、ほんと。
    ありがとうございます。

• 3月6日

旦那さんが正論だと思いました(笑)

仲良くなる?というかこれからも
いい関係を続けたいのであれば
ご両親と主さんが謝ればいいのかな
って思いました((((;゚Д゚)))))))

• にゃーの

にゃーの

私は旦那には謝りました。
    母からは無理かな…こんな母で旦那に申し訳ないですね。
    でも、何とか悪くない関係だったのに、旦那のあの態度はやっぱりないです。
    遅かれ早かれこうなってたかもしれませんが(;_;)

• 3月6日
ゆーりちゃん

私は皆さんとは違うのですが旦那さんが悪いというより旦那さんの立場から出る言葉使いじゃないかなーと思います
やはり最低限の礼儀というか言い回しってあると思うし私だったら実母にそんな言い方する旦那さんに幻滅しちゃいます。
父親になった今 旦那さんには上手になだめたり空気を読んで周りを和ませるくらいの人になってほしいです
だって実際将来年を取って自分が自分の娘婿にそう言われると思うとありえません。

• にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    おっしゃる通りなんです。
    子供もいる前で、突然クッション蹴ってあの言葉、例え相手が年下でもありえないです。
    ほんと、夫にがっかりします。
    母も悪いけど、旦那の言い方はもっと悪い、いまの考えです。

• 3月6日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

皆さんと違う意見で申し訳ないんですが・・・
御主人がいくら正しくても言っていいことといけないことあると思います。
私は義母と主人が喧嘩してもクッション蹴りながら一言ごめんっていえばいい話でしょ!もううるさい!なんて言えませんし言ったところで姑と不仲になるのは見てわかる話です。お父様の言う通りです。嫁の親にそんな言い方は有り得ないです。正しいことだからなんでも言っていいんでしょうか?
子供じゃないんだから・・・
私と義母、主人と実両親共に大して会いません。仲悪くはないですがお互いに仲良くする気もないので(笑)
仲悪くてもなんとかなりますが、正直旦那さん子供だなと思いました。

• にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    この態度が、ほんとありえないですよね。
    正しくても言い方もいう場面も悪すぎます。
    私は義母には気を遣ってるのに、夫はそんなことも考えられないのかと、がっかりだし、悲しくなるし、この一件では本当に考えさせられました。子供だし、器が小さすぎます…

でももう起こってしまったことなので、この先どうしたらいいか考えてます。
    会わないって、実家にいくときは、お子さんとまみーさんだけで行くんですか?旦那様実家へは行かないかんじですか?

• 3月6日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

有り得ないですね💧言い方も態度も良くないですね。
    実家に行く時は私と娘だけで主人の実家には主人だけか主人と娘だけです。元々義母と同居してて私が嫌になって出てきたので会いたくない事を知ってて最初から私は誘われません(笑)ただ、義母からはたまに連絡きます💧

• 3月6日
  • にゃーの

にゃーの

返信遅くなってすみません(>_<)
    同居解消だったら、会いたくないって分かりきってるし、旦那さんも理解があっていいですね!
    よく考えて、これから話し合ったりしていきます。
    ありがとうございます。

• 3月7日