※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
妊娠・出産

受診後、切迫気味と診断。買い物や送迎に不安。自転車で行くか悩んでいます。どうしたらいいでしょう?

切迫「気味」と診断された方にお伺いします!!

気になる症状があり受診したところ、頭が下がってきてるから、仕事もお休みしたほうがいい、切迫気味との診断をされ、張り止めの薬を処方されました。

上の子の送り迎えはバスに切り替えますが、買い物は歩いて10分以内のスーパーなら大丈夫なのか、帰りは荷物もあるし、自転車でササッと行っちゃったほうがいいのか…

どーしたらいいでしょう💧

コメント

MIKA@3

私もそのあたりに切迫気味で、怖くて最初は横になっていましたが上の子たちのお世話もあるので結局重いものは持たない、できるだけ横になるか座るようにするだけで、通常の生活しちゃってました😂

はったらすぐに休むは心がけてましたが😅

なかなか安静にとゆわれてもできないときってありますよね
こればかりは自己責任としかゆえないですが😓
私はそこから37週までは一応上記のことを気をつけながら動いてました😓

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!

自転車は乗ってましたか?

• 12月12日
  • MIKA@3

MIKA@3

自転車は乗ってなかったです🙌

• 12月12日
ママリ

私も切迫気味です💦
でも薬の処方も現時点ではなし、とくに安静とも言われず張りを感じたら座るか横になってすぐ休んでとしか言われてないです😅
上の子もいるので動かないわけにもいかないし、仕事は早めに産休入りましたが毎日の送迎とスーパーの買い物は普通にしてしまってます💦

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます😊

仕事は早めに休みに入る予定だったのですが、更に早まっちゃいました💧

買い物、送り迎えは仕方ないですよね💧重くならないように買いだめはやめようと思います💧

• 12月12日
もなか

切迫とは言われず、「安静にしておいて。無理して動かないで。」とだけ先生に言われました。
もぅ仕事は休んでいたので上の子の送迎、買い物、家事は普通にしようと思っていましたが、やっぱり気になって看護師さんに「どのくらい動いて大丈夫ですか?」と聞くと先生に確認してくれて、
・基本横になっておく(安静とはそう言う事、と言われました💦)
・家事は旦那さんに任せて
・座りながら出来るなら簡単な料理はオッケー
・上の子の送迎は頼める人がいるなら頼む、頼める人がいないなら仕方ないけど階段とかは使わないで
と言われました💦💦
自分の想像とかけはなれていてビックリでした💦
きっと厳しめに言ってくれてたとは思いますが。
まだ32週ですしこれ以上頭下がってこないように徒歩での買い物や自転車は辞めてネットスーパーとかの方が安心だと思います😣
電話ででも一度病院に確認してみるのはどうでしょうか🥺

• サンタ

サンタ

切迫とは言われずでそれはかなり厳しめですねΣ(゚Д゚)
    明後日の助産師外の時にまた様子を見ることになってるので、とりあえずそこまでは…と思ってるので…考えます(_ _;)
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ままりな

同じく32週です!頸管長や張りはそんなにないんですかね?☺️
でも張り止めを処方されていて仕事を休んだ方が良いと言われているなら、
・基本的に安静(座るのもダメ、横になる)
・簡単な家事くらい
にしておいた方が良いかと思います😣

私は20週から切迫気味で、在宅勤務ならokと言われていたときは張り止めも処方されずでした🤔(今はしっかりした切迫早産なので薬も出されてるしずーーーっと横になってます😂)

この3ヶ月色々切迫のこと調べましたが自転車の揺れは、かなり切迫と相性悪いらしく、チャリ5分と徒歩15分なら(荷物ない前提ですが)徒歩の方が良いみたいなのでチャリはやめた方が良いかとおもいます💦

うちは買い物はネットスーパーと、土日に夫にメモ渡して買ってきてもらってます☺️
病院で方針聞けると良いですね✨

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!

病院で流早産を予防するためにと言うプリントを貰いました。
    程度が1〜3まであって、1と2の間くらいと言われました。

チャリ相性悪いんですか😯毎日チャリで坂を上って10分かけて保育園に行ってました(_ _;)

• 12月12日
  • ままりな

ままりな

週数もそれなりに進んできてるので、病院の考えにもよると思います☺️
    ただまだ早産怖い時期ですよね💦仮に今悪化して入院となると年末年始も病院なので、それだけは嫌で大人し〜くしてます…😂
    私も20wで言われるまでは同じく10分坂上り下りしてチャリ送迎してました😂上の子いると仕方ないですよね💦
    揺れ?がダイレクトに響くのと、腹圧がかかるので良くないと見ました💦

• 12月12日
  • サンタ

サンタ

いくら電動チャリでも坂道を上るのは楽ではないですよね😅

これ以上悪化すると、クリスマスケーキやお節も食べれなくなる可能性ありますし(そこ!?(笑))、旦那にも勤務形態を変えてもらわないといけなくなるし…悪いことしかないですもんね😭

• 12月12日