※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で歯科治療に連れて行くことは可能でしょうか?歯医者に連絡して確認するつもりですが、同じ経験のある方の対応を知りたいです。

生後3ヶ月なのですが、抱っこ紐で抱いたまま歯科治療を受けることはできますか?

どうしても急ぎで歯医者に行きたいのですが、子供の預け先がないので連れて行かなければいけません。。

歯医者には連絡して聞いてみようと思うのですが、子供を連れて行ったことある方はどうしていましたか?

コメント

m

急に動いたら怖いので抱きながらはさすがに無理だと思います💦

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😵
    モゾモゾ動く時あるのでたしかに怖いです。。

• 12月12日
無名ちゃん

患者として行ったことは無いのですが、職業:歯科医師です。

結論としては…処置の内容にもよるので、まずは歯科医院にOKか連絡してみてください!

託児所ある医院、スタッフが抱っこして見てくれる医院もありますよ。

うちの医院は残念ながら託児所・スタッフによる抱っこは無いのですが、ベビーカーで一緒に入るのはOKですし、

危険の伴わない処置・子どもが抱っこしたままじっと居られるなら、抱っこしたままチェア倒して処置することもあります☆
(ですが…子どもが暴れてしまったり泣いてしまう場合は難しいかもしれません。また、水の出る処置の場合はお子さんの顔に少なからず飛んでくるので、衛生的にあまりよろしくないんじゃないかなー…と、個人的には思っています…)

何はともわれ、まずは電話ですね☆

• ぴい

ぴい

歯科医師さんのアドバイス、とても為になります🙇‍♀️
    矯正治療で、ワイヤーの端が飛び出て刺さるので切ってもらいたいのですが、、水はねに対しては抱っこ紐に付属している日除けかタオルで防ごうと思っています。
    やはり病院によって対応が違うと思うのでしっかり確認してみます💡

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーに乗せて連れて行ったことはあります。
治療中、横につけて待っていてもらいました🌱
抱っこは仰向けになるし動いたら危ないのでさすがに難しいのでは…💦

• ぴい

ぴい

土足で上がれないのと、あまり広くない病院なのでベビーカーは入れなそうなので😔
    やはり抱っこ紐だと危ないですよね。。

• 12月12日
ゆめめ

生後5ヶ月の頃、急ぎで行って抱っこのまま診てもらいました。
治療はせず状態を見るだけだったので短時間で済み問題なかったですが、治療もするとなると音などで泣いたり暴れたりしちゃう心配があるのでやめた方がいい気がします💦

• ぴい

ぴい

治療自体はすぐに終わる内容なのですが、たしかに音で動きそうです😨

• 12月12日