※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

保育園で子どもの手の甲に先生が直接絵を描くことに疑問を感じています。先生からの説明もなく、気になる点があるようです。他の方はどう感じるでしょうか?

下の娘が保育園の0歳児クラスに通っています

今日の夕方お迎えに行ったら、両手の甲にボールペンでアンパンマンとバイキンマンが描いてありました

お迎えに行く時間は0歳児と1歳児で合同クラスになっているので、同じクラスの子全員の手の甲を見たわけではないですが
近くにいた同じクラスの子、2人の手の甲にもボールペンで何か描いてありました

子どもがお絵かき中に自分の手に描いてしまった、とか
お友達に描かれた、とかだったら全然気にならないのですが
先生がボールペンで子どもの手の甲に直接絵を描く
という行為にモヤモヤしてしまいました

また、お迎えに行ったときに担任の先生と今日の様子や連絡事項など話しましたが
手の甲の絵については何も言われなかったことにもモヤモヤします

4月に入園して、ちょこちょこ気になるところがあったので、余計にモヤモヤしたのかもですが
みなさんだったらモヤモヤしたり気になったりしないですか?

コメント

さらい

いつも書いてもらってましたよ。喜んでいました。

はじめてのママリ🔰

えー!うちは描いてもらったら親子で大喜びでしたよ😅🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手の甲に描いてもらったことに関して報告もらったことないです。

• 12月11日
ままり

えっ、割とよくある事じゃないですか?💦
娘は大喜びで自慢げに見せてくれたし私も先生の画力に良い意味で驚かされました😂

はじめてのママリ🔰

気にならないです!

アンパンマンや救急車や消防車なども書いてくれて息子はめちゃくちゃ嬉しそうでしたよ❣️

息子は旦那に必ず自慢してました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

むしろ書いてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです😳

萩ママ

娘も書いてもらってましたが、喜んでましたよ😊

娘が喜んでたので、モヤモヤとかはした事ないですし、絵心のない私なので、さすが先生!凄い!っていつもなってました☺️

今は折り紙でリボン作って、髪の毛に貼ったりしてますが、特にモヤモヤした事ないです🤔

な

全然気にならないですし、報告もいらないです!

園に対してモヤッとしたものがあるからすべてが気になりだしてるだけかもしれません…🥺

🍠

全く気にならないです♡
保育園なら小さいクラスではよくある事だと思いますよ🙆‍♀️
息子が通った園ではなかったような気もしますけどね🤣

強いて言うならボールペンじゃなくてマジックにして欲しいです😅個人的には‪w

まっこ

子供も喜んでいますし、別に害になるわけでもないし、傷つかないように気をつけてくれてると思いますし…何も気にならないです。

でもモヤモヤするって意見はたまに見かけます。
色んな考えの方がいるんだなと思いますし、質問者さんがモヤモヤするなら伝えたら良いと思いますよ。
お子さんにするのは先生やめてくれると思います。

みるきー

ここまでのコメントで、皆さんが全く気にならない、むしろ嬉しいと書かれていることに驚きました😯

私も子どもにそれされたら、微妙な気持ちになると思います💦ボールペンで手が荒れそうだし😅
手の甲に描くという行為は良いことではないという認識だったもので。
マイノリティだということがわかりました😃

ひいらぎ

手の甲に絵を書いてる間は他の子そっちのけになってしまう、ペンが落ちなくて肌が荒れたなどうちの園でも投書があってそれからは肌に書くことはせずに誕生日カードの時にだけリクエストがあればイラストを書くという風になりました。
実際ボールペン中々落ちないから大変ですよね💦