※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hii(21)
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園でトイレに行けず心配。2歳の娘はほとんどトイレでできる。息子がトイレに行くようになる方法は?

4歳の息子が4月から幼稚園に通うのですが
トイレでおしっこ、うんちが中々できません!
買い物や公園に行ってる時にたまにトイレ〜!
ってトイレでおしっこもうんちもしてくれるのですが
たまになので幼稚園で大丈夫なのかなと心配です。
4歳でトイレ行けないのって遅いですよね?
2歳の娘は毎回ではないですけどほとんどトイレで
してくれます!!
どーしたらトイレに行ってくれるように
なるんでしょうか😭😭

コメント

Hii(21)

今月4歳になります!

りんりん

普段はオムツですか??
幼稚園の年少さんですか??年中さんですか?年中組でオムツの子はおそらくいないと思います。
オムツは濡れてもあまり不快感は感じませんし、遊びを中断したくないのでオムツを履いてる限り、自分から自発的にトイレにはなかなか行かないかもです。
幼稚園に行くからお兄ちゃんパンツにしようか?と思いきってオムツを取ってパンツにし時間を見てトイレに行くよう声かけ、成功したら大げさに褒める、を繰り返してると多分トイレに行けるようになると思います。あとはトイレに楽しんで行くよう、好きなキャラクターの絵やポスターを貼るとか…(о´∀`о)
幼稚園に入ったら周りの子に触発されて自発的に行くようになるかもですが、年中さんなら、オムツだと周りの子が何か言うこともあるかもしれませんので、まだオムツならパンツを履かせる事をオススメします(^_^;)
年少さんなら今は入園時オムツの子もいると思います。
トイレってたまに言って出来てるなら本人の気持ち次第だと思いますよ。
妊娠中で大変でしょうが頑張って下さい!

  • りんりん

    りんりん

    ベストアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    好きなキャラクターのパンツにすると効果倍増です!あと、成功したら、手にスタンプ押してあげるとか(*´∀`*)
    100均とかのもので充分です。めんどくさくなければスタンプ帳(笑)喜びますよ。早い子は本当に1週間もかからずとれますよ

    • 3月6日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    おお!考えつきませんでした✨
    スタンプ長いいですね( ー̀дー́)
    入園まで一ヶ月ないので早速明日から
    やってみます♡

    • 3月6日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    スタンプ帳でした。笑

    • 3月6日
らぷんつぇる♡♡

家ではなかなか進まないという事でしょうか?💓

  • Hii(21)

    Hii(21)

    はい(´×ω×`)
    全然トイレに行ってくれません!
    声をかけたりしてトイレ行ってもしてくれず
    トレイニングパンツにしてしまいます😹

    • 3月6日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    普通のパンツに切り替えるのはどうですか?☺︎︎
    漏れるのは嫌がりますか?( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 3月6日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    切り替えてみます!!
    全く嫌がらないんです😭😭
    妹はちゃんとできてるよー?
    お兄ちゃんは〜?ってきいても
    〇〇くんはできないの〜って言われちゃいます😂

    • 3月6日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    うちはトレパンはしないで
    普通のパンツに切り替えて勧めました🎵
    一週間くらいで取れましたよ\( ˆoˆ )/

    可愛いですね😂😂😂
    にやついました😂😂😂

    • 3月6日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    そうなんですね!!
    早速今日普通のパンツ買いに行ってきます♪
    早い😆✨早く普通のパンツで大丈夫なようになってほしい♪

    そんなこと言われたら私もそうかそうかって笑っちゃって😂😂

    • 3月6日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    お気に入りのキャラとかいますか?💓
    そのパンツを履かせて漏れちゃっても怒らず
    「あーあ!〇〇濡れちゃったね😢😢
    濡れちゃったら可哀想やから
    次は出る前に教えてね!」って感じで
    進めて行きました\( ˆoˆ )/

    覚えてくれたら出先でヒヤヒヤしないで
    よくなりますもんね☺︎︎💓
    息子くん、がんばれー!!\( ˆoˆ )/

    • 3月6日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    ドラえもんとクレヨンしんちゃんが
    大好きんですけどパンツありますかね?♡
    アンパンマンとか妖怪ウォッチは
    よく見かけるのですが😭

    好きなキャラクターだったら濡れちゃったねって進めて行ったらできそうですね😍
    明日から頑張ってみます♡

    • 3月6日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    うちの近くの大きめの西松屋には
    この前見かけました🙌🙌
    もしかしたらあるかもです💓

    はい!頑張ってみてください♡♡

    • 3月6日
  • Hii(21)

    Hii(21)

    4歳にならんとパンツ履かんって履いてくれなかったんですけど4歳になった次の日からパンツ履いてくれて無事オムツ卒業できました💕
    やる気の問題だったみたいです。。笑

    ありがとうございました💕

    • 3月17日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    そうだったんですね😂❤かわいっ❤

    無事卒業おめでとうございます\( ˆoˆ )/
    いえいえ!よかったです!
    報告嬉しかったです♡ありがとうございます♡

    • 3月17日
みっこ♡

4歳になって…と考えれば、多少はゆっくりかな?とは思いますが、幼稚園にはまだまだトイレが完璧でないお子さんが沢山いると思いますし、年少さんは最初の頃、わりと決まった時間や間隔でトイレへ先生が促してくれるので、その時はちゃんとトイレへ行っておくんだよ!と教えておいてあげれば、そこまで心配はいらないかと思いますよ(*´˘` )
もちろん、失敗してしまう子も沢山いるでしょうし、周りに影響を受けて、グッと成長するのではないでしょうか(*´˘` )?
とはいえ、1人目のお子さんで心配なお気持ち分かります!
わたしも色々心配したのを覚えてます(^-^)
素敵な幼稚園生活になるといいですね♡

  • Hii(21)

    Hii(21)

    母とかにも遅いって言われてて(´×ω×`)
    年中になります!周りの子達が
    トイレ行ったりしてたら真似してできるようなりますかね😣
    友達の子はトイレちゃんと行ってたので心配になりました😭😭

    はい♪ありがとうございます💕

    • 3月6日
Hii(21)

年中です!
トレーニングパンツを履かせてます(´×ω×`)
やっぱり普通のパンツに変えた方がいいですよね😭
トイレに好きなキャラクターのポスターとかはってみます!!
ありがとうございます♪