※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が幼稚園に行きたくないと言い張り、ストレスを感じている女性。幼稚園に行かせるか悩んでおり、繊細な長男の気持ちも考慮しつつ、困惑している様子です。


発表会の練習が嫌で
また登園渋りがはじまった長男、、

今日は絶対行きたくないと言い張る息子と
お話をして出来れば連れてきてくださいと担任からは言われて板挟み、、

はぁーめんどくさ!

いやいや長い時間お話してるし
明日から行くって言ってるからいいじゃないかー
ってイライラと

なんでもいいから幼稚園行ってくれと思う気持ちも、、

でも繊細で幼稚園苦手な長男の気持ちもわかるし
無理矢理連れてったら余計明日から行かなくなるし
なんなら幼稚園の先生連れてくの手伝ってくれかいかなぁ?

下の子いるし
泣き叫んで暴れる息子をどうやって連れてけと、、

本当ストレスだなーはあ。

幼稚園から帰ってきた日は
癇癪もすごいし、最近なんどもトイレも行くし
もう発表会なんてやらなくて良いのにとさえ思ってしまう

コメント

deleted user

休むときは「渋るから」と正直に言わず「少し体調悪い」とか「微熱がある」などと伝えたら先生との面倒なやりとり回避できるかなと思います!
先生が子供に寄り添える方なら色々相談しても良いと思いますが、無理強いするタイプの先生なら全て伝える必要ないと思います🙂
行事近くなると不穏になる子いますよね。うちもわりとそうです。

はじめてのママリ🔰

発表会なんてやらなくていいという気持ちがあるのでしたらお子さんと話し合って、発表会は不参加にします。って園に伝えてはどうですか?

お子さんが発表会出たいという気持ちがあるなら頑張って行かなきゃいけないことを伝えるしかないと思います💦

先生からしても発表会がある以上、全体的な事も考えて出来るだけ連れてきて欲しいと言うことしか出来ないと思いますし…

うちの子も年長児で、年少からずーっと登園渋りあったのでしんどい気持ち凄く分かります!

なので、行事の時は先生と話し合って不参加、出れそうな行事の時は頑張って登園して練習して参加してます。