※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が歯医者や小児科で暴れる様子について相談中。発達障害か、普通の反応か不安。

5歳になったばかりです。

歯医者に行くと毎回暴れます。
口を開けない、歯ブラシや鏡を噛む。
いやだー痛いーと叫びます。
虫歯はありませんが、4ヶ月に一度フッ素で通っています。
(2歳くらいからずっと通っているところです)

小児科は、聴診器などは大丈夫ですが、先生からの症状の説明や投薬の相談などが始まると、診察室をうろうろします。
通っている小児科の診察室が、割と物が多いところで気が散ってるのかな?と思ったりもします。
診察室が閑散としてる小児科へ行く時は、特にうろうろしません。

5歳だからそんなものなのか、やはり発達障害があるのか…
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から4ヶ月に一度通われているとの事ですが、その頃からずっと暴れるのでしょうか?
息子年長が最近虫歯でこないだ初めて歯医者を受診したのですが、
先生が鏡を持たせて本人に口と中や治療している所を見せてくれて、
機械から水が出たり空気が出たりするので本人も興味津々で、鏡に釘付けになっています、
しかも大人しく治療出来るとガチャガチャコインをくれたりすごく褒めてくれるので、行くのが楽しみなようです😳
お子さんと医師のやり方?話し方?が合わない…とかですかね?💦

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

コメントありがとうございます。
    ここ1年くらいは暴れますが、その前はお利口にしていました。
    先生が3〜5人くらいいる大きな歯医者で、どの先生に当たるか不明で…
    確かに、女の先生の時は割とお利口だった気がします🤔
    今回と前回は男の先生で、淡々と話す若い先生でした!

もしかして、相性ですかね…??

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳です。
30分くらい、お口開けたり、先生とお話したり、、と1人でブースで検診受けてますよ🦷
他の歯医者に行ってみるのはどうでしょう??

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

えぇ!すごいです!!
    今行っているところが1番近くて便利だったので…
    次は他の先生にお願いして、それでもダメなら病院変えてみます💦

• 7月27日
ドレミファ♪

6歳ASD+ADHDの息子がいます
コロナ中ということもあり虫歯もなかったので極力いきませんでした
(園とか市の歯科健診はしてます)
6歳になり成長課程の歯がぬけたので通い始めました
子供をみる歯医者で終わるとガチャガチャさせてくれておもちゃが沢山あるところです
不安が強いので歯医者に特性など伝えてできる所だけ(慣れる)にしてもらいましたが3回くらいで慣れました
歯医者さんがあってないもしくは子供向けなど探したらうまくいくかもしれないですね🤔
女の先生でうまくいくなら予約の時に指名できないですかね?

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり歯医者そのものか担当の先生が合っていない可能性もありますね💦
    今まで指名したことがないので出来るかわかりませんが、お願いできそうなら指名しようと思います!

ただ、保育園の先生に発達グレーのような発言も先日言われたので…ちょっと敏感になっている状況です…

• 7月27日