※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
ココロ・悩み

男女差別について相談です。男女平等を実感できない状況に悩んでいます。周りに同じような方はいますか?

「男の子最低、女の子最高!」って言う人の心理を知りたい…。

や、当方、男の子しかいない三兄弟ママなんですが。

最近ママリで、男の子も女の子もいるママさんが上記のことを言っておりまして、そのママさんの男の子可哀想だなって本気で思ってしまったんです。自分の子で、性別関係あるか?どっちでもお前の子だろ?って思ったんです。

皆さんの周りにもそういう方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いないですね!
女の子も男の子も関係なく
性格ですし、、
男女2人4人子どもいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女2人ずつでした!

• 7月27日
  • みーち

みーち

そうですよね。性別で関係あるのかなってずっとモヤモヤしていて、匿名性があるここだからこそ言えるんでしょうけど、その思考があるから男の子に対してノイローゼにまでなるんじゃないのかって思ってました。
    もーすごいイライラがひどくて😇読んでくださってありがとうございます😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私の周りにはいます!
最初聞いた時、耳を疑いました。

そのママは男の子の遊びは野蛮で本当に嫌。
女の子みたいにおしとやかに遊んで欲しい!と言ってましたよ。

私も三兄弟なので女の子最高!の心理はよくわからないですが、男の子も可愛いよ?とは思います😂

• みーち

みーち

いるんですね!
    しかも言っちゃうんですね。自分の周りには居ないんですが、そのコメントを見た時に、なんじゃそりゃって思いました。女の子の方はまだ1歳だったので、男の子っぽい女の子になれとすら思いました😅性格悪いですが…!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われました!
    しかもうちが男の子しかいない三兄弟って知ってて、
    まじで男の子最悪だよねー。
    ○○は本当お疲れって感じ。
    老後も女の子いないと寂しい感じにしかならないよねー。
    それもご愁傷さまだしさ。
    嫁3人来るとか地獄しかない🤣
    よく耐えられるよね😂
    産み分けしなかったのー?
    それとも産み分けしてそれなの?
    どんだけ男遺伝子強いの🤣
    いやー本当、女の子1人はいないと老後悲惨だからね!
    うちは1人はいて良かったわー。(男2、女1の三兄妹の方です)
    まで言われて、さすがに気分悪いし、なんだったら殺意沸いたので(笑)、縁を切りました😊
    ここまで清々しいほどに女の子最高!も世の中にはいます😌
    最低な母親もいるんだなという経験にはなりました😊

• 7月27日
  • みーち

みーち

うっわ、それを直接言えるクズがいるとは🫠
    マジでお嫁さんに嫌われて、唯一の女の子からも見捨てられろ!って思いますね🫠

私なんかは、産後の面倒見なくていいじゃん、夫と仲良く老後暮らすぞ!くらいの気持ちでいるので、へーそうーくらいの気持ちです(笑)

• 7月27日
ゆう

極端に最高最低と言う人はいませんが、自分の物差しでしか測らずに価値観を押し付けてくる人はいます。私はよそはよそうちはうち精神なので、知らんがなって感じです。

• みーち

みーち

そうそう、まさに自分の物差しで測って価値観をゴリ押ししてました!
    まじで知らねーよ、です。

女の子だったらこう!男の子だからこう!って思い込みがすごくて、その通りに行かなかったら詰むんじゃね?と思ってます😇反面教師にしよう…。

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

狭い世界しか見てないんですよね。世の中にはいろんな人間がいます。それを知らずに自分の無知を発信してしまっている可哀想な人、と思っていれば気にならなくなると思います👍

• 7月27日
  • みーち

みーち

大人ですねー!
    私は女の子欲しかったなーって思ってたからその人の発言にモヤモヤしてたんだろうな。自分自身の問題でもあったのかなと思いますね。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

周りにはいないですが度々ネットでみかけますね!
娘2人のママですが、女の子かわいそう、男の子めっちゃかわいい🫶って言われたことはあります🤣

• みーち

みーち

逆パターンもありましたか!
    当人はそんなに気にしてないのにね…🫠

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

あれ?私ですか😀?

私は最低とは思ってないですが、その人も本気で思ってるわけないと思いますよ〜
ただでさえ男の子は母に寄ってきますし、小さな彼氏にしている母親もいますから😂

なのでそうならないように子供に依存せず旦那と夫婦仲よく、子供は1人の人って思うようにしてます😀

女の子最高の部分は男3人からの女の子でまだ1歳なので、女の子の可愛さを堪能しているだけです😂

• みーち

みーち

いやいや、いいんですよ!

その方は、自分の子(上2人男の子)をめちゃくちゃ貶してて、末っ子女子(まだ1歳です……🫠)最高〜!っていう言い方をしていたので、すごくムカついたんです。1歳で何が分かるんだよって思いました……😇上の子たちが本当にかわいそうって思ったんです。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

男の子男の子ママです!

男の子女の子いて、女の子最高だよ!って話してるママ友いますが、そうだろうな😅って私はわかる気はします。

我が家は男の子男の子でしたが、たまたまどちらも活発ではなく、抑制が効きやすい方です💦

周りの男の子達は活発でお母さんの手に負えない感じの子が多く、周りにも迷惑かけて謝罪して…という過程を経てからの女の子。
意思疎通も取りやすく心配の種は減り…困らされたことがないと話していました💦

人を選んで発言してるとは思いますが、私はネットでしか本音を言えない人もいるのかな〜とも思うのでそこまで気になりませんね。

• みーち

みーち

なるほど、先に男の子の大変さを経験したからこそ、次に女の子が産まれ、女の子よき!となるってことですねえ🤔
    それは三兄弟の母である私には辿り着けない境地でした😅

ネットでしか本音を言えない、これはありそうですね。新鮮な視点をありがとうございます!

• 7月27日
eq

居ないですねー💦

確かに男児の手のかかりようは身に染みて経験しておりますが
性別で愛情の差はありません
正直性別なんて変わる事もありえますし
そうなっても全然構わないですし
男の子でも女の子でもどちらでもなくとも

我が子は宝です♡

• みーち

みーち

育児の大先輩からのコメントありがとうございます😳

そうなんですよね。まさに我が子は宝。
    性別で愛情の差はないはずなんですが、その方は明らかに「男の子はいらない。女の子がいい。」を全面に出しとりまして…。同じ男の子の親としては悲しくなる内容でした。
    ちなみに女の子だけなので男の子欲しいですという質問にコメントしてらっしゃいました🫠

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

男の子生みたかったです!友人が男の子生み男の子は可愛い〜自慢は良くされます😂

けど生まれてきたら女の子も可愛いです。その人は女の子👧欲しかったんでしょうね!

気にしないで下さい!そんな事書いてあったらスルーした方が良いです😊男の子羨ましいですよ❤️

• みーち

みーち

コメント、ありがとうございます!

その方は女の子もいての、その発言だったんですよ。末っ子に女の子が産まれ、最高発言されておりました。🫠
    私からしたら、本当意味が分からない🫠

男の子可愛いのはよく分かります。なんてったって我が家は三兄弟ですから(笑)
    ただ、、、男の子大変だけど、女の子と比較して下げるってのは違うよなーとモヤモヤしていました。

• 7月27日
ママり

息子がいなくて男の子最低女の子最高!の人は私の母のママ友にいました!
やばいやつでした🤣てか今も😅
その人は子供2人姉妹だったのですが男の子とかほんと嫌、うちは女の子でよかったー!とよく朝バス停で言ってたそうです^_^
同じバス停から乗るママ友に息子がいるお母さんが何人もいたので(うちも含め)みんなよく思ってなかったと思います^_^

今は孫(女の子)ができて毎日ストーリーに子育て論や孫の顔が綺麗でよかった顔は大事など長文で書いてますが姉妹揃って終わりみたいな人生、お孫さんの母親に関しては前科有りなので、やばい人ほどそういうこと言うんだなと思います

• みーち

みーち

うわあ……これはまた強烈ですね。男の子育児経験せずにして、男の子最低って。その顔文字が全てを物語ってるような気がします〜🫠

孫の顔が綺麗とか、何なんですかね🤣やば事例教えていただき、ありがとうございます🙏

• 7月28日
さー

後輩にいます!💦姉妹が良かったらしく、でも姉弟でインスタとかに「男の子わかんね」とか友達の子が姉妹らしく「姉妹めっちゃ羨ましいー!やっぱ女子がいい!」みたいなこと書いてます😅そりゃ希望はあっただろうけど、産まれてきてそれ言うのは違うなと思います。
でも周りのママ友も「女の子(姉)より男の子(弟)の方がかわいいよ」とか言ったりしますし、勝手に思っとけー!と思います🤣

• みーち

みーち

産まれてから言う人、何なんですかねえ…。かく言う私も女の子欲しかったなーって思うことはあるけど、子どもの前で言う発想はないです🫠

姉妹よかった発想なら三人目トライして三人目も男の子であれ!とか性格悪いので考えちゃいます🤔

• 7月28日
ママリ

私の母の友人がそうです💧娘2人で、そのうち、お一人のお孫さんが女の子、男の子であからさまに女の子ばっかり可愛がってると言ってました😥娘さんももうお母さんはこんな感じだから、、と諦めているそうです💧
私は男の子2人のママなので、母にその友達の話はもうしないで!不快だから!と言っています笑

• みーち

みーち

結構お孫さんに執着して子が引いてるパターンもあるんですね😳どの世代でもあるあるなんですかねえ…。

うちは今のところみんな男の子なので、女の子が出てきた場合のパターンを見ることがないのですが…😅

• 7月28日
m

三兄弟になる予定の者です🙌🏻
今回の双子妊娠で2人とも男の子と分かって周りに言うと、皆にうわ〜ぁ💦とか可哀想💦とか女の子なら良かったのにね💦とか飯炊きババァになるよ💦とか散々言われましたよ😂💦💦

産まれる前からそう言われて、上のお兄ちゃんも相当可愛いのに可哀想だなぁと思います。。
なのでお気持ちとても分かります🥲

• みーち

みーち

コメントありがとうございます。以前、質問に回答した者です!(覚えてますか?)

私も三兄弟で、女の子はいないのですが、そんなに先の将来のことは考えずにやっております(笑)

ただ、だからといって女の子最高!男の子最低というのは違う気がしています😅女の子だって家事しない、実家に近寄らない子も居る(私のことですw)し、男の子でも家事する、実家にたまに顔を出す(夫のことですw)ので、性別でどうこう言うのは押し付けだよなあ…と思っております🙏

双子の男の子のとのこと、めっちゃいいじゃないですか!私は男女の双子なのですが、異性双子だと思春期あたりから話が合わなくなりまして(笑)

もう22週なのですね!単胎と比べて身体が重くなるらしいですが、身体にはお気をつけください…!!

• 7月31日
  • m

m

覚えてます!今気が付きました🤣❤️

先日、男の子は嫁に取られる。嫁にあげる為に産むみたいなものよね〜💦と言われたんですけど、ちょっと性別問題色々言われすぎてメンタルも落ちててて、そしてイライラもしてて(笑)
    なので、嫁にきてもらえないでいつまででも家に居られるのもどうかと思いますけどね😂と言っちゃいました〜😭 それは、男の子でも女の子でもそうだと思うんですが、、、。
    そして昨日お客さんが子供連れてきてて、女の子2人なんですが、もうずっと喧嘩で2人で叫んでて、あ〜性別じゃないな。と思ったところです(笑)

なんか世の中の女の子がいいよね風潮なんなんだろうと思いますね。。。
    確かに孫とか見るのは実娘の方が見やすいし触りやすいのかもしれませんが、、、謎です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

というか、、選択できることでもないですし、じゃあ女の子欲しいって望んでくるのかよ!って話ですよ😂💦

• 7月31日
  • みーち

みーち

周りの「女の子はいいよ!」ってのはどこから来るのか観察してみると、いっそ楽しいかもしれないですね🤣
    私自身は上下男の子に挟まれた女の子なんですけど、どちらも結婚してないし、なんならお嫁さんになってくれる人がいるのかどうかw←失礼

性別問題ねえ……。ほっとけよーと思います(笑)まさしく嫁に来てもらえるかどうか、嫁にもらってもらえるかどうかは、分かんないですよねー!(ハイ、上記の私の兄弟のとおりです)

私があえて質問でとりあげたのは、「性別で子に期待したところで、あなたの何が変わる?」と相手に対して思ったからです。結果、いろんな方にコメントいただき、感謝感謝です。

我が家の場合…私が義母と仲が良く、実母キライなので、むしろ義母の方が子どもたちと接してくれています(笑)実母に至っては「ねーねー、💩してる、オムツ変えてよ。」くらいの孫の接し方なので、きっとこれからも頻度は増えてくことはない、と信じたいです😇←いや、変えてよ!って思いません?私は思っちゃうんですよ🥺義母はさくっとやってくれるし、手伝ってくれるので、義母様、ありがとう……です🤣

そんなこんなで長くなりましたが、自分が孫とたくさん会いたい、触れ合いたいなら、まずは自分を磨け!ってことなのかもしれないと最近悟りを開き始めた次第でした🤣←

娘が産まれたとて、実娘だから自動的に孫と触れ合えるっしょー、なんて自分磨きしなかったら将来嫌われて、家に寄り付かなくなるかもしれないでしょ?

• 7月31日