※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckey
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?早すぎるとアレルギー、遅すぎると問題と聞きます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食はいつから始めましたか??

食べ物に興味持ち始め口をもごもごします。


西原式では1歳までは離乳食あげないとか

他では6ヵ月頃からスタートとか
いろんな情報があり迷ってます(><)


早すぎるとアレルギーなりやすいとか😭
遅すきでもダメだとか😭

皆さんはどうされてますか?

コメント

はち

うちは5ヶ月半から始めました。
始める前にアレルギー検査しましたが、卵がでました。
アレルギーになりやすいかは、開始時期関係ないのかな?と思ってます

  • ckey

    ckey


    アレルギー検査できるんですね♡

    時期は関係ないのかな(><)


    コメントありがとうござぃます❤

    • 3月6日
さゆゆ

わたしは6ヶ月なる頃から離乳食はじめました❗
4ヶ月検診で5ヶ月だと少し早い(アレルギーが出やすい)ので、6ヶ月頃からで、子供が大人が食べてるの見てモグモグ口を動かすようになったらはじめてくださいといわれたので6ヶ月にしました☺

  • ckey

    ckey


    6ヵ月頃からですね。

    コメントありがとうござぃます❤

    • 3月6日
はるる

6ヶ月から始めたかったのですが、同じく口をもごもごし、かなり食べたそうに見つめてきたため(笑)5ヶ月と10日でスタートさせました☆

早いとアレルギーになりやすいとゆうより、まずはアレルギーになりにくい食材からスタートしますし、早くても大丈夫だと思いますよ~
あとはお子さんの体調や、母乳の飲みがいまいちだから~とか、夜あまり寝ないから~とかゆう理由で離乳食スタートさせたり。色々ですよね☆
5、6ヶ月が良いスタート時期じゃないかなぁ~
1歳まであげない、は、初めて聞きました!なんだか可愛そうです(>_<)

  • ckey

    ckey


    私も5、6ヵ月頃からと考えていたんで
    よかったです。

    情報たくさんありがとうござぃます❤

    • 3月6日
mopiy🍼

5ヶ月のその日からです(⑉• •⑉)❤︎

  • ckey

    ckey


    明日で5ヵ月です。

    コメントありがとうござぃます❤

    • 3月6日
リエ

4ヶ月半頃から、よだれがすごかったです。あと、親の食事に手を伸ばしてました。なので、5ヶ月から始めました。

  • ckey

    ckey

    食べ物に興味深々なってからですね。

    コメントありがとうござぃます❤

    • 3月6日
  • リエ

    リエ

    9ヶ月や、10ヶ月から始める方もいるようなので、焦らずゆっくりで良いと思います☺️

    • 3月6日
みっみー

6ヶ月から始めました❗
半年くらいから母乳の栄養が少なくなるみたいですね💦
特に鉄分が不足して貧血になってしまうこともあるので、1才まであげないのはやめた方がいいと思います😅

  • ckey

    ckey

    半年から少なくなるんですね(><)


    6~7ヵ月頃から考えてます。
    コメントありがとうござぃます❤

    • 3月6日