※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が発熱4日目で、咽頭痛や咳がひどく、食後に嘔吐も。溶連菌や薬の悩み。再度受診を検討中。

子供が発熱4日目です。

木曜日に鼻水で受診、金曜日の朝から発熱、再度受診してインフル陰性、風邪薬飲んで様子見てますが日中38度台、夜間は40度近くまで熱が上がり、咽頭痛、咳がひどいです。
食べると嘔吐します…

皆さんならもう一度連れてきますか?
咽頭痛が強いことから溶連菌も心配、咳が酷すぎて夜も咳で何度も起きます。
薬はまだまだあるので悩みます。

コメント

my002

溶連菌だと細菌性なので抗生剤を飲まないと治らないので、溶連菌可能性もあると思います。
去年家族全員でかかってしまいましたが、高熱に、尋常じゃない喉の痛みと咳ですごく辛かったです😓

• my002

my002

インフルの検査は発熱してから24時間経ってからしましたか?
    再検査したらインフルが陽性ということも考えられるし、週も明けたことですし私なら再受診します💦

先月、私と息子でインフルにもかかったのですが、思い返すと今回のインフルもわりと喉の痛みが強かったし咳も長引きました。溶連菌のときはもっともっと尋常じゃない痛みだったので、溶連菌のときほどではありませんでしたが😣
    40℃になることが続くのはお子さん辛いですよね……。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

インフル検査は半日ですが、でも他の事前に熱が出てた兄弟、私も陰性だったので大丈夫だと思います。
    溶連菌、アデノともに同じクラスの子が出てる子がいると朝他の兄弟を連れてった時に先生に言われたので検査しに行こうと思います。

• 12月11日
みるく

溶連菌は園で流行ってるとかですか??

うちの子も溶連菌になったとき40度近い熱が続きました😢
溶連菌だと抗生剤を飲まないといけないですね🥺

お薬に抗生剤が出てるなら
もし溶連菌だったら飲んで2日くらいでうちの子は下がりました!!

発熱4日は長いから再度受診したいところです😭
お友達がアデノの時もお熱が長く続いたっては言ってました💦

お大事にされてください🍀

• ママリ

ママリ

先ほど他の兄弟を連れてったら担任に同じクラスで溶連菌とアデノと出てると言われましたので検査してきます💦
    抗生剤ないんですよね…咳止めとかそういった対症療法の薬だけで💦珍しく喉の痛みを訴えてくるしとにかく咳も酷くてかわいそうです😭
    アデノも長引きますよね…一度はアデノで入院にもなってるのでアデノ厄介です💦

• 12月11日
ママリ

病院受診してきたところやはり溶連菌でした😭
受診して良かったです。ありがとうございます!