※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち(♀6歳、♂3歳)
お仕事

娘が幼稚園で寝たくないと言い出し、仕事と子育てのバランスに悩んでいます。時短勤務を考えているが、夫の了承が必要。子供の気持ちを優先するべきか悩んでいます。

【娘に…】

ついさっきの話。
今度小学生になる娘に「おかぁしゃん(わざと赤ちゃんことば)に早く逢いたいから幼稚園で寝たくない…」と寝かしつけの間、本音を言われました。

私は平日フルタイムで08時00分〜17時00分まで娘と息子(年々少)を預けてます。仕事を終わるまで逢いたい気持ちでずっとお母さんのこと考えてるんだぁともいってくれました。「じゃぁ、おかあさん、今度お仕事変えて、早くおうちにいて、小学生なったら学童いかないで済むようにしよっか♪それでもいいよ(^^)」と言うと、すこし考えて「でも学童いってもいいよぉ、お仕事いまのままでもいいよ」と言葉を選んで口にしてきました。

え?!それいま言う?!

もぉ、なんか娘に申し訳なくおもえてきました。たしかに今の仕事は収入もよいパートで、ボーナスよしっかりもらえます。でも最近の私は息子にべったりされることがおおく、平日の時間も朝ご飯
登園の時間になどなどバタバタしながら、娘にも手をかけたいけど時間に追われて追われて、じっくりと子どもに向き合えてないような育てをしてなかったような気にもなります。。

今度いよいよ小学生になる不安もあるのだ、自分をもっと見て!と感じる娘の今日の態度…(・・;)

時短勤務の求職活動でもしようかな…と考えてる自分もいます。(娘にそんなこと言われなければそん気にもなりませんでした)

フルタイムで共働きって普通だよって世の中ですが、子供の気持ちを優先してもいいですかね?(T_T)どなたか私の背中を押してください…😭😭😭

ちなみに主人にその事言うと、したいようにしてもいいけど他の仕事決まってから辞めてねと言われました。さっそく現実的😱そりゃそうか(・・;)

乱文ですいません。。(T_T)

コメント

ママり

同じ悩みで悩んでるものです。
今正社員フルタイムで働いていますが、パートで月100から120時間のお仕事にしようかな、、?とも思っていて、面接も何件か行っていますが結果待ちの間に頭の中でいや、フルタイム体力的にもまだできるしもう少しやっといた方がいいかな。。とか思ったり思わなかったりです🥺🥺
うちの娘もそうですが女の子ってお母さん大好きでお母さんのことよく見ているのでお母さんが楽しくお仕事をしていて頑張っているのが伝わっていると思っています。
もちろん甘えたい気持ちの時はあるので寂しそうに見えてしまうこともあると思いますが。
私もですが自分がどうしたいかで決めたらいいと思いますよ😊
わかっていてもやっぱり悩みますよねえ😩
パートでもボーナスが出る所もあるのですね!
それはすごくいいなと思いました!!
背中全然押せなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• かかち(♀6歳、♂3歳)

お返事有り難うございます。正社員でがんばってらして、凄いなぁと思います。お子さんの体調不良のときなどお休みしやすいですか?😂正社員の方でも転職を悩んでしまうだなんてママリさんのコメントで凄く考えさせられました(T_T)子育てしにくい世の中です。
    自分の中では働きたいので答えは見えてますが、子どもの気持ちってよくわからなくて(・・;)でもいまの職場でもう何年か後までやりたいなと思いました。
    コメント有り難うございました💦

• 12月11日
  • ママり

ママり

うちの職場はとても理解があるので体調不良の時はお休みさせてもらっています。
    ゆりりさんと同じく5歳と2歳の子がいて最近上の子が習い事を始めたので下の子も5歳くらいになってやりたいことやらせてあげないととおもったときにフルタイムは厳しいかもと思いました💦💦
    また現在は祝日でも関係なくお仕事があるのでカレンダー通りの休日多めの職場への転職を考えたりしています。。
    求人はチェックしつつ希望にマッチするところがないとホッとしている自分もいて、ずっと悩んでます💦

• 12月11日

わぁ〜💦上の子、習い事始めたのですね!差し支えなければどんな習い事か気になります。私もそろそろと思いつつ、踏ん切りつかずにいます。。
    求職活動してる中でも悩んじゃう気持ちもよくわかります。増して子育てしながらなので、あれこれ抱えての転職活動は勇気がいりますよね💦

• 12月11日
  • ママり

ママり

本人の希望でピアノと体操を始めました!ピアノはまずは月に2回程度からで体操は週一の振り替えオッケーの所でなんとかいけるか。。と決断しました(笑)💦
    ジャンル真逆ですが。。笑

• 12月11日

ピアノと体操やりたいっていう娘さん、すごいです!うちのまわりは田舎なので体操ジャンルは無いので羨ましい✨ピアノは㈯ですか?普段働いてらっしゃると、平日練習するのかもうちの娘は、あやさいです(笑)ピアノは購入しましたか??うちは狭いので電子ピアノかなと迷ってます💦あれこれ質問すいません。。

• 12月12日
  • ママり

ママり

ピアノは土曜日のお仕事終わりor休みの場合は相談次第ですが少し早めの時間でと思っています☺️
    体操は日曜日です🎵
    ピアノまだ買っていなくて🥹💦
    下も娘なので娘もピアノやるとかなればしっかりしたピアノ欲しいななんて思っていますが、とりあえず始めてみようって感じなので娘の意欲みながらもう少し悩んでみようかなと(笑)
    娘はピアノより体操の方が楽しいようなので毎日ソクテンを何度もやって家が壊れそうです🥹💦
    本格的にピアノとなると毎日練習も必要になりますしね。。その辺は全然ノープランです笑笑

• 12月12日
ぽちゃこ

私、幼少期に母に主さんの娘ちゃんと同じようなことを言ってしまって。

母は仕事を辞めました。ずっと頑張ってきた仕事。今、振り返れば、幼いながらに葛藤して発した言葉でしたけど、罪悪感があります。

子どもは仕事をして、きらきらしている母が好きなんですよ。でも寂しい気持ちもあって。だから頑張らなきゃって思って葛藤する娘ちゃんの気持ちが、あのころの自分と重なります。

お母さんが好きな仕事をしていて欲しいです。

私は母が仕事を変えたことで人生が変わってしまいました。母は国家公務員でした。それが、全く違う道に。
全ては私と妹との時間を確保するためです。けれども父の仕事も上手くいかなくなり、そのおかげで私は叶えられる夢も叶えられず、16歳からのアルバイト代を自分の学費と家族を支えるために捧げる人生となりました。後悔しています。

主さんは、そんなことになることはないと思いますが...。
なので、よく考えて娘ちゃんともお話して決めればいいと思います!
まとまってなくてすみません💦

とてもためになるコメント有り難うございます。むかし、ぽちゃこさんもうちの娘のようなご経験されたのですね、、。将来のためにと私も思って貯金していたいのですが、日々忙しいとつい娘や息子に強くあたってしまって💦余裕がなくなると良くないですね。
    子どもとの時間を大切にしながら、自分へも労っていきたいです。それは仕事してもしなくてもおなじですね、きっと。
    ぽちゃこさんの貴重なご経験談、本当に有り難うございました。

• 12月11日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

子どもながらに理解はしていると思いますから、お母さん自身を責めすぎずに、育児をこなしていってくださいね😣

• 12月11日

有り難うございます(T_T)本当に本当に自分のことなのに客観視できずに悩んでたので、コメントが励みになりました。今日はいつもより娘にゆっくり優しく出来ました(*^^*)

• 12月11日