※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

育休復帰後、子どもの熱で休むことが多く、退職を決めた女性。上司から再来年の春に退職を勧められ、先輩は理解を示すも、円満退社が難しい状況。解決策を模索中。

仕事退職についての愚痴です💦

担当制の仕事してます。
育休復帰後、毎週のように子どもが熱だして仕事を休むことが多く、職場の理解とフォローもあってなんとかやってきましたが、このまま続けていくのは難しいと思い退職することにしました。
(理由は他にもたくさんありますが…)
実家の近くに引っ越しする予定です。

退職したい理由と来年夏頃退職したいと上司に伝えたところ…
春には新人が入ってきて教育しなきゃだし、私が退職すれば他の社員の負担が大きくなるから再来年の春頃退職がいいのでは。
どうせ辞めるし縁切るってのなら別に早くていいだろうけど
と嫌味も言われました。

ちなみに就業規則で退職は半年前に報告と決まっているので規則違反ではないです。

直属の先輩にも報告しました。
私が辞めると社員の負担が大きくなると言われ退職時期悩んでると伝えたら、先輩は「それは仕方ないし、どうにかなるから大丈夫」といってくれました。

また上司から「これまで○○の考え尊重してきた職場のことを考えて円満に行くように退職時期決めてほしい」と言われました。

たしかに不妊治療、産休育休、復帰後のフォローとたくさん迷惑をかけてきましたが…
妊娠時期について口出され、人手不足だからと待ったかけられ、結局不妊治療となったのは根に持ってます。

私もしてもなるべく円満に退社したいと思ってますが、なかなかそうもいかなそうな気がします…

こちらの要望100%通ることはなさそうです。
なにかいい方法?ないかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや再来年とか馬鹿にしてますかね?それとも冗談のつもりですかね?!

来年夏を今伝えてる時点でだいぶ会社のこと考えてますし。

そんな新人の教育とか他の社員とか会社が考えることですよね。

希望通り来年夏で良いと思います。
いつにしたって文句言ってきますよ。
時間の無駄です

• いちご

いちご

仕事との両立きついから退職したいと言ってるのになぜ再来年なのか…
    普通に考えればそうですよね、うちの上司が頭おかしいんだと思います…
    旦那の仕事的にも引越しは秋頃しか無理なので、それも言おうと思います…

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えてないですよね。。
    なのになるべく円満に退社したいと思えるのはすごいと思います!!

退職願渡して、辞めるで良いと思います。

• 12月11日
  • いちご

いちご

上司は、社員の負担を考えて再来年と言ってますが、私の気持ちの問題は?ってなりました💦
    社員との関係性は悪くしたくないのでなんとかならないか考えてみます😭

• 12月11日