※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
ココロ・悩み

心配性な女性が、家族の健康について常に不安を感じています。ネットで病気を検索し、心配が募ることがあります。家族の健康状態について不安を感じることが多く、前向きに考える方法を模索しています。

心配性な自分の性格がすごく嫌です。
家族が病気かもと思ったら、重い病気だったらどうしようと考えてしまいます😣
心配性治したいとかで検索して前向きに考えようと思い、今考えても仕方ない、なったらなった時に考えようと思うんだけど、何かしてて忘れててもふと思い出してしまいます。そして、やめとけばいいのにすぐに症状をネット検索してしまいます。検索したからって結果出るわけじゃないけど、どうしても気になってしまい検索してしまいます。
前回は帝王切開で出産の前日に弟が入院し肺に水が溜まってるらしく、肺がんじゃないか?と疑ってしまいそこから2週間検査結果出るまで不安でした。その時は子供産まれたばかりで子育てがあったのでバタバタしつつも、ふとした時に考えてました。結果ガンではなかったですが。
そして今回は母が半年くらい毎日朝食後一時間くらいしてからおなかゴロゴロして下痢になるらしく、それを昨日初めて知りました。母もストレスだと思ってたけど、言ってなかったっけ?って感じで、先週かかりつけの先生に伝えてやっと整腸剤もらったら少し良くなったみたいですが、私がその先生あまり信用してないのと、知り合いの人が下痢が続いてたと思ったら大腸ガンだったと聞いたらしく、母よりも私が不安になってます。母も半年続いてるって先生に言わなかったみたいで薬もらって良くなればいいやと思ったみたいです。やはりネット検索してしまい、過敏性腸症候群や、母は糖尿病なので、朝だけ薬を多めに飲んでるみたいで、糖尿病のためまたはその薬でも下痢になると読んでそれではないかなと想像してますが、100パーそうなわけじゃないので心配です。病院でガンの検査してもらえばいいんだけど、行って検査して結果出るまでどれくらいあるか分からないけど、その間不安だし、なんかいい考え方とかないですかね?年齢的に63だし何があってもおかしくないと覚悟はしてるつもりなんですが、心配になってしまいます。
同じような性格の方いますか?みなさんそういう微妙な時ってどう考えるようにしてますか?前向きに考えられるようになりたいです。

再度病院行けば?そしたらハッキリするよ。と言う意見は分かってるので、ナシでお願いします。
温かい言葉いただけるとありがたいです💦

コメント

ふみころん

私も心配性です😅
4歳の娘が家の庭で遊んでいても、誰か変な人に声かけられたりしてないかな?とか、急に何か思い立ってどこかへ行っちゃってないかな?とか、過剰に心配しちゃっています。娘は、『大丈夫だよ!車が入ってきたらお庭に入るし、誰か来たらママにすぐいうから!』と、娘の方がわかっているようです😅

最悪な状況を想像できるのも、賢い証拠だと思います。
それで、大丈夫だったら良いと思えば✨
最悪な想像をずーっと考えてしまうのは心に良くないので、少し違うことを考えたり、気晴らしになるように甘いもの食べたり、、、で、時々また考えたりして心を落ち着かせましょう!

思考のクセとでも思って、うまく付き合っていきましょうね!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

すみません!
    下にコメントしてしまいました。

• 3月6日
  • ふみころん

ふみころん

よく、旦那に心配し過ぎだよー。と言われています😅
    そうなんだけどさー、何かあってからでは遅いから…と、自分の心と葛藤ですよ😅

もし旦那が病気をしたら…とかも考えますよ。
    生命保険、、、あ!どこにあったっけ?いざという時、すぐに出せるようにしとかなきゃ!とか(笑)

なので、何か本当に起きた時には案外冷静でいられるのかもしれないですね!

• 3月6日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ホントです!!
    私も旦那に心配しすぎと言われます😅起こってもないことでもし〇〇になったらどうしようとふと考えてしまったり💦でもそういうのってたいがい起こらないってネットに書いてありました。心配事の9割は実際に起こらないらしいです(笑)そう言われてもねーって感じですよね💦人に話すことでスッキリするのでママリを知ってて本当に良かったと思います😊

• 3月6日
  • ふみころん

ふみころん

けっこう、こう言うのを人に話すと、『まぁ、考えても仕方ないしねぇー』みたいに言われちゃうと、そりゃわかってるんだけど、考えちゃうのは止められない…って思うんです😅
    なかなか言えないですよね💦
    同じ方がいて、私もホッとしました✨

• 3月6日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

すごく分かります!!
    考えても仕方ないのは分かってるんだけど、でも、考えちゃうのよ、って思います(笑)同じような方がいると思うと私も心強いです😊
    ありがとうございました😊

• 3月6日
コアラ−5kg

ありがとうございます!
子供がいると子供の事でも心配事絶えないですよね😅常に何か心配してる気がします💦
賢いですか。そんな風に考えたことなかったです(笑)気晴らし大事ですよね。あと、忙しくしてるのもいいかもですね。全く考えないのは無理だから、時々考えてもそういうクセと言う割り切っていけばいいんですね。ふとした時に考えてるとずっと考えてる気がしてしまってすごく嫌だったので考えかたを変えてみます。

あさこ

わかります!わかります!
なんだか自分が投稿したのか?位似ています。

周りからも、心配症すぎて逆に心配されます。

心配した所で何か変わるわけではないと思いますが、きっとそうする性格なんですよね。
誰がなんと言おうとも、結果がでるまで考えちゃって胃が痛くなります。
心配したもので何か最悪な事態になった事がないので心配はお守りかも知れませんよヽ(*´∀`)ノ

この際、お守りだと思ってとことん心配しちゃってもいいんじゃないですかね。
限度はあると思いますが!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!
    ネットですぐ検索は本当にやめたいと思っているんですが、一度気になるとずっと考えてしまうのでやめられません😣あれから母は整腸剤も効いてきてるようで大腸がんの症状とも違うみたいなので(ダメとは思いつつ大腸がんの症状も検索してしまいました😅)一応安心しましたが、まだ下痢が完全には治ってないみたいで時々考えちゃいます💦だけど、昨日保育園入園の説明会行って、用意するものがたくさんで忙しくなるのでそっちに気がいってます(笑)他に気にすることがあると考えないのと、日にちたつとだんだん今の状況を受け入れて落ち着いてくるのもありますね😊

• 3月10日