※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんのパパさんはいかがですか?私の主人は育児を一緒にやってくれてい…

皆さんのパパさんはいかがですか?

私の主人は育児を一緒にやってくれている方だと思います。
ですが娘優先もいいのですが、外で抱っこしたら基本娘以外の荷物は私が持つ流れになります。
もちろん全て持って欲しいとかではないのですが、マザーズバッグ、傘2人分、買った物等私が持っていて、手が塞がって会計等もたついていても、娘に夢中…って感じです。
時々私もキツくなってそれっぽい仕草を入れてみると、声をかけてくれますが声をかけてくれるだけです笑
私も大人気ないのですが、段々イライラしてしまい顔に出た時とかに『怒ってる?』と聞いてきて、やっと気付いてくれる感じです。

察して、と言うのは言いたくないですし、してもらいたいとは思わないです。
でも、そこまでして娘を抱っこする必要もないと思ってしまいます。
主人も普段ワンオペな私に気を遣ってくれて、抱っこをしてくれたり、ミルクをあげたりしてくれます。

でも、抱っこをしたら他は何もしない。ミルクをあげたら哺乳瓶をそのまま。娘がオムツを変える時に噴水をしてしまった時(笑)も、抱っこをすぐして後処理は全て私。💩をしてしまったら、大声で『うわぁ💦』とか『すごい量💦』とか言ってますが、私は💩漏れを経験してるし、そんなん言ってるなら、早く拭いて整えてあげて!と思ってしまいます。

これは私のわがままなのもわかります。
でも、皆さんのパパさん達はどのような感じなのかと思い、こちらに書かせていただきました。

よかったらお話聞かせていただけたらと思います🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります分かります🥹
なんかいちいち大袈裟ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    そうなんですよ、大袈裟って言葉しっくり来ました😂

• 2時間前
Aya

うちも同じ感じです🥲
ミルクあげるにしても、ミルク作って🥺と言われ私が作ったものを子どもにあげ、哺乳瓶そのまま🍼
ミルク吐いちゃって着替えさせてくれるのはいいけど、汚れた服は洗濯機にも入れずそのまま着替えた場所に置きっぱなし👕
抱っこについても完全ママリさんと一緒で、子ども抱っこしたら子どもだけ、荷物持ちません🙄荷物も持ってよ。と言ったら息子くん抱っこしてるから持てないでしょ!😧とキレます(私が買い物に行ったら1人で、子ども+オムツ1パック+ミルク缶800グラムの3個セット+自分の荷物持ってるのに😵)
言い始めたらきりがありません🫥🫥笑
最近はやらないのが当たり前なのにやってくれてラッキーと思うように心がけてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    私もそう思うようにちょっとなりつつあります😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

マザーズバックをリュック、ショルダーにして旦那さんに持ってもらう。それなら赤ちゃん抱っこできますし👶

それ以外は自分で持つ
会計もたつくなら電子決算、もしくはレジに行く前にお金出しておく←いつもどちらかにしてます。

買ったものは背負えるように折りたたみリュックやショルダーなどに入れれるようにして手があくようにするなど☺️
すれば何事もスムーズにいくかと思います♪

お家でのことはきちんとやってほしいと言うべきですよ!
まだ2ヶ月ですし、デレデレ状態なのでお世話するまで気持ちがいってないのかな?💦
あれやってーこれやってーって教えてあげるといいと思います😊

私は常にあれしてーこれしてー言いながら子育てしてます
男では気が利くほうの旦那ですが料理しないので、夕飯の準備とかは一切気が利かないし笑
これ持っていって、お箸支度してなども毎日言います🤪笑
子供と遊んでたら先にあれしてねーと伝えます!
それでも察しろよーと思うこと多々ありますが目をつむってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    デレデレ状態な感じがとってもしてますが、それはそれで嬉しいですし☺️
    こちらがもっと誘導してあげたり、対処できるところはご提案してくださったみたく改善して行ってみようと思います!

• 1時間前
ママリ

めちゃめちゃ分かります!
自分のしたいことだけしてる育児なんだなーって思ってます😂
もちろん助かる部分もありますが、期待はしないようにしていますね👍🏻
その代わり「あ、哺乳瓶洗わないと」みたいな感じで大袈裟に声に出したり疲れたアピールとかしたりしてます!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます!
    あっちが大袈裟ならこちらも大袈裟に😂
    アピール私もしていきます笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

あららー。
うちのパパさんは荷物たくさんでこどもをみるので、こどもをすぐ手助けできるように荷物もっともつよ!とわたしが言っているかんじです。
哺乳瓶はすぐに洗えるほうが洗ってますが💩はパパがいるときは必ずパパでささっと変えてます。
察してって言いたくないお気持ちわかります。言わなくてももう少し全体をみて考えてって思っちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にたくさん持ってくれるのも、それはそれで大変ですね💦
    全体を見てって言うのすごくわかります😭
    それも踏まえて伝えていこうと思います!

• 1時間前
ママリ

抱っこしてても荷物も持ってましたね。
万が一、持たなかったら差し出してパパが持つ前からありがとう🥰と、言って持たせます。
持てるよね😌くらいに思ってるので。

私はママがいつも元気とは限らないから〜とパパ1人でなんでもできるように✨を目指し来たので、パパができないのは授業くらいだと本人も言っていました。
今では安心して出張や飲み会に行けます。

最近ママ友と話していて結構私は暴君タイプだなとは自覚してます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ1人でもなんでもできるように!とっても大事なことですよね👏
    暴君タイプでも、パパさんがひとり立ちするのに重要ですしね!見習います😂

• 1時間前
しろくろ

男の人は言わないと分からないですからね〜。以前ここでも旦那は使えないバイト、って書いてる人がいました😂
ベビーカーはないですか?
ベビーカーに荷物入れましょう。これから赤ちゃんも重くなってくるし、離乳食始まったらまた荷物も増えます。買うものも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使えないバイト😂😂
    エアバギーがあるのですが、仰っていただいた様にマザーズバッグや荷物を置いたりしていて、私がバギーを押していて、何か取り出すにしても『あ、○○が無い』と言うだけで私がそれを探し、渡して…という感じで、アシスタントをしている気分です💦
    確かにこれからもっと荷物も増えてくるので、ちゃんと言葉にしてやってもらえる様にします🙏

• 54分前
はじめてのママリ🔰

なんか、他のことしたくないから、とかではないですよね!?🥹外だとベビーカーか抱っこ紐ですが、どちらにせよ荷物は夫が持ちます🤣
帰ってきたら寝かしつけまでは夫1人でしてもらいますが、寝た後は食器洗いとかお風呂掃除とかもお願いします、というか日課で勝手にやってます(笑)
私からすると全然わがままじゃないです!優しいです😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少めんどくさがり屋な所があるので、思いたく無いですがちょっと当てはまると思います💦
    ほぼやってくれる素敵なパパさんですね👏👏
    家事等もやってくれる時もありますが、エンジンがかかるのが遅いと言うか、私がやってしまうので、甘えてお願いしてみようと思います💪

• 49分前
シエル

最初、抱っこ中は荷物もってくれなかったので、せめてマザーズバッグは一緒に持って行ってとお願いしました。買い物では、会計中に息子抱っこしながら詰めしてくれてめちゃくちゃ助かってます😊
普段のお世話も率先してやってくれて、わたしが💩に気づいてうわぁすごぉい!とか言うと一目散に飛んできて替えてくれます笑
やっぱり、最初はあれしてこれしてって言わなきゃですけど、その後ありがとうとかいつも助かるぅとか褒めてあげると、次からもやってくれる率が高い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてあげるって大事ですね!最初の頃は言う様にしてましたが、段々と当たり前みたいに私が思ってきてしまったのか…言えてなかった様に思います💦
    すぐにでも実行してみます!

• 45分前
はじめてのママリ🔰

うちも夫が子を抱っこ、私が荷物持ちです。
いつからか「荷物持つよ!」と言ってくれるようになりましたが、それは明らかに重たそうな時だけ…
なのでわざと重い演技するときあります😂😂笑
別に持てないわけじゃないからやるけど、正直子供抱っこする方が楽だろって思っちゃったりして。

なので、私抱っこしたいから荷物持って!と役割交代してもらうこともあります。

哺乳瓶放置してたのも同じですー!放置されてもイライラしないように何本かストックしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに演技します😂笑
    やっぱりちゃんと言葉にしないとダメですね💦

• 42分前