※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

2人目、3人目を出産した職場のママさん達、みんな数ヶ月で復帰してるんだけど育休1年貰えないの?

2人目、3人目を出産した職場のママさん達、みんな数ヶ月で復帰してるんだけど育休1年貰えないの?

コメント

☺︎

貰えますよ☺️保育園に同時に上の子と同時に入れたいとか4月入園を狙ったんじゃないですかね☺️わたしはまだ2人目育休中です☺️

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど!!保育園関係で復帰が早いのですね!

• 12月10日
おかゆ

法律上は1歳の誕生日の前日まで育休取ることは可能ですね!

• ぴぴ

ぴぴ

やはり1年取ることは可能ですよね!2人目も欲しいなと考えているので安心しました!

• 12月10日
Cocoa

1人目の時は何の縛りもなくゆっくり復帰したいと思います☆
2人目、3人目になると保育園問題が出てきて0歳児のうちに入れないと復帰が難しくなったり、下の子が1歳になるまでに保育園に入れないと上の子が退園になる制度があったりと、条件が出てきます。今ちょうどその制度を無くそうとしていますが、地域によって差はあるかと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、保育園関係でみなさん復帰が早いのですね…出来ることなら1年ゆっくりしたいです。

• 12月10日
のん

貰えますよ🌟2年8ヶ月休んでます。

• ぴぴ

ぴぴ

貰えるのなら安心しました!!私も休める分取りたいなと思ってます😂

• 12月10日
てん

1年だと保育園に入れなかったら、上の子が退園になってしまうので、1年取れないです。

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど。保育園によって違ってくるのですね!

• 12月10日