※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa*.
ココロ・悩み

義理実家の猫と赤ちゃんの接触は危険ですか?義母が赤ちゃんを預かりたいが、猫の予防接種がまだで困っています。

義理実家が外出させている猫を飼っています。外出させるのが昔から当たり前のような感覚の人です。
猫と生後二ヶ月の赤ちゃんを触れさせるのは危ないですか?
予防接種もまだなのに義母が赤ちゃんを預かりたくてしょうがないみたいで困っています(>_<)

コメント

みー

うちも二世帯で共同エリアはないですが、親が猫飼っています。
見てもらう時は、毛が気になるので寝返りしなかったこともあり、
食卓テーブルの上にお昼寝マットをひいて寝かせてました。
外には出していなかったですが、掃除をマメにしたりと手は洗うなど気をつけてくれていました。
預ける前に猫を洗ってもらうのはできないでしょうか?
あと掃除機や手洗いなど、最低限のできることは、してもらわないと不安ですよね>_<

deleted user

妊娠中からペットが居る家で暮らしていたらまだマシですが、
私なら2ヶ月の子を突然違う家の猫には近づけたくないですね…
義母さんにはきちんと、そのまま理由を伝え断った方がいいです。
やんわり断ってもまた言ってきますよねきっと。
言いづらくても、ちゃんと断るべきだと思います!
万が一猫から菌もらったら赤ちゃんが可哀想すぎます。

saa*.

気にしてくれるご家族ならいいのですね!
家がかなり汚いんです(>_<)
油と魚の匂いがいつ行ってもすごくて靴下も真っ黒になります。
赤ちゃん無しで遊びに行くのも抵抗あるのになのに預かりたいって言われてほんと困ります(;_;)猫も多分洗ってくれません。旦那に言ってもらうことにします。

saa*.

そうですよね、断ってもまた言ってきそうです。
猫から菌もらう場合ありますもんね!断ろうと思います。

みー

それが良いと思います!
気持ちは嬉しいですが、
赤ちゃんを預けたり、過ごすだけの環境をまずは作ってもらうことが先ですね!!
旦那さんから話してもらいましょう(^_^)
頑張ってください!

ゆまちゃん

家猫でもちょっとって思うのに、外猫は論外だとおもいます。
外で何の病気もってくるかも分からないし、その爪で引っかかれでもしたら感染症とか怖いです。
掃除もまめじゃないなら、本当にやめたほうがいいと思います!
旦那さんに言ってもらうべきです(╥ω╥`)