※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

寝かしつけのできない夫にイライラします。妊娠12週に入ったばかりで…

寝かしつけのできない夫にイライラします。

妊娠12週に入ったばかりで悪阻がひどく、頻繁な吐き気、頻尿に悩まされるため、1ヶ月前ごろから夜中の寝かしつけを夫に任せるようになりました。
夫はわりと家事育児をしてくれる方です。ですが寝かしつけとなると話が別で、現在1歳半になる息子のことも、これまでは全く寝かしつけせずにきた夫です。ぜっっったい子供がどれだけ泣いても起きないから、今まで任せてこず、どれだけ頻繁に夜泣きされてもひとりで頑張ってきました。

少し前までは頑張ってた?ようで、息子が泣けば手を伸ばしたりトントンしたりして、寝かしつけしてくれていたようで、あー任せて良かったな。できるんだな。と安心していました。下の子が産まれたら別室で、夫が上の子、私が下の子を寝かせるのもありかな。そのほうが夫も上の子も眠れるだろうし…なんて考えてました。
ですがここ1週間、まあ起きません。「息子起きてるよ。」とわたしがめちゃめちゃ叩いたり蹴ったりして起こしても、トントンしたかと思えば1分もすれば夫だけ寝ます。「寝かしつけできないなら、場所を代わって。」と言っても、「できるよ〜」と言い、また同じことの繰り返し。
結局自分が起きる時間が来て、うるさい目覚ましが爆音で流れて子どもが完全覚醒しても起きず、わたしがブチ切れながら夫を起こし「じゃあ俺行くわ!」と完全覚醒した子どもとわたしを残してさっさと家を出ます。少し前まではギリギリ家を出る時間まで頑張ってくれてたのに、これは一体何なんだ……それなら最初からできないって言ってくれよ。と怒り半分、諦め半分。

そして今日、ただでさえ休みの日の前日です。今日は任せると決めてました。夜中にやることをやりたいらしく、布団に来たのは2時半。それも吐き気で目が覚めたらわたしが、リビングで寝てしまっていた夫を起こしてやっと来た感じです。
そして4時半ごろから、息子が起きてしまい、何度か起こしていつものように寝かしつけできないなら代わってくれと言っても退いてくれず、5時半。わたしは息子が起きていると眠れなくなってしまうので、もう本当にどいてくれと泣きながら訴え、「そうだなぁ…じゃあかわるか。」と言われ、カチンときました。「寝かせられないならすぐどいてよ。」と言うと、「は〜〜(ドデカため息ボイス)夜中まで頑張ったのがバカみたいだわ!」と捨て台詞を吐かれ、さっさと寝られました😊
そして完全覚醒した息子との戦いで7時までずーーーっとこれまでひたすらトントントントントントントントン。吐き気も頻尿でのトイレも我慢して我慢して耐えられず、つい「いい加減にしてよ」と言うと、何故か夫が「はい」と起きてきて、いやまあちょうどいいかと思い、「結局自分は丸投げすればいいだけだから、いいですよね!!」と言ってしまいました。じゃあ代わるよといわれましたが、何回おんなじこと繰り返しつもりだよと思ってしまい断り、息子にも「早く寝てよ!」と強めにいってしまったら「〇〇(息子の名前)は悪くねえだろ」と言われ、カッチーーーーン😡
「綺麗事言える立場か?!」と言ったら、またさっさと眠りについてました😌なんなんですかね、責任がないからそう言うこと言えるんですかね。そもそも、早い段階で寝かしつけできてれば、息子が完全覚醒することもないんですけどね。原因作った人がなんでそう言うこと言えるんですかね。結局、尻拭いする人(わたし)がいるから、なんとか寝かさなきゃ!という気持ちにならないんですかね。

妊娠中から二人育児は始まってる、とよく言いますが、下の子産まれた後の生活がなんとなく想像つきました。

夜の寝かしつけも最近1時間はかかる!とぼやいてましたが、わたしが1年半寝かしつけてた間も全然そのくらいかかる時あったし、特に何の労いの言葉もありませんでした。ましてや、今夜中の寝かしつけ、朝方の寝かしつけ、あなたの対応で2時間半かかってますが、何でそう言うとこは見てくれないんですかね。
あと休みの日も日中子どもを任せると、隙あれば子どもが起きているのに自分だけ寝ています。自分が寝るために、眠くない子どもを動けないように羽交締めして、ギャン泣きさせてまで寝かせてます。

本当に家事育児やってくれるのありがたいですが、それだけでも十分と言うかたもいるかもしれませんが、今のわたしの状態でこの寝かしつけは本当にストレスです。どう話したらいいかもわかりません。もう疲れました。

この記録のような長文の愚痴をもし読んでくれた方いたら、ありがとうございます💦

コメント