※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊活

妊娠周期について排卵検査薬の結果と出産予定日のズレに疑問があります。息子の時は回数を増やして授かった経験もあり、今回も排卵検査薬の信頼性に疑問を感じています。

ママリではこの現象見なかった事なのでここで投稿します🤔
妊娠した周期についてです。
排卵検査薬でなかなか授かれない誰かの役に立ちますよーに。という気持ちですので深い意味はないです。

平均生理周期 29日
7日程生理が続く体質
排卵検査薬と基礎体温(予測式)を併用
最終生理 9/30

排卵検査薬の陽性 10/16.17.18(陽性・強陽性・強陽性)
タイミング 10/8.10.12.15.17(全て日付変わる前なのでほぼ翌日と思ってください)
おりもの 10/17のびおり

基礎体温や検査薬で判断した排卵予測は19日です。

産み分けはしておらず体力がある日にって感じでした。

ただ今回の出産予定日から逆算すると
排卵日が10/14でした🤔

排卵検査薬が限りなく陽性に近い陰性の時がありその数日後が10/14でした。ですがすぐに陰性になりその数日後にはっきり陽性になってることと基礎体温から19日くらいだろうと思ってました。

健診のエコーでもサイズ的に週数ぴったりでズレはない(二回エコーでみて二回ともぴったり)との事でした。そうなると排卵検査薬は当てにならなかった?体に合わなかった?という疑問が残ってます🤔

息子の時は本当に排卵検査薬使っても授からず数打ちゃ当たるで回数増やしたらできたので今回は回数も意識していたので運良く授かることができたと思ってました。
ですがそもそも排卵検査薬が陽性になってる頃には私は排卵終わっていたのかもしれません。
息子の出産予定日が出た時も あれ? とは思いましたが詳しく計算などはしていませんでしたが今回もあれれ?となったので計算してみました🤔

まとまらず申し訳ないですが,誰かの。誰かの役に立てて👶が来てくれたらいいなと思っての投稿です。
最後までありがとうございました😊

コメント

な

私も検査薬使ってタイミング取ったのに出産予定日から数えるとズレたので成長のスピードとかも関係あるのかなって思います😂

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬は本当に参考程度にしないとですよね。
ママリでも、排卵検査薬が陰性なのにすでに排卵してた(卵胞チェックで確認)、排卵をエコーで確認した後に排卵検査薬が陽性になった、みたいなのは、よく見ます。

結局排卵検査薬だけを頼りにタイミングとってるとダメなんですよね〜。

kovkpam

初めて知りました!
貴重な経験談を教えてくださりありがとうございます😭
私はもう2年近く、排卵検査薬を使用しています。ここ半年くらいはエコーで排卵も確認してます。
それでもなかなかできず…いつも悩んでました。
排卵検査薬一つに感情が振り回されてたのも良くなかったのかもしれないと気付かされました( ; ; )
これからは参考程度に使用したいと思います。

ちなみに使用した排卵検査薬はどのメーカーでしたか🙇‍♀️?

  • めろんぱん

    めろんぱん

    不思議ですよね🤔
    ただ上の方の言うとおり成長速度とかはあるのかもしれないです🤔

    排卵検査薬と基礎体温両方で判断してたので、もしかしたら私は排卵してから体温が高くなるまで4日ほどかかるタイプだったかもというのも発見でした😂(基礎体温は19日が陥没,20日が中間くらい。20日も排卵日の可能性あるなといった感じでした)

    メーカーはドゥーテストです!

    • 12月11日
  • kovkpam

    kovkpam

    前に医者に成長速度で予定日を決めると言っていたことがあります。赤ちゃんの成長スピードは予定日を決めるのに重要なようです😄

    ドゥーテストなんですね😃ありがとうございます😄

    • 12月12日
はじめてのママリ

コメント失礼します。クリニックに通っていますが、排卵検査薬でタイミングとってます。13が強陽性でたのでその日だけタイミングとり、その後18日あたりから今までと違うお腹の痛みがあり…早いとは分かりつつもドゥーテストの妊娠検査薬をしたら、うっすら出て…出ないと思ってたのにびっくりして💦そもそも13日排卵からの18に陽性でないとここのみんなに言われ…排卵がやはり早まったのではないかと言われたんですが、排卵検査薬はやはりあてにはならないということですかね?😢

  • めろんぱん

    めろんぱん

    コメントありがとうございます☺︎
    13日排卵で18日陽性はあまりに早すぎますね💦
    3月の始め頃(4日前後とか?)に排卵(タイミング)があれば納得ですが...
    排卵検査薬は妊娠していても強陽性が出ると聞いたことがあり、私自身余ったもので試しましたが強陽性が出ました。
    出ない人もいます。
    なのでもしかしたらその時点で妊娠していたかも?
    話がそれちゃいましたが、排卵検査薬は当てにならない人もいると思います💦
    私の場合は排卵検査薬が陽性に近い陰性の後に排卵していた可能性があるので当てにならんなと思っております🙇‍♀️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦期待しない方がいいでしょうか?💦

    そうなんですね😭
    勉強になりました。💦

    • 3月19日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    18日のものなら今日また試してみて線が濃くなれば期待しちゃいますね🙄私なら!
    1日とか半日でだいぶ濃くなるので!

    • 3月19日