※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまえない
ココロ・悩み

【仕事を辞めるべきか続けるべきか】【心療内科を受診すべきか】第2子を…

【仕事を辞めるべきか続けるべきか】
【心療内科を受診すべきか】
第2子を妊娠し安定期に入りました。仕事でトラウマになるような出来事がありました。(心が傷つくような嫌なことを言われました。具体的な事は身バレが怖いので控えます)

娘が起きている時は大丈夫なのですが気が抜けると涙が溢れて止まりません。仕事のことを考えると涙と同時に動悸、下腹部痛も出てくるようになりました。先日かかりつけの産科を受診し、1ヶ月の休職が必要という診断書を頂き職場に郵送しました。

1ヶ月休職することにはなりましたが、今後どうしよう……1ヶ月後、職場に復帰することを考えると動悸と涙と下腹部痛が出てきます。それならいっそ、産休入るのと同時に退職するのはどうかとも考えるのですが職場において委員会などの役割も担っていたり資格の更新はどうするのか…と考えてまた涙と動悸と下腹部痛という無限ループに嵌っています。フラッシュバックのようにあの時の場面を思い出すこともあります。
でもこの状態のまま来月復帰したら、泣きながら仕事するのかと思うと……この状態が胎児に良い影響を与えるとは思えません。でも上司や職場の人たちは優しい(一部を除く)です。優しいからこそ今この時、仕事に穴を開けている自分を殺したくなります。

胎児にストレスがかかって万が一、生まれた時に障害がある子が産まれたらこの時復帰したのを死ぬほど後悔するんだろうなと思います。

産科からは心療内科への紹介状を書きますか?とも言われたのですが妊娠してる状態で精神系の薬を内服するのが怖くて断ってしまいました。

お伺いしたいのは下記2点です。
①仕事を辞めるべきか続けるべきか(夫は単身赴任中ですが全ての事情を話した上で辞めても良いよと言ってくれましたが私の中でなかなか踏ん切りがつきません)
②心療内科を受診すべきか

長々となってしまいすみません。

コメント

ひろ

私がお友達なら、今すぐ辞めてもらいたいです。
仕事をやめてしばらくして、それでも気持ちが不安定だったら心療内科にかかるのはいかがですか?

弱っているときは、自分で判断する力が落ちていると思います。
冷静に考えられないですよね。

妊娠中なら尚更、精神的に不安定になります。

仕事の委員会や資格の更新など、いろいろ気になる事は多いと思いますが、健康と命を天秤にかけて、ご自身を守って下さい。

命あってこそ、健康でいてこそです。
ご自分のお子さんをいまの自分に置き換えて想像してみてください。きっと今すぐ辞めていいよ、と言いませんか?

お子さんと同じぐらい自分にも優しくしてくださいね。

  • なまえない

    なまえない

    優しいコメントありがとうございます。
    いつもだったら流せていることが、妊娠してるからホルモンバランスのせいでトラウマみたいに捉えてるのかな…思ったりしていました。
    命が大事ですよね、本当に……
    本当にありがとうございます。

    • 12月9日
ママリ

辛い思いをされたのですね。
主さんは責任感が強いのですね😭

踏ん切りがつかない理由が責任感や経済面でしたらすぐに辞めましょう。
客観的に言いますと、主さんじゃ無くても委員会は誰かができると思います。絶対主さんじゃないといけない理由なんてないんです。
必ず誰かが補います。大変だとしても一時です。

これは私の意見ですが、仕事でショックな出来事がありその後休むと、仕事にいくのはどんどんつらくなります。

産休に入っても戻ることを考えてしまい追い込まれて育児が手につかなくなるなら辞めていいと思います。
仕事復帰は初めはストレスすごいですよ。時間が経てば切り替えられる可能性もありますが主さんが真面目な傾向でしたら追い込む一方かと。

診療内科は薬を出すだけではないです。先生は話を聞いてくれます。私も受診した時に赤の他人、全く私を知らない方が私を認めてくれて、話を聞いてくれてとても救われましたよ。気持ちを切り替えて出産に向かうためにもわたしはおすすめします。

  • なまえない

    なまえない

    温かいコメントありがとうございます。そうですよね、休むとますます行きづらくなりますよね…
    産休・育休に入って、仕事に復帰することを考えてしまい育児に手がつかなくなる…多分私そうなりそうです。
    やっぱり受診したほうがいいですよね、ありがとうございます!

    • 12月10日