※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘がADHDか心配。受診した方がいいでしょうか?ASDは無さそう。

5歳娘です。
私はADHDだとほぼ確信していますが、合ってそうですか?

・ピシッとさせてもすぐ姿勢を崩し、身体のどこかが動いている。座っていてもすぐぐにゃり。テレビ見てる時も姿勢を何百回と変える。
・注意散漫すぎる。気を取られすぎてくもんが進まない。教室でも一生注意されている。
・常に誰かを見てる。
・感受性が豊かで良くも悪くも胸に響きやすい。
・声が大きい。たぶん周りの誰よりも。
・お友達ではなくお友達のママにまず話しかける。次にお友達。
・私と誰かが話していても構わず割り込んでくる。いつどんな時も。
・突然話し始めるので何の話題か分からない。
・頭痛い、くらくらする、と月に何度か言う。
・物をどこに置いたかすぐ忘れる。失くす。(私も整理整頓苦手なので人のこと言えない)

良いところとしては…
・ハキハキ堂々としている。
・昔からしっかりしていると言われ続けている。
・園ではしっかり者の優等生。指示を聞いてシャキシャキ行動する。
・発達は早く、察しも良く、1を聞いて10が分かるタイプ。
・歌、楽器、絵、工作が大好き。
・文字は2歳前から読めていて、今は大人顔負けのスピードで文章が書ける。
・記憶力が良い。数年前の記憶も最近の記憶もしっかり覚えている。

ちなみに今の習い事は、くもん・スイミング・英会話・新体操です。
どれも嫌がらずに楽しんでいますが、本人の希望があり(友達の影響)年明けからお受験の塾に通わせることになりました。
私は特性のこともあり公立が安心ですが、本人の塾に通ってみたい気持ちと、夫の娘の現在位置を知りたいという考えからそうなりました。
通い続けるなら一応受験はしようかと思いますが、ちょっとどうかなぁ、でも聞き分けは良くしっかりしてるので行けるのかなぁ、いやいや不注意が顕著になってきたら生きづらくなってくるよなぁ、というところです。
受験云々は置いておいて、ADHDでほぼ間違いないですよね…?受診した方がいいでしょうか?
ASDは無さそうですが素人には分かりません。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

ASD.ADHDの我が子そっくりです笑
なので両方ありそうかなと思います。
専門医へ受診はした方がよさそうに思います!
専門医からは「園では出来ても学校だとできない子がいる」と聞いていて、結構つまずいちゃう子も多いそうです。
今時は状態次第で診断も外れますし、まずはお子さんの状態を確認し、フォローできる所はしていく方がいいかなと💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇🏻
    差し支えなければですが、お子様は今おいくつでしょうか?
    本人が困っている事はありますか?💦
    何らかの特性があるなと思ってからは、自分に言い聞かせるように「1人で歩ける、喋れる、食べられる」が出来たら生きていける!と思っていましたが、年々特性が顕著になってくると不安で仕方ないです。。
    やはり受診必要ですね。現実に直面しそうで怖いですが、病院探します。

• 12月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今7歳小一です💭
    本人の自覚があるところだと、イライラした時に落ち着きにくいこと、忘れっぽい事ですね(笑)
    そこまで強く困ってはなさそうですが「よく忘れちゃうから〜笑」とか言ってます😂
    あと自覚はなさそうですが後回し癖、すぐにやる気が出ないのは困ってると思います。
    私もADHDだと思ってるんですが、ADHDの後回し癖って本当に死ぬほどやりたくない時があって(笑)
    うちの子の宿題したくないがそれで、たまに取り掛かるのにすごく時間がかかるのは困ってるように見えてますね。
    正直私も大人になるにつれて顕著になり(落ち着くところは落ち着いてる)、二次障害もあってしんどいです。
    でも二次障害があるのとないのじゃ大違いですからね。
    何かあった時に親のフォローや理解、周りのフォローや理解があるかどうかだけでかなり変わってきますよ😌!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男の子です!
    うちの子は園や学校に関する大切なことは忘れないんですよね。
    例えば明日は絵の具セットが必要ならそれは覚えてます(笑)
    ただ筆箱は消しゴム付きの鉛筆と赤青鉛筆1本ずつとかスッカラカンだったり…そういうのはあります😂
    うちの子は年齢というかは性格上外では忘れると恥ずかしいって思うタイプですね。
    私もそれで、外では恥ずかしさもあり比較的にチェックをして忘れませんが、お出かけでスマホ忘れたりとか何か忘れるのはよくあります。
    外でもたまに忘れる事あって、でも恥ずかしいけど正直何とかはなるので…(笑)

うちは夫ASD、私ASD.ADHDって感じですね。
    ちなみに夫の家系も怪しい感じはしますが、私の家系はバリバリ発達系です😅
    男の子でも女の子でも特性の強い子はいるし、弱い子もいるから難しいですよね。
    産まれて育ってみなければ分からないですもんね…。
    うちは下に二人いて心配してましたが、多分2人とも知的なし・発達障害があっても軽度かグレーくらいかなって感じです。
    発達障害にしろ定型にしろ助け合えるかはその子達によりますよね。

受診して絶対に診断される訳では無いですし、診断される場合は現時点では支援や配慮が必要って事になります。
    抵抗ある方多いですもんね。
    うちも夫は「発達障害?子供ってそんなもんだよね」って感じの人で(笑)

• 12月9日
はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻
女の子ですかね?
やはり忘れっぽいと困りますよね…年齢も上がって行くと「忘れた、恥ずかしい」となって来るのでしょうか💦
娘も今でさえくもんの宿題に取り掛かるのに時間かかります。
うちは旦那がどちらの特性もありそうです。なので本当はあと一人子どもが欲しいですが、もし男の子だと特性が何倍も出やすいし怖くて。将来助け合える兄弟がいてくれたらいいのに…けどもっと重い障害だと逆に娘に負担が行くし…と、立ち往生です。
そうですよね。受診することに対して旦那は反対しそうですが、話してみます。