※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

住民票を移すと保育園に通えなくなるか心配です。子供が卒園式に出席できるように、2月に引っ越しを考えていますが、学童も利用したいです。休園して卒園式だけ出席するのは難しいでしょうか。

住民票を市外に移してしまうと
現在通っている保育園には通えなくなりますよね😢?

子供は認可保育園に通っていて今は年長です。小学校に上がるタイミングで別居をする予定なのですが、卒園式には出席させたいと思っています。

しかし引っ越し先の教育委員会に問い合わせをしたところ
住民票を移さなければ指定の小学校も決められないとのことだったのでできれば2月頃には引っ越しをしたいと思っています💦(学童にもいれさせたいです)

2月から休園して卒園式だけ出席という希望は中々難しいですよね🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが特別な理由がある場合は保育園の園長→自治体に推薦?理由があれば通園できると聞きました!

自治体や園長先生に相談してみてはどうでしょうか?

• ちー

ちー

はじめてのママリ🔰さん

• 12月8日
  • ちー

ちー

すみません、間違えて空欄で投稿してしまいました😢
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    近々園長に事情を説明して通園できないか相談したいと思います💦

• 12月8日
mama

卒園間近だとこどものために特例で住所なくても通えるとかあったりしますよ😌
2月から休園とありますが、卒園式の練習とかもありますが、引っ越したら通えない距離なんですかね??

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    どうにか卒園させてもらえないか相談させてもらおうと思います🙇💦
    練習ありますよね…
    引っ越し先は遠方になります。
    もし卒園させてもらえそうであればとりあえず住民票だけ早めに移そうかなと思います!

• 12月8日

自治体によりますよ!
引っ越しましたが、
そのまま県外から通ってます!

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    近々園長先生に相談したいと思います。
    経験者様からのアドバイスとても助かります💦

• 12月8日
さくら

引越し先の住所もわかっていれば小学校も決まる気がするのですが…🙄💦4月直前に引っ越す人なんて全然いると思うので💦

保育園は、自治体によると思いますがうちは引越ししてもその年度内は引き続き通うことができました!
でも、市外から通ってますっていう書類は提出しましたよ👌

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    2月に賃貸を契約する予定なのでその時に、学区内の小学校に連絡してみたいと思います😊
    もしゆうさんのように年度内に通うことができるなら
    やはり早めに引っ越し先を決めて住民票も移したいと思います🌟

• 12月8日