※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

クラス3の大豆アレルギーの次男について、医師から1歳超えたので食べられる量を探るよう指示があります。食べられる量は全く症状が出ない量を目指すべきで、皮膚が荒れなくなるまで少量ずつ試す必要があります。

アレルギー詳しい方、教えてください。
次男がクラス3の大豆アレルギーがあり、症状としては軽めの皮膚湿疹で今は除去しています。医師から1歳超えたので、これから少量ずつ食べさせて食べられる量を探りましょうと言われているんですが、この食べられる量って、全く症状が出ない量って認識であってますか?🧐たぶん1gでも皮膚ついたらすぐ荒れるので、それが出なくなるまで定期的に試すってことですかね?

コメント

@@

長女は牛乳アレルギーで、クラス3。
表を渡されて市販の食べ物でどのぐらいのものを食べれているか娘なら牛乳5mlの食べ物はクリアなので普段通り食べさせて、
じゃあ次は10mlまでのものを食べさせて、出たら薬飲んでまたチャレンジしてってやってます。

食べられる量っていうのは症状が出ない量ってことであってます👍
定期的に試すのでいいと思います✨

はじめてのママリ

先生の方針によりますね!
症状が出た時点で一度中止をして受診、症状でる手前のギリギルの量を体が慣れるまで食べさせ続ける。

ちょっと皮膚に出るくらいならステロイドの軟膏塗って経過見ながら続ける。とか。

完全除去より食べさせた方がいいと言われてるので、1gでも食べさせ続けるはずです!

症状出た時に病院に電話で指示もらう感じです😊

ほのぼのママ

卵アレルギーで治療が終わった者です。うちはクラス2で軽いほうでした。だけど、一才前から調子がわるいとひどい蕁麻疹で😅先生に食べさせない治療ではなく、少しずつ量をふやして体に慣れさせようとのことでした。

先生の指示でゆで卵から少しずつはじめました。蕁麻疹のでない量ではありましたが、蕁麻疹がでた時のために薬をもらっていたので安心でしたよ👍だからあなたの場合も薬をもらって治療をはじめていくと思います。幼稚園に入園まえにまにあわせたくて、なんとか間に合いました。先は長いですが、主治医の先生にしたがえば食べれるようになりますよ👍