※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事で公文とそろばんを併用するのは難しいかもしれません。感覚でやるそろばんと筆算が混乱する可能性があるため、注意が必要です。

習い事で公文とそろばんの併用されてる方いますか?
年長男の子が上記のどちらもやりたいと言い習い始めました。
そろばんを先にやりもうすぐ九九に入ります。
最近公文を始めてまだ足し算ですが、そろばんの先生からそろばんは感覚でやるから筆算で混乱するかも?と言われました。
私自身そろばんは経験なく公文は経験しています。
併用はあまりしない方が良いのでしょうか?💦

コメント

みーにゃ😺

私自身が公文(3歳〜小2まで)とそろばん(小2〜)をやっていました💡
公文とそろばんはそもそも考え方?が違うので混乱するかもしれません💦

公文の算数はひたすら数をこなして計算の答えを覚えるみたいなイメージな感じです✋

そろばんは、手で玉を動かして目で見て、計算する感じです!暗算は頭の中でそろばんの玉を動かして答えを出します🤔

うちは上二人に公文の国語と英語をやらせていて、算数はやらせる予定はなく、そろばんをやらせる予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐やはり混乱する可能性はありそうですね💦
    ありがとうございます!

• 12月8日
ゆんた

息子が年中から公文初めて、小1からそろばんもはじめました😃
うちの子の場合は混乱してないですね。
周りは混乱するんじゃ…と思ったのですが、そろばんはそろばん、公文は公文できっちり分けてるらしいです。
今公文は分数の計算をしているのですが、そろばん効果で最小公約数とか見つけるの早いので相乗効果あってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混乱せず出来てるんですね✨うちの子もそうなってくれれば良いのですが💦
    元々そろばんだけ習うつもりだったんですが、本人がそろばんでやる掛け算や割り算も出来るようなりたいから公文に行きたいと自ら言い始めて💦何ヶ月も言われ続けてとりあえずやってみようかと始めた感じで😅
    先生から混乱するかも?と聞き悩みましたがとりあえず続けてから行き詰まった時考えようと思います!コメントありがとうございます✨

• 12月8日