※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

子どもが友達と遊んで帰宅が遅れた場合、学校に報告すべきか悩んでいます。学校管轄外での出来事についても疑問があります。

子どもが友達と遊んでいて学校からなかなか帰らなかった件を学校に伝えるべきですか? 自己解決で大丈夫ですかね?

小学1年生です。今日本来なら帰っている時間から30分以上経っても帰らず近くまで見に出てもおらず、結果として車で学校方面に向かっていたら帰ってきている途中でした。
理由を聞いたら道路沿い(一応ガードレールはあり) で遊んでいたようで…うちは厳重注意しましたが、お相手の子も帰り遅かっただろうし、何も無かったからよかったものの、場所が場所なので学校に言うべきか…下校後の事は学校管轄外ですか?

コメント

3-613&7-113

下校班がある地区です。下校班は、校外補導委員会が担当とのことですが💦学校に下校班の事で相談したことはあります。迅速に動いて下さり、大変助かりました。

登下校も学校の管轄?だと思ってます。

• ペコラ

ペコラ

うち下校班というものがなくて💦
    1学期の最初の頃も相手は違えど似たような事があり、その際には学校の先生から連絡がきた(お相手の保護者の方が学校に連絡したぽい?) ので、連絡しないといけないのかなぁという疑問で😅
    何事もなかったし、出来るなら大事にして先生の手をわずらわせたくないなぁというのが本音です…

• 12月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下校後=下校途中なら、学校の管轄だと思います。一度帰宅して遊ぶなら、管轄外かな?と。

• 12月8日
  • ペコラ

ペコラ

少なくともうちの子は下校途中でした、相手の子はどうなんでしょう…名前しか分からず…。

• 12月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

こんなことがあり注意しました、でも良いと思います。帰路は、遊ばず真っ直ぐ帰るように指導(個別にではなく、全体に)してくれるかもですし。

• 12月8日
▶6人の怪獣

基本的に下校後は管轄外だと思います😅💦
うちの子もよくありましたが、注意してやめさせました😂

• ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

それか「管轄外だとは思いますが…」の一言を添えて相談するかですかね💦

• 12月8日
  • ペコラ

ペコラ

そうですよね…うちも厳重注意はしました💦
    放課後トラブル(放置子など)は管轄外だよなぁと思いつつ、交通事故に繋がりそうな場所だったので、言うべきなのか…? って迷ってました💦

• 12月8日
ゆき

長女の友達が
学校から帰るのが遅くて
お母さんは心配になり、
学校に連絡したみたいです。
途中まで一緒に帰ってきた
うちのところにも
先生から電話がありました😅
見つかり次第
また連絡しますと先生に言われ
30分後くらいに
無事見つかりましたと
連絡がありました。

一応先生に伝えていいと
思います!
まっすぐ家に帰ることを
改めて注意してくれるかなと
思います!

• ペコラ

ペコラ

うちもまさにそれで連絡する寸前でした😅
    連絡帳にちょっとこんな事ありましたーって書いておきます💦

• 12月8日