※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

育児で心が折れそう。買い物も支援センターも大変。24時間足りない。自己嫌悪で謝り続けている。

ふたり育児に心折れかけてます。
買い物ひとつ、支援センターひとつ、なにをするにも大変すぎて、、、。
2人くらいで何を言ってるんや!と自分に喝を入れてたんですが、ほんとにしんどくて😭
上の子の体力消費、下の子のお昼寝時間確保、はじまった3回食に家事、、、
ぜんぜん24時間じゃ足りないんですけど😭
買い物行こうとしたら車で寝てしまう下の子、寒い中公園行きたいとグズる上の子、、、
1人じゃとても回りきらなくて、そんな自分に毎日自己嫌悪で2人にごめんねって言ってばっかです🤦‍♀️

コメント

のん

その時期一番大変でした!
ねんね時間合わないので😅

一時預かり利用してはどうですか?
ママさん、お疲れ様です😭

ゆかっぺ

まだ幼稚園は上のお子さん行かれないんですか??🥺
めちゃくちゃ大変ですよね2人育児💦
休日地獄です(笑)

りあ

上の子と末っ子の年齢近いです(*^^*)
うちも3人自宅保育で、毎日わちゃわちゃです💦
申し訳ないけど、うちは私ひとりのときは外出しません💦
週末に父が来てくれるので、そのときお散歩行ったり
催しものに出掛けたりしてます(^_^;)
離乳食の3回目が始まるとほんと忙しくて、
ストック作るのに1日台所に立ってたり、、
今は3人で遊んでくれてるので、
日中は割と放ったらかしです(>_<)
お互い頑張りましょう!

フラペチーノ

分かります💦💦
ものすごく大変で、もうあの頃には戻りたくないと思うほどです😭うちも上が幼稚園年少になるまで自宅保育でしたので、本当にしんどかったです。

ミニー🔰

自宅保育ですか?
だとしたら本当に大変ですよね😱
参考になるか分かりませんし、こんな回答は求めてない!と思われるかもしれませんが…
買い物はなるべくネットスーパーと生協にしてます💦
便利家電はフル活用です。
上の子は一時預かりとか近くにないですか?
もしくは下の子のシッター補助や地域のサポーターさんなどなど…
私は今育休中で長女は4時まで保育園なのでいいですが、たまに微妙な体調不良で念のためお休みする時など2人同時に面倒見るのが大変すぎてヘロヘロです。
本当に毎日お疲れ様です!😭😭

may

私も2人自宅保育の時は本当大変でした。
毎日イライラしてたし、どう過ごしてたか思い出せません😅
写真は毎日撮っていたので、見返すと2人とも可愛い盛りなのにって後悔ばかりです😓

母ちゃん

私も上が2歳9ヶ月、下の子10ヶ月です😅

もう、私は抱っこ紐生活で下の子はお昼寝は全て抱っこかおんぶ😴肩と腰が死んでます😂

家事は全て中途半端😅

上の子に強く言い過ぎて...毎日後悔の日々です😭キャパ小さすぎて🤪

なな

大変ですよねー🥺とにかく預けてました!一時保育や保育園やバァバやパパに。どうにか生きてました。

2人の男の子のママ

上の子、下の子、同じ学年の子の母です。2人とも自宅保育で似た環境かなと思います。

本当に本当に本当に、大変ですよね😭ねむねむさんが書いてあること全て共感できます。自分の時間なんて全くないですよね😭
さらに、うちは最近、下の子が上の子の遊んでいるおもちゃをとっては、上の子が下の子をいじめるようなことをして、小さな喧嘩みたいなのが始まり上の子に怒ってばかり、、怒っては自己嫌悪になってます。

うちも来月から3回食がはじまるので恐ろしいです。

同じように頑張ってる方がいると思うと私も頑張ろうと思えます💦
上の子が4月から保育園か幼稚園ですよね?それまで後少し頑張りましょう‼️

• ねむねむ

ねむねむ

もうめちゃくちゃ共感です、同じです、余裕なんかこれっぽっちもなくて毎日生きるのに必死です😭
    こやって自分だけじゃなくてみんな頑張ってるって思えて少し気が楽になりました!
    そうです、4月から幼稚園です🥺もうほんとやっと、、、
    あと少しですよね、頑張りましょう🥺

• 12月19日