※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お歳暮、お中元について質問です。私は嫁に出ています。いつも私の実家…

お歳暮、お中元について質問です。

私は嫁に出ています。

いつも私の実家にお歳暮、お中元を渡しています。

そして実家からも貰います。

同じ市内に住んでいるので直接渡しています。

先日弟が結婚し、実家にお嫁さんが入りました。
完全同居ではなく二世帯です。
玄関やお風呂は一緒で、台所・トイレ・居間は別々です。
1階と2階に分かれて住んでいます。

そこで、お歳暮やお中元は実家にまとめて1つで良いのか、それとも両親に1つ、弟夫婦に1つが良いのか教えてください。

いつも購入するお店に相談したところ、3000円程のものをそれぞれに渡しても良いし、5〜6000円のものを1つでも良いかなとも言われました。
それぞれに渡すとまた弟夫婦にも気を遣わせるかなと思うので1つでもいいかな?とも思いますが、

皆さんならどうしますか?

1年半ほど前まで祖父母がいました(他界しました)が、その時は祖父母との関わりも薄かったこともあり1つだけ渡していました。

コメント

ママリ

弟夫婦にも、と強く思うなら台所や居間が別みたいなので別で渡します。

まぁあちらも気使うと思うので、いままでの予算で両親だけに渡しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    両親と弟夫婦と分けられるような物を選んで渡そうと思います✨

• 12月8日