※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの発達について質問です。寝返りや首が落ちることがあるのは問題ないでしょうか。6ヶ月の時の成長や体重も知りたいです。

6ヶ月になった第1子の子がいます👶

皆それぞれ発達も違うと思うのですが
6ヶ月の子だと、寝返りやはいはい、おすわりなど
なにが出来ていくのでしょうか?

最近寝返りが出来るようになり、でもたまに首が落ちてしまうことがあります😣

体はすこし小さめとのゆうのもあるのですが、問題は無いでしょうか💦

6ヶ月の時何ができていたか、あと良ければ6ヶ月だった時の体重を、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子は6ヶ月で伝い歩きまでマスターしていましたが、下の子は6ヶ月になった頃にようやく寝返りできるようになったくらいでした😂
今はバリバリ歩いて発語も増えてきているので、人それぞれだよな…と思いました😂
上の子も下の子も9〜10キロくらいでした!(下の子は大きめベビーです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥺
    やっぱ人それぞれなんですね✨
    ちょっと安心しました😊

    今娘が6.5kgとかなのでギリギリ曲線には入ってるのですがもう少し大きくなって欲しいなって思ってます笑😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

上の子は6ヶ月半で寝返り、下の子は6ヶ月半頃にズリバイを少しするようになった頃でした。
体重は覚えてませんが、上の子は成長曲線ど真ん中くらい、下の子は小柄だったので6キロあるかないかくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙏

    6ヶ月になったばかりなので
    少しずつ様子見て見ます✋

    下のお子さんと同じくらいなのでちょっと安心しました☺️
    大きい子は8~9あるこもいたので、それが当たり前なのかなって思ってた部分もあったので、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月8日
ママリ

5ヶ月くらいで寝返りはできるようになりましたが、その他は6ヶ月の時まだ何も出来てなかったです。
ずっと小柄でその時やっと6キロ超えたくらいでした👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥺
    同じくらいで安心しました😖
    早い子だと座る子もいるって聞いたので、大丈夫かな?と不安だったんですけど、体重も同じくらいなので良かったです👍

    少しずつでも大きくなってくれたらなと思います💦

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ本当に個人差大きいのでお医者さんとかからよっぽど指摘受ける以外は、温かく見守って大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子ずーっと成長曲線の下ギリギリで何かを出来るようになるのも標準期間のかなり後半だったりしますが、問題なく成長してます(^^)

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かったです🥺
    病院からはにも言われてないので、見守りたいと思います😊

    うちの子もほんと曲線ギリギリです笑

    • 12月8日
ぴぴぴぴ

寝返りは4ヶ月を過ぎたあたりからしていました。
6ヶ月ちょうどの日に、自分でヨイショと座り始めて、数日後にはいはいをはじめてずり這いはとくになくふつうのはいはいをやりはじめました!
6ヶ月半でつかまりたちをしだしたかな…
6ヶ月のときの体重はわかりませんが7ヶ月で6300グラムくらいです!
あと数日で9ヶ月になりますが、服着て昨日はかったら7キロちょうどくらいだったのでほんとにおちびです😂😂
曲線からもう出てしまいそうな勢いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    えぇ凄い👏7ヶ月で6.3kgなのに🥺

    小さくても出来る子は出来るんですね!!!
    うちの子も期待があります笑
    ほんとにみんなそれぞれなんだなって思いました💦
    しっかり大きく問題なく育ってくれれば1番親として安心ですね😌

    • 12月8日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    おチビだからこそ身軽なのかと思います!
    生まれた時も2400くらいだったけど小さいなりに増えてはいってるから大丈夫と言われてます。
    ちなみに、上三人も小さめでした!
    2400.2800.2300
    息子だけが2500オーバーで生まれました。
    小さめで生まれたけどよく飲むし全然元気でした。
    1人目は9ヶ月で歩き始めたし、小さいとかはそんな関係なさそうです。むしろ大きめの子の方が腰が重いというか、私の周りには遅めになる子が多かったですよ😊
    あと、うちは上にたくさん兄弟がいるので刺激満載で発達も早いかと思います。遅くていいよーと思っちゃうんですが🤪

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🤔

    うちの子も産まれた体重2400でした!兄弟が多いと成長やったり話す言葉とかも速いって言いますもんね🥺
    兄弟羨ましいです✨
    もう私はとりあえず1人で精一杯です😂ゆっぴーさん4人もいはるの強いです💪

    • 12月8日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    いつか歩くしなんでもできるようになるんだからゆっくりでいいですよ〜♡ほんともうこれ以上成長しないでと思っちゃうくらい今で止まってほしいくらい!笑
    もーうあとは大きくなるいっぽうだから今が一番可愛い😍笑

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね~☺️
    いや止まって欲しいって皆ゆいますよね笑
    ほんと小さいのなんてこの1年くらいだけですもんね😂
    今のうちにたくさん可愛がります🤍でもはやくお話したいのとお散歩したい気持ちもありますけどね笑💦

    • 12月8日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    そのくらいもまた可愛いですよねぇ♡
    意思疎通もできて一緒におやつたべたり😋
    小学生とかもうでかくてかわいくなくなってきますからね笑
    また違う楽しみもありますが😊

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学生とかだともうしっかりとしてますもんね😂反抗期が怖いですが笑
    でも色んなイベントがあるので
    だんだん楽しみは増えますね😊

    • 12月8日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    口答えばっかりうるさ!て感じですよ🤪
    今思うことは、もっと小さいうちからいろいろな選択をさせてあげたらよかったなと😊
    おやつでも、選べるようになったらこれとこれとっちがいい?とか。あそびいくのこっちとあっちどっちがいい?とか。
    自分で決めてやっているという経験、大きくなってきたらたくさんさせてあげてください♡

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわぁ勉強になりますm(_ _)m
    自分で選択するってゆうのをやらせてみます☺️

    初めての子なのでわかんないこと沢山あるので、いいこと聞けました😊

    • 12月8日
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    振り返ってみると、なんでもかんでも私が決めてしまってたなーと。
    小学生にもなると自分で考えてやっていく力が必要になってくるなぁと。
    一番上は1人目で私が手も目もかけすぎたのか何でもかんでも確認してくるような子になってしまったからですね笑
    下に行けば行くほど放置気味で生き抜く力がついてます笑

    あともうこれはほんと私が勉強嫌いなので本を読むのも嫌いで絵本全然よんでないから、こどもたち国語苦労しているように思います笑

    四人目には読んであげようと思いつつテレビばっかり笑
    よし、今日は読むぞ!!!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですっ🥺🥺

    絵本いいって言いますよね!
    読み聞かせとかやと言葉の力がつくっていいますが、私もほぼほぼYouTube頼ってます😓
    もーらくすぎて笑
    YouTubeききすぎて、歌とか私まで覚えちゃいますもんね笑
    私も今日は読んでみよかな😂

    • 12月8日
KKmam

息子は発達早くて2ヶ月で寝返りしました😂
5ヶ月→ずりばい
6ヶ月→座る、掴まり立ち、伝い歩き、はいはい
(ハイハイより、座る方が先でした)
8ヶ月で一人歩きしてました。

7ヶ月の時ですが、8.2kg/67cmでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    えぇすごすぎる笑
    めっちゃはやいです😂

    8で1人歩き!!?笑
    思わず凄くて笑っちゃいました😂

    みんなそれぞれなんだなって本当に思います💦心配だったことも安心してきました😊

    • 12月8日
  • KKmam

    KKmam

    早すぎて逆に心配してました😂コロコロしてた時期が短かったです😂

    ほんとそれぞれですよね☺️

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに逆に心配ですね😂

    いま妊娠されてはるんですね🥺
    おめでとうございます👶

    大変やと思いますが頑張ってください💪

    • 12月8日
  • KKmam

    KKmam

    ありがとうございます🥹💓

    • 12月8日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、6ヶ月の時は寝返りと寝返り返りしか出来ませんでした🥹
長女は6ヶ月の終わりにお座りが出来るようになりました😂

体重は3人共、7kg台でした😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    うちの子もいま寝返りと寝返り返りしか出来てないので、ちょっと安心しました☺️
    腰が少しでも安定してくれたら、だいぶ楽にはなるんですけどね💦早くひとりで座れるようになって欲しいです笑

    • 12月8日